【1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング】「ヨーグルト」男女総合ランキング!ランキング1位は明治「ブルガリア」ヨーグルト!
~ オハヨー「ぜいたく果実」は20歳、北海道乳業「フルーツサラダヨーグルト」は67歳でピーク!~
CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田代誠)は、約7,000万人のT会員の購買データをもとに、1歳刻みで性年齢別の購買傾向を読み解いた「1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング」調査を実施いたしました。今回は、全国15~69歳の男女が2021年7月1日~2022年6月30日の期間に購買した、固形・飲料どちらも含む「ヨーグルト」カテゴリーから、購買商品ランキングの結果を発表いたします。
- 調査結果概要
・【男女総合・購買ランキングTOP3】明治「ブルガリア」、明治「R-1」、雪印メグミルク「恵」
・高タンパク系ヨーグルトはブランドの特徴によって購入する性年齢が異なる?
・ロングセラーの北海道乳業「フルーツサラダヨーグルト」はシニア層に人気?
・機能性ヨーグルトは年齢とともにランキングが上がる?
- 【男女総合・購買ランキング】ヨーグルトの総合ランキング(TOP30)
- 高タンパク系ヨーグルトはブランドの特徴によって購入する性年齢が異なる?
身体作りを行っている方や健康志向の方に好まれている、タンパク質を含むヨーグルトについて、年齢による人気傾向を比較しました。総合ランキング7位のダノンジャパン「ダノンオイコス」は16~30歳の3位から69歳の21位まで、明治「ザバス MILK PROTEIN」は27~32歳の12位から64歳の27位まで、年齢とともにランキングが下がっています。一方、森永乳業「パルテノ」は28歳~41歳がピークで9位となり、主に30代に人気であることが分かります。
女性人気の高かった森永乳業「パルテノ」はホームページで女性がランニングしている姿を取り上げており、明治「ザバス MILK PROTEIN」は、CMに男性がトレーニングしている姿が起用されていることから、同じ高タンパク系ヨーグルトでも、ブランドイメージによって購入する年齢や性別が異なるのかもしれません。
- ロングセラーの北海道乳業「フルーツサラダヨーグルト」はシニア層に人気?
森永乳業「ざく盛りフルーツヨーグルト」はヘルシーな脂肪ゼロタイプのヨーグルトで、内容量が200gと満足感のある食べ応えが特徴、かつ主要なターゲットが30代以上の男性ということもあり、男性人気が高いと予想されます。同じように若年層に人気なフルーツヨーグルトでも、特徴やマーケティング戦略の違いによって購入する性別に違いが生まれるのかもしれません。
- 機能性ヨーグルトは年齢とともにランキングが上がる?
- 性別や年齢、ライフステージよる違いが明らかに!
より詳細なランキング結果は、以下よりご覧いただけます。
また、今回使用したデータも無料でダウンロードいただけます。
URL:https://www.cccmk.co.jp/columns/cccdata36
<調査データ概要>
期間:2021年7月1日~2022年6月30日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・15~69歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※CCCマーケティングでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本リリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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