ワタミ株式会社 2年連続で「健康経営優良法人」認定
2019年からトップが全国の営業所を回り、スタッフと意見交換を毎月開催、従業員の声を経営に反映しています
ワタミは、労働環境の改善を優先事項の一つと位置づけ、2016年より外部有識者を交えた「コンプライアンス委員会」と「業務改善委員会」を設置し、コンプライアンス順守のモニタリングとともに労働環境改善の取り組みを進めてまいりました。
2019年からは、取締役と人材開発本部、事業教育担当者が参加する「従業員幸せ会議」を毎月開催しています。
会議では健康経営を含めた「従業員の幸せ7項目」を定めて従業員アンケートと連動させ、課題に対してPDCAを回し毎月改善に努めています。
①健康課題に向けた取り組み
健康診断受診推進に関しては、受診率100%を継続するとともに、健康の維持管理の支援を行っています。また、メンタルヘルス相談窓口では、社員本人だけではなく配偶者及びいずれかの被扶養者が利用できます。希望に応じて、メンタル不調に関する電話でのカウンセリングやWEB相談、面談によるカウンセリングを受けることができます。今後も社員の健康維持に向けた取り組みを強化していきます。
②働き方改善の取り組み
人事部門では、日々勤務時間数の確認と管理を行う体制を構築し、労働時間の適正化を図っています。2022年度より主力の外食、宅食事業では、生産性改善を目的に様々なDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しております。また、繁忙期には、本部の人員も交えて営業態勢を整えるなど、全社一丸となって労働時間の管理に取り組んでいます。
③ダイバーシティの推進
ビジネス環境の変化に迅速に対応する必要性や、社内の要員構成の大きな変化を見据えて、女性や高齢者、障がい者などさまざまな人材がより活躍できるよう取り組みを推進しています。2023年度は、ワタミグループの人材サービス事業「ワタミエージェント」を通じて、特定技能生、技能実習生など海外人材の雇用を強化してまいります。ワタミエージェントでは、単に労働力ではなく日本でも母国でも輝ける仕組みをつくり、一人ひとりが夢を実現するためのサポートを行っております。
人材サービス事業 ⇒ https://www.watami.co.jp/group/hr/
◆副社長が全社員と対話する「夢を語る会」を開催
風通しのよい職場環境の改善に向けて一人一人の従業員と寄り添い、
社員の声に耳を傾けることを目的に2022年度より実施しています。
◆2023年1月 ワタミエージェントはバングラデシュのカイコムグループと合弁会社を設立
バングラデシュからの送り出し、ニーズに応じた事前研修、入国後のフォローなどを実施していきます。
■SDGsの達成に向けて
ワタミグループでは、SDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に向けて2019年にSDGs推進本部を設置し、部門横断によるさまざまな取り組みを行ってまいりました。
2022年度は人権タスクフォースも発足し、ワタミグループ人権方針を策定しました。
従業員一人一人が未来に向かっていきいきと働ける環境をつくり全ての企業活動の分野で持続可能な行動を推進してまいります。
https://www.watami.co.jp/csr/humanright/
■ワタミ株式会社
【住 所】 東京都大田区羽田1-1-3
【代表者名】 代表取締役会長兼社長 渡邉美樹
【設 立】 1986年5月
【事業内容】 国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業、人材サービス事業
【ホームページURL】 http://www.watami.co.jp
《お問合わせ先》
ワタミ株式会社 広報室 / TEL:03-5737-2784 / E-mail:press@watami.net
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