【1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング】「コーヒー・紅茶」男女総合ランキング!1位はサントリー「クラフトボス ブラック」!
~「クラフトボス」シリーズで男性1位はブラックコーヒー、女性1位は紅茶!~
CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙橋 誉則)は、約7,000万人のT会員の購買データをもとに、1歳刻みで性年齢別の購買傾向を読み解いた「1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング」調査を実施いたしました。今回は、全国15~69歳の男女が2021年8月1日~2022年7月31日の期間に購買した、「コーヒー・紅茶」カテゴリーから、購買商品ランキングの結果を発表いたします。
- 調査結果概要
・男性はコーヒー、女性は紅茶を好む傾向に?
・若年層は紅茶派、年齢が上がるとコーヒー派が増える?
・ボトルコーヒー人気の中、缶コーヒーは男性人気の傾向に?
・ラテ系は女性、クラフト系は男性人気が高い
- 【男女総合・購買ランキング】コーヒー・紅茶の総合ランキング(TOP30)
総合ランキング1~3位を占めたのは「クラフトボス ブラック」「クラフトボスティー」「クラフトボス ラテ」と、同シリーズからブラックコーヒー、紅茶、ラテがバランスよくランクインしました。クラフトボスシリーズの人気がうかがえる結果となりましたが、性別や年齢によって購入する商品がどのように変化するのか、ブランドごとに1歳刻みのランキングを読み解きます。
- 男性はコーヒー、女性は紅茶を好む傾向に?
性別ごとにランキングTOP10を比べたところ、男性はコーヒー系(赤色)が多く、女性は紅茶系(青色)が多いことが分かりました。男性はコーヒー派、女性は紅茶派が多いのかもしれません。さらにランキングをコーヒー系に絞ると、男性はブラック系が7ブランド中5ブランド、女性はラテ系が5ブランド中3ブランドを占めており、男性はブラック派、女性はラテ派の傾向が強いのかもしれません。
- 若年層は紅茶派、年齢が上がるとコーヒー派が増える?
コーヒーは年齢とともにランキングが上昇する一方、紅茶は若年層に人気が高く、年齢とともにランキングが下降していました。さらに、サントリー「クラフトボス ブラック」は、20~30代にかけてランキングが上昇していますが、同じくブラックコーヒーの伊藤園「タリーズコーヒー ブラック」は30~40代にかけてランキングが上昇し、50代でピークを迎えています。サントリー「クラフトボス ブラック」はペットボトルを採用し、おしゃれ感を想起させる”クラフト”で若年層を掴んだことで、従来の缶コーヒーより若い年齢層に選ばれているのかもしれません。基本的に若年層は紅茶派が多く、年齢が上がるにつれてコーヒー派が増えていましたが、ブランドの特徴やマーケティングの戦略によって若干年齢層は異なりそうです。
- ボトルコーヒー人気の中、缶コーヒーは男性人気の傾向に?
総合23位のCCJC(日本コカ・コーラ)「ジョージア エメラルドマウンテン」は、男性ランキングでは17位ですが、女性ランキングではTOP30にランクインしませんでした。ほぼ全ての年代で男性人気の方が高いことが分かります。また、総合26位のサントリー「ボス 無糖ブラック」も男性ランキングでは18位ですが、女性はランキング外であることから、「缶コーヒー」はボトルコーヒーが発売される以前から購入していた男性が、購入し続けているのかもしれません。
- ラテ系は女性、クラフト系は男性人気が高い
一方、総合ランキング6位のCCJC(日本コカ・コーラ)「ジョージア ジャパンクラフトマン カフェラテ」は、女性ランキングで11位、男性ランキング6位です。同じクラフト系のサントリー「クラフトボス ラテ」も、女性ランキングで6位、男性ランキングで3位であったことから、”クラフト系”ラテは男性人気が高いのではないかということが分かりました。
- 性別や年齢、ライフステージよる違いが明らかに!
より詳細なランキング結果は、以下よりご覧いただけます。
また、今回使用したデータも無料でダウンロードいただけます。
URL:https://www.cccmk.co.jp/columns/cccdata40
<調査データ概要>
期間:2021年8月1日~2022年7月31日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・15~69歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本リリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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