初開催・高校生が自分のワクワクをイベントとしてカタチにする「イベント甲子園2022」優勝・準優勝チームが決定!実現に向けて始動
~あしたの寺子屋、TSP太陽、CCCMKホールディングスによる協同プロジェクト~
株式会社あしたの寺子屋(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:嶋本勇介)、TSP太陽株式会社(本社:東京目黒区、代表取締役社長:池澤嘉悟)、CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京渋谷区、代表取締役社長:髙橋誉則、以下「CCCMKHD」)の3社は、三菱みらい育成財団助成採択事業として、高校生が自分のワクワクをイベントとしてカタチにする「イベント甲子園2022」を初めて開催しました。2022年10月16日(日)にオンラインでのプレゼンテーション審査を行い、優勝・準優勝の2団体が決定いたしましたので、お知らせいたします。
優勝は、Future Time(北海道函館市)の「変えよう!市電で、函館と自分を!未来を!」で、 コロナ禍で薄れてしまった「対面でのコミュニケーションの楽しさ」を再創出するイベントを提案しました。準優勝は、中学5年生(北海道札幌市)の「きみの行動で世界を変えろ!SDGs RPG!」で、「SDGsを知っている」から「SDGsは自分事」という認識を作るイベントとなりました。この2団体は、獲得した活動支援金(優勝100万円、準優勝50万円)を元に、2023年1月以降のイベント実現に向けて取り組んでまいります。
【概要】第三者を惹きつけられるイベントを個人または団体で企画してエントリー。最終審査を通過した上位2チームは、プロによる伴走サポート(月1回程度の企画・実施コンサルティング、人脈紹介など)と活動支援金を活用して、2023年1月以降のイベント実施を目指します。
【活動支援金】優勝チーム100万円、準優勝チーム50万円
【対象】全国 15歳から18歳の個人または団体(高校生等)
【イベント公式サイト】https://eventkoushien.studio.site/
【主催】株式会社あしたの寺子屋
【協力】TSP太陽株式会社、CCCMKホールディングス株式会社
【実施スケジュール】
8月12日 応募開始(約100名のエントリー)
9月17日 イベント企画作成ワークショップ(TSP太陽)
10月3日~ 1次選考結果通知
10月16日 2次審査(プレゼン・質疑応答)、上位2団体決定
○ 池澤 嘉悟 :代表取締役社長
○ 笠原 昌治郎 :プロデュース事業部営業部長
○ 山本 洋平 :事業開発
○ 琴塚 恭子 :プロデュース事業部 プロデューサールーム
● CCCMKホールディングス株式会社
○ 石井 大樹 :事業プランニングDiv General Manager
○ 久冨 哲兵 :事業プランニングDiv ストラテジックプランニングUnit 1 Unit Leader
○ 佐藤 守理 :事業プランニングDiv ストラテジックプランニングUnit 2
「きみの行動で世界を変えろ!SDGs RPG!」
● ヨコハマ探検隊 (神奈川県横浜市)
「一枚の地図から新たな気付きを〜ロゲイニングだよ!!全員集合!!」
● Let Gift (岐阜県関市)
「学校用品フリーマーケット」
● あぐんちゃー ~友~ (鹿児島県与論町)
「人・自分・自然とつながるアドベンチャーキャンプ in 与論島」
● Future Time (北海道函館市)
「変えよう!市電で、函館と自分を!未来を!」
○ 目的:コロナ禍で薄れてしまった「対面でのコミュニケーションの楽しさ」を再創出する
○ 実施内容:市電を1車両貸し切り,『ご縁電車』と称して1日運行。「スマホ禁止」「乗り合わせた人と必ず会話をする」という二つのルールに従い,偶然乗り合わせた人たち同士で「偶然の対面コミュニケーション」を楽しむ。交流を促進するため,「つり革おみくじ」等,様々な企画も用意する。
○ ターゲット:メインターゲットは若者とお年寄りだが,誰でも参加可能。
● メンバー
○ 秋山花緒さん(北海道函館中部高等学校)
● メンバーの感想
イベント甲子園に出たい!そう強く思い、勢いにのせて1人で応募しました。自分が考えたイベントを実現出来る嬉しさと、思いが伝わったことが本当に心から嬉かった、あの2次審査の結果発表の瞬間は一生忘れられません。選んで頂いたからには絶対に最高のイベントを創り上げたい!楽しい時間だったとイベントに参加してくれた全ての方に言って頂けるように、準備の段階から気を抜かず精一杯頑張っていきたいです!
● 審査員コメント(一部)
○ クオリティ高くしっかり詰められている企画でした。実現性、イベント成立性も高いと思われます。バズりそうな企画ですがスマホは禁止といった割り切りもいいと思います。
○ 目の付け所も面白いし、参加することで課題への解決へも実現していき、継続したイベント開催が可能であるのではと感じました!
