H&Mグループ、ベトナム繊維業界の脱炭素化に向けた大きな一歩を発表

WWF、H&Mグループ、Apparel Impact Institute、Bangjie社が業界初となる電化熱供給設備を導入により、脱炭素社会への移行を先導

H&M

H&Mグループはハノイ時間2025年6月5日(木)、ベトナム繊維・アパレル産業の脱炭素化に向けた先駆的な取り組みとして、同国で初めて電化による蒸気発生型ヒートポンプ設備を導入するプロジェクトを発表しました。本プロジェクトは、Apparel Impact Institute(Aii)、WWF(世界自然保護基金)、そしてH&Mグループの主要サプライヤーであるBangjie社との連携により実現されます。

本設備は、ベトナム・ハノイ近郊フンイエン省に位置するBangjie社の縫製工場にて設置され、ニット製品の染色、乾燥、仕上げなどに用いられる熱エネルギーを、従来の石炭由来エネルギーではなく、電力による高効率な方法で供給します。これにより、工場全体のエネルギー需要をまかなうとともに、H&Mグループが掲げる2030年までに温室効果ガス排出量を56%削減するという気候変動対策目標の達成にも大きく貢献します。

繊維業界において、熱エネルギーは総エネルギー使用量の50%以上を占めており、特に染色や洗浄、乾燥といったウェットプロセスでは、大量の蒸気が必要不可欠です。本プロジェクトでは、工場内で発生する廃熱を活用し、熱効率を向上させながら温室効果ガスの排出削減を図ることで、環境負荷の大幅な低減が期待されています。

Aiiが策定した「Low Carbon Thermal Energy Roadmap(低炭素熱エネルギー・ロードマップ)」に基づくこの取り組みは、業界内における先駆的な事例として、将来的なスケールアップと再投資回収の加速を目指すものです。軽工業における電化モデルとして、ベトナムのみならず東南アジア全体への波及効果も見込まれています。

関係者コメント

「産業用の熱エネルギーを電力に切り替えることは、気候変動対策の核心です。私たちWWFは、あらゆる場面で“可能な限り電化を進める”ことを推奨しており、この取り組みはその実現の好例です。サプライヤー、ブランド、資金提供者、そしてNGOが連携することで、産業の変革が現実のものとなることを、このプロジェクトは示しています。」WWF グローバル・エネルギー効率リード、リチャード・スコットニー(Richard Scotney)

「私たちは、完全な電化こそが長期的な気候目標を達成する唯一の道であると認識しています。Bangjie社とのこのプロジェクトは、特に染色など電化が難しい工程における転換の可能性を示す重要なマイルストーンです。再生可能電力と組み合わせれば、Bangjie社のカーボン・インテンシティは実質ゼロに近づき、私たちにとっても、業界全体にとっても大きな前進となります。」
H&Mグループ サステナビリティ・マネージャー(気候担当)、キム・ヘルストロム(Kim Hellström)

「私たちのベトナム工場で、この先進的なヒートポンプシステムを導入できることを大変光栄に思います。このプロジェクトは、当社の持続可能性への取り組みを一層強化するものであり、繊維業界全体の転換に向けた第一歩でもあります。Aii、H&Mグループ、WWFの皆様のご支援に心より感謝申し上げます。」Bangjie社 ゼネラルマネージャー、ヴィンセント・ワン(Vincent Wang)

報道関係者向け補足

  • WWFとH&Mグループは2011年より戦略的パートナーシップを築き、H&Mグループのサプライチェーンにおける環境負荷低減を目指した取り組みを進めています。

  • Apparel Impact Institute(Aii)は、繊維・アパレル産業の環境インパクトを削減するための資金提供・技術導入・実装支援を行う非営利団体です。

  • WWFのエネルギー政策に関する詳細(英文表記)は以下をご参照ください:

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会社概要

URL
https://www2.hm.com/ja_jp/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町33-6 渋谷フラッグ6F
電話番号
0120-866-201
代表者名
アネタ・ポクシンスカ
上場
海外市場
資本金
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設立
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