「VOGUE CHANGE」& NHK & 日本テレビ連携。企画日テレ岩本乃蒼アナ、NHK武内陶子アナ出演。生理に更年期、女性のカラダと生き方についてオープンに語り合った座談会の番組・動画を3/8公開

3月8日は国際女性デー #自分のカラダだから

コンデナスト・ジャパン

 世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』は、ダイバーシティ&インクルージョン、サステナビリティ、ワーク&ライフの3カテゴリーに主軸をおき、社会課題の啓発や国内外の最新事例の発信を目的としたプロジェクト「VOGUE CHANGE(ヴォーグ・チェンジ)」を、2020年からスタートしています。


 








    『VOGUE JAPAN』 Photo: Kaori Nishida © 2022 Condé Nast Japan. All rights reserved.

 このたび、「VOGUE CHANGE」は国連によって制定された3月8日の国際女性デーに向けて、在京テレビ放送局をはじめとしたメディアと連携し、女性の体と心に関する問題や“健康な生き方”につながる情報を、共通ハッシュタグ「#自分のカラダだから」「#国際女性デー」を掲げて、それぞれの放送やインターネットなどで広く発信します。※各社が発信する内容は、それぞれの責任のもと、制作して放送・配信します。


取り組みの一環として、日本テレビの岩本乃蒼アナウンサー、NHKの武内陶子アナウンサー、産婦人科医の高尾美穂氏、そして弊誌編集者が集まり、働きながら生理や更年期とどう向き合ってきたか、女性が心も体も健康に生きるためにどうすればいいか、これまで、当事者である女性の間ですらあまり積極的に語られてこなかったトピックについて、事前に視聴者・読者から寄せられた疑問や悩みとともに、産婦人科医の助言を交えてオープンに語り合う座談会を開催いたします。座談会の内容は各メディアのプラットフォームを通じて、発信いたします。

「VOGUE CHANGE」では、この座談会の記事を皮切りに、「更年期」の特集をウェブサイト(https://www.vogue.co.jp/vogue-change)でスタートします。更年期に関する基本知識から、恋愛やキャリア、世界の新潮流まで、さまざまな人への取材を通して多角的に掘り下げます。弊誌ウェブサイトの記事にて、2月に実施した更年期に関するアンケートに寄せられた読者の声も交えながら、更年期に関する悩みや社会的課題について考えていきます。

また、今回のメディア連携の取り組みについて、国連人口基金(UNFPA)からメッセージをいただきました。


国連人口基金(UNFPA)駐日事務所・佐藤摩利子氏

「からだの自己決定権は、ジェンダー平等を実現するための一丁目一番地です。女性が、生涯を通じてからだに関する選択を自分自身で決定することができれば、人生においてもさらなる選択の道が開けるでしょう。「#自分のカラダだから」選択と決定権を誰かに委ねるのではなく、自分自身で決めることが重要です。そのためには、からだについて正しく知り、解決策を語り合いましょう。それこそが、本来の自分でいることを誇りに思う第一歩であり、普遍的価値観である人間の尊厳を守ることにつながるのです。」

■座談会
座談会出演者:岩本乃蒼(日本テレビアナウンサー・『news zero』キャスター)
武内陶子(NHKアナウンサー・R1『武内陶子のごごカフェ』パーソナリティー)
高尾美穂(産婦人科医)
司会:名古摩耶(『VOGUE JAPAN』編集部)

放送・配信予定
VOGUE JAPAN
・ウェブ記事「VOGUE CHANGE」3/8(火)配信
・J-WAVE『START LINE』内コーナー「The Voice by VOGUE CHANGE」3/4(金)17:40~17:50
 
日本テレビ
・YouTube『日テレNEWS24』 3/8(火)18時配信

NHK
・Eテレ『ハートネットTV』 3/8(火)20:00~20:30 (NHKプラス配信有)
・R1『武内陶子のごごカフェ』3/8(火)12:30〜(聞き逃し配信有)
・ウェブ記事「みんなでプラス #BeyondGender」(3~4月中配信予定)