○ 函館ならではの市電設定、イベント以降も継続しそうな企画で市電の新たな価値を作る可能性もある素晴らしい企画。おみくじや御縁のネーミングも良く考えられていてよかった。
○ 目的:「SDGsを知っている」から「SDGsは自分事」という認識を作る
○ 実施内容:『楽しみながら自分事化』を目標に,SDGs リアルRPGを開催。人間の視点から世界を見るエリア(1階),続いて鳥の視点から世界を見るエリア(2階),最後に1階・2階での気付きを基に考えを深めるエリア(3階)の順に進んでいく。小学生にとって新たな発見や学び、探究心の芽生えに繋がるような仕掛けを用意する。
○ ターゲット:小学生
● メンバー
○ 玉井 里奈 さん(市立札幌開成中等教育学校)
○ 岡林 ひかり さん(市立札幌開成中等教育学校)
○ 鷲塚 桃子 さん(市立札幌開成中等教育学校)
● メンバーの感想
○ この度は、数多くのチームから中学5年生を選んで頂き、ありがとうございます!
○ 私たちはリアルRPG×SDGsをテーマに、環境問題を体感しながら学ぶことのできるイベントを考えています!これまでには無い新しい学びを実現し、SDGsの自分ごと化を目指します!
○ これから、たくさんのプロの方々の力をお借りして、更にこの企画をブラッシュアップしてきいます!このイベントを多くの人にとって実りのあるものにできるよう、メンバー3人でがんばります!
● 審査員コメント(一部)
○ 理解や関わりの難しいテーマを自分事にするリアルRPGイベント企画は熱量含め素晴らしい、プレゼンも最高!
○ プレゼン資料が秀逸。話し方も原稿とはいえ聞き取りやすく良いプレゼンテーションでした。質疑の応対も、全員が自分の考えや仮説を話せていて、とにかく素晴らしい。
○ 難しいSDGsというテーマをRPGというゲームで、馴染み深い切り口によるイベントにしようとした点が良い。選択する(オンラインでもできるので)だけでなく、リアルな体験だからこそできるコンテンツがあればもっと良かったと思います。
■CCCMKホールディングス株式会社
本社:東京都渋谷区
代表者:髙橋 誉則
事業内容:マーケティング・ソリューション事業、ポイントアライアンス事業
CCCMKホールディングスは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに掲げ、「個人のライフスタイル」とそれを取り巻く「社会」をつないで、この世界のひとりひとりの、毎日の小さな幸せをつくっていくことを大きな使命としています。その思いのもと、これからの未来を担う若者が社会課題に主体的に関わり、判断し、実行をしていく「グローバル・シチズンシップ」を育み、SDGsの目標4「すべての人々への、包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」の達成を目指した活動にも取り組んでいます。ユニークデータを価値ある情報に磨きあげ、さまざまな社会課題に向き合い共創しながら解決に向けて取り組んでいくことで、持続可能でよりよい社会の実現を目指してまいります。
- 「イベント甲子園」とは
【概要】第三者を惹きつけられるイベントを個人または団体で企画してエントリー。最終審査を通過した上位2チームは、プロによる伴走サポート(月1回程度の企画・実施コンサルティング、人脈紹介など)と活動支援金を活用して、2023年1月以降のイベント実施を目指します。
【活動支援金】優勝チーム100万円、準優勝チーム50万円
【対象】全国 15歳から18歳の個人または団体(高校生等)
【イベント公式サイト】https://eventkoushien.studio.site/
【主催】株式会社あしたの寺子屋
【協力】TSP太陽株式会社、CCCMKホールディングス株式会社
【実施スケジュール】
8月12日 応募開始(約100名のエントリー)
9月17日 イベント企画作成ワークショップ(TSP太陽)
9月18日 マーケティング(集客)ワークショップ(CCCMKHD)
9月31日 企画書類提出締切 (21チームによる応募)
10月3日~ 1次選考結果通知
10月16日 2次審査(プレゼン・質疑応答)、上位2団体決定
- 「イベント甲子園」協力企業・審査員(敬称略)
○ 池澤 嘉悟 :代表取締役社長
○ 笠原 昌治郎 :プロデュース事業部営業部長
○ 山本 洋平 :事業開発
○ 琴塚 恭子 :プロデュース事業部 プロデューサールーム
● CCCMKホールディングス株式会社
○ 増田 慶太 :取締役
○ 石井 大樹 :事業プランニングDiv General Manager
○ 久冨 哲兵 :事業プランニングDiv ストラテジックプランニングUnit 1 Unit Leader
○ 佐藤 守理 :事業プランニングDiv ストラテジックプランニングUnit 2
- 1次選考通過団体と企画タイトル(2次審査発表順)
「きみの行動で世界を変えろ!SDGs RPG!」
● ヨコハマ探検隊 (神奈川県横浜市)
「一枚の地図から新たな気付きを〜ロゲイニングだよ!!全員集合!!」
● Let Gift (岐阜県関市)
「学校用品フリーマーケット」
