オプト、企業様のGoogle Analytics 4への移行を支援するサービスを提供開始
~4月25日(月)に「Google Analytics 4移行準備セミナー」を緊急開催!~
「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:栗本 聖也、以下、オプト)は、Google Analytics 4(以下、GA4)への移行を支援するサービスの提供を開始したことをお知らせいたします。
また、本年4月25日(月)に無料ウェビナー「【Webマーケティング担当者必見】今日から始める!GA4への移行準備~ユニバーサルアナリティクスのレポート再現方法も徹底解説」を開催いたします。
また、本年4月25日(月)に無料ウェビナー「【Webマーケティング担当者必見】今日から始める!GA4への移行準備~ユニバーサルアナリティクスのレポート再現方法も徹底解説」を開催いたします。
- GA4移行支援サービス提供の背景
<GA4の導入設計が重要な3つの理由>
- GA4移行支援サービス
sGTM:サーバーサイドGoogle Tag Manager (以下、sGTM)
【Basic】まずはGA4の導入を行いたい企業様向け
企業様の事業課題に合わせたGA4の導入を設計いたします。既にGA4を導入済みの企業様には、導入状況に改善ポイントがないかを診断し、KPIに合わせてより適切な設計を提案いたします。
【Standard】マーケティング活動の向上に向け、GA4を活用したい企業様向け
オプトが独自に開発した、ポストCookie時代における統合データ活用プラットフォームツールONE's Data(※4)を活用し、UAとGA4の仕様の違いによるマーケティングデータの無効化を防ぎ、これまで作成してきたレポートを再現するとともに、これまで以上に高度な分析を可能にするGA4を用いてマーケティング活動の活性化を支援いたします。
【Advanced】GA4を更に有効活用したい企業向け
sGTMを活用し、GA4とONE's Dataの連携を行うことで、より一層ユーザーのプライバシーに配慮した、マーケティングデータ計測のための環境構築が可能です。
<サービスに関する問い合わせ>
株式会社オプト データテクノロジー企画部
e-mail:onesdata@mg.opt.ne.jp
- 無料ウェビナー情報
セミナータイトル
【Webマーケティング担当者必見】今日から始める!GA4への移行準備
~ユニバーサルアナリティクスのレポート再現方法も徹底解説
■セミナープログラム
1. ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行手順
2. ユニバーサルアナリティクスのレポートをGA4で再現する方法
3. GA4のデータを更に有効活用するための+αアクション
4. LIVE Q&A/FAQ
※1~3につきましては事前録画の動画配信、4はLIVEでの実施を予定しております。
■セミナー詳細
主催 :株式会社オプト
日時 :2022年4月25日(月)15:00~15:45
参加費 :無料 ※事前登録制。同業他社様のご参加はご遠慮いただきます。
配信形式 :オンライン動画配信(Zoom)※参加者様には後日視聴方法とURLを別途ご案内いたします。
申込締切 :2022年4月24日(日)
▼申込みURL:https://us06web.zoom.us/webinar/register/2016492348758/WN_hnhvR275Rdi3AwQWZvxYWw
<ご注意事項>
・本セミナーは広告主様を対象としたセミナーです。広告代理店等同業他社のご参加は、ご遠慮くださいますようお願いいたします。
・申込みは勝手ながら2022年4月25日(月)までとさせていただきます。定員になり次第、受付は終了となりますので予めご了承ください。
・本セミナーは「Zoom」にて実施いたします。事前にZoomアプリのダウンロードおよび、Zoomの接続テストサイト(https://zoom.us/test)にて、接続をご確認ください。
・視聴用URLは、参加者様にのみ、申し込みフォームへご記入いただいたメールアドレス宛に、前日までにご案内いたします。
・当日は、インターネット環境をご準備いただき、PC・スマートフォン・タブレットからご参加ください。
・本セミナーは、サービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、参加者様のインターネット環境や回線状況により再ログインが必要になることや、画面がフリーズしご視聴いただけない場合もございます。
・申込みフォームへご記入いただいた個人情報につきましては、セミナーに関するご案内の他、当社プライバシーポリシーにて定める目的以外に、参加者様の許可なく利用することはいたしません。また、申込み情報をお送りいただいたと同時に、当社プライバシーポリシーに同意いただいたものとみなします。
・当社プライバシーポリシーについては、以下を参照ください。
https://www.opt.ne.jp/privacy/
■登壇者プロフィール
株式会社オプト データテクノロジー推進部 データアナリスト
池主 克樹
2020年オプトに入社後、アドテクツールの導入支援業務に従事。事業課題に合わせた計測環境の構築を得意とし、企業課題にあわせたデータ分析提案や適切なプロダクトの導入実装、データマーケティング支援まで一貫で担当している。
Google Analyticsを活用したサイト・広告分析を続けていくためには、GA4への移行対応が必要です。オプトは、今までのマーケティング支援による知見を活かし、企業様の事業課題を解決してまいります。
※1 ユニバーサルアナリティクスのサポートが終了:https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja
2023年7月1日に計測が停止され、最低6ヶ月間のアクセス保証期間が設けられた後、2024年1月以降に完全にアクセス不可になる予定です。アクセス不可の具体的な日程は、近日中にGoogle社が発表予定です。
※2 サーバーサイドGoogle Tag Manager(sGTM):
Google社が提供するGoogle Tag Manager。サーバー上でタグを処理するため、プライバシーを保護しつつ、ブラウザ表示速度アップによるユーザー体験の向上を実現します。
※3 BigQuery:https://cloud.google.com/bigquery
Google社が提供するGoogle Cloud にて提供されているプロダクトで、ビッグデータを超高速で解析することができるサービスです。
※4 ONE's Data
Google Cloud PlatformのBigQueryを最大限活用した、データ活用プラットフォーム。ウェブやアプリでのユーザー行動を独自で開発したタグや各社計測パートナーと連携して計測可能にするとともに、各社の所有するデータプラットフォームや基幹システムのデーターベースと接合し、企業が保持する1st Party Data(ファーストパーティデータ/企業が自社で蓄積したユーザーデータのこと)のサイロ化を解決いたします。広告プラットフォーマーのサーバーサイドAPIに広く対応しており、蓄積、分析、施策活用まで一元管理いたします。(詳細)https://onesdata.com/
※5 イベント:WEB広告の設定に必要なターゲティング指標のことです。
【株式会社オプトについて】
オプトは、ミッションステートメントに「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」を掲げ、広告事業を通じ、持続的な成長を志す企業に伴走し、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造する企業です。
一人ひとりが「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなり、FAT(フェアネス:公平性、アカウンタビリティ:説明責任、トランスペアレンシー:透明性)をテーマに、従来の慣習に囚われることなく、広告事業を通して、生活者やお客様起点で心地よい体験を提供してまいります。
■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2020年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 栗本 聖也
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:広告事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社オプト データテクノロジー企画部
e-mail:onesdata@mg.opt.ne.jp
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