■共通ハッシュタグキャンペーン
女性の体と心に関する問題や“健康な生き方”につながる情報を、共通ハッシュタグ「#自分のカラダだから」「#国際女性デー」を掲げて、それぞれの放送やインターネットなどで広く発信します。
※各社が発信する内容は、それぞれの責任のもと、制作して放送・配信します。

参画メディア: NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、VOGUE CHANGE

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【VOGUE CHANGE】
『VOGUE JAPAN』の新たなプロジェクト「VOGUE CHANGE」は、ダイバーシティ&インクルージョン、サステナビリティ、ワーク&ライフの3カテゴリーに主軸をおき、社会課題の啓発や国内外の最新事例の発信を目的に2020年3月にスタート。『VOGUE JAPAN』ウェブサイトの新セクションとして、多彩な専門家やゲストを迎えて、随時、インサイトに満ちたオリジナルコンテンツを発信している。「VOGUE CHANGE」に関する最新ニュースは、公式Twitter(@VogueChange)をフォローしてチェック。また、「VOGUE CHANGE」ではおすすめの記事をメールマガジンで配信中。「VOGUE CHANGE」メールマガジンへの登録は以下のリンクより。

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【VOGUE JAPAN】        
1892年に米国で創刊し、現在28のエディションで発行される、世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版として、1999年7月に創刊。世界のトップフォトグラファーとのコラボレーションによる美しいヴィジュアルが誌面を飾り、最新のファッションとビューティーの情報から文化・社会的なトレンドまで、洗練された“ヴォーグの世界”を展開。2020年にはダイバーシティ&インクルージョン、サステナビリティ、ワーク&ライフに主軸をおいた「VOGUE CHANGE」もスタート。ウェブサイト、SNSを中心にインサイトに満ちたオリジナルコンテンツを発信している。

公式サイト:https://www.vogue.co.jp/
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【コンデナストについて】 
コンデナストは、Vogue、The New Yorker、GQ、Glamour、AD、Vanity Fair、Wiredなどの象徴的なブランドを擁したグローバルメディア企業です。同社の受賞歴を誇るコンテンツは、印刷物で7,200万人、デジタルで3億4,400万人、ソーシャルプラットフォームで4億5,100万人の消費者に届けられ、毎月10億回以上の動画視聴を得ています。同社はニューヨークとロンドンに本社を置き、世界中の現地ライセンスパートナーとの提携のもとに、中国、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、メキシコ、ラテンアメリカ、ロシア、スペイン、台湾、英国、米国を含む世界32の市場で事業を展開しています。2011年に発足したCondé Nast Entertainment(CNÉ)は、映画、テレビ、ソーシャルビデオ、デジタルビデオ、バーチャルリアリティにわたるプログラミングを作成する、数々の賞を受賞した制作および配信スタジオです。コンデナスト・ジャパンは、1997年の設立以来、20 年以上にわたりハイクオリティーでプレミアムなコンテンツを発信してきました。1999年に創刊した『VOGUE JAPAN』をはじめ、『GQ JAPAN』『WIRED』日本版、『VOGUE Girl』『VOGUE Wedding』を日本で展開しています。雑誌、デジタルマガジン、ウェブサイトでのコンテンツ発信に加え、「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(FNO)」「VOGUE JAPAN Women of the Year」、そして「GQ Men of the Year」では、強力なエクスペリエンス(体験)をオーディエンスの皆様に提供しています。また、日本市場の複雑なニーズと絶え間なく変化するメディア環境に対応するため、2014年にホワイトレーベルのクリエイティブ・スタジオ事業「Condé Nast Creative Studio」をローンチし、2020年1月にはこれをフルサービス・クリエイティブ・エージェンシー「CNX」としてリブランディングしました。2016年にはビデオコンテンツを扱う「Condé Nast Video」事業を立ち上げ、映像事業領域でもプレミアムプレーヤーとしていち早く活動を開始しました。さらに、Gen Zに向けた新たなプロジェクト「Rumor Me」やCondé Nast Social Talent Agencyを2019年に立ち上げ、ソーシャルメディア、次世代のクリエイティブ・インフルエンサーとの事業を開始しています。 

コンデナスト・ジャパン 公式サイト:www.condenast.jp 
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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
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電話番号
03-5485-9340
代表者名
北田 淳
上場
未上場
資本金
2億5000万円
設立
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