● あぐんちゃー ~友~ (鹿児島県与論町)
「人・自分・自然とつながるアドベンチャーキャンプ in 与論島」
● Future Time (北海道函館市)
「変えよう!市電で、函館と自分を!未来を!」
- 優勝チーム Future Time「変えよう!市電で、函館と自分を!未来を!」
● イベント企画概略
○ 目的:コロナ禍で薄れてしまった「対面でのコミュニケーションの楽しさ」を再創出する
○ 実施内容:市電を1車両貸し切り,『ご縁電車』と称して1日運行。「スマホ禁止」「乗り合わせた人と必ず会話をする」という二つのルールに従い,偶然乗り合わせた人たち同士で「偶然の対面コミュニケーション」を楽しむ。交流を促進するため,「つり革おみくじ」等,様々な企画も用意する。
○ ターゲット:メインターゲットは若者とお年寄りだが,誰でも参加可能。
● メンバー
○ 秋山花緒さん(北海道函館中部高等学校)
● メンバーの感想
イベント甲子園に出たい!そう強く思い、勢いにのせて1人で応募しました。自分が考えたイベントを実現出来る嬉しさと、思いが伝わったことが本当に心から嬉かった、あの2次審査の結果発表の瞬間は一生忘れられません。選んで頂いたからには絶対に最高のイベントを創り上げたい!楽しい時間だったとイベントに参加してくれた全ての方に言って頂けるように、準備の段階から気を抜かず精一杯頑張っていきたいです!
● 審査員コメント(一部)
○ クオリティ高くしっかり詰められている企画でした。実現性、イベント成立性も高いと思われます。バズりそうな企画ですがスマホは禁止といった割り切りもいいと思います。
○ 目の付け所も面白いし、参加することで課題への解決へも実現していき、継続したイベント開催が可能であるのではと感じました!
○ 函館ならではの市電設定、イベント以降も継続しそうな企画で市電の新たな価値を作る可能性もある素晴らしい企画。おみくじや御縁のネーミングも良く考えられていてよかった。
- 準優勝チーム 「きみの行動で世界を変えろ!SDGs RPG!」
● イベント企画概略
○ 目的:「SDGsを知っている」から「SDGsは自分事」という認識を作る
○ 実施内容:『楽しみながら自分事化』を目標に,SDGs リアルRPGを開催。人間の視点から世界を見るエリア(1階),続いて鳥の視点から世界を見るエリア(2階),最後に1階・2階での気付きを基に考えを深めるエリア(3階)の順に進んでいく。小学生にとって新たな発見や学び、探究心の芽生えに繋がるような仕掛けを用意する。
○ ターゲット:小学生
● メンバー
○ 玉井 里奈 さん(市立札幌開成中等教育学校)
○ 岡林 ひかり さん(市立札幌開成中等教育学校)
○ 鷲塚 桃子 さん(市立札幌開成中等教育学校)
● メンバーの感想
○ この度は、数多くのチームから中学5年生を選んで頂き、ありがとうございます!
○ 私たちはリアルRPG×SDGsをテーマに、環境問題を体感しながら学ぶことのできるイベントを考えています!これまでには無い新しい学びを実現し、SDGsの自分ごと化を目指します!
○ これから、たくさんのプロの方々の力をお借りして、更にこの企画をブラッシュアップしてきいます!このイベントを多くの人にとって実りのあるものにできるよう、メンバー3人でがんばります!
● 審査員コメント(一部)
○ 理解や関わりの難しいテーマを自分事にするリアルRPGイベント企画は熱量含め素晴らしい、プレゼンも最高!
○ プレゼン資料が秀逸。話し方も原稿とはいえ聞き取りやすく良いプレゼンテーションでした。質疑の応対も、全員が自分の考えや仮説を話せていて、とにかく素晴らしい。
○ 難しいSDGsというテーマをRPGというゲームで、馴染み深い切り口によるイベントにしようとした点が良い。選択する(オンラインでもできるので)だけでなく、リアルな体験だからこそできるコンテンツがあればもっと良かったと思います。
- 2023年1月以降にイベント実現予定
■CCCMKホールディングス株式会社
本社:東京都渋谷区
代表者:髙橋 誉則
事業内容:マーケティング・ソリューション事業、ポイントアライアンス事業
CCCMKホールディングスは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに掲げ、「個人のライフスタイル」とそれを取り巻く「社会」をつないで、この世界のひとりひとりの、毎日の小さな幸せをつくっていくことを大きな使命としています。その思いのもと、これからの未来を担う若者が社会課題に主体的に関わり、判断し、実行をしていく「グローバル・シチズンシップ」を育み、SDGsの目標4「すべての人々への、包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」の達成を目指した活動にも取り組んでいます。ユニークデータを価値ある情報に磨きあげ、さまざまな社会課題に向き合い共創しながら解決に向けて取り組んでいくことで、持続可能でよりよい社会の実現を目指してまいります。
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