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株式会社リクルート
会社概要

飲食店リピート実態&リピート要因調査

飲食店の利用のうち「リピート利用」が77.3%、「初回利用」が22.7% 女性より男性で同じ店を利用する傾向が強い「牛丼、カレーなど、一品もの専売業態」などでは「リピート利用」が9割超

株式会社リクルート


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)では、首都圏在住の20~64歳男女に、飲食店のリピート利用状況についての調査を実施しました。その結果をご報告いたします。


【解説】
1カ月に1度以上外食(食事または飲酒)を行う人を対象にした調査で、1週間の外食回数は平均3.60回(0回を除く平均値)。うち、初回利用するお店は22.7%で、再利用(リピート)が77.3%であった。男女別では男性の方が平均外食回数が多く、同じ店に通う傾向が強かった。「リピート利用」する店を決める理由は「料理がおいしい」が69.6%と最多で、「コストパフォーマンス」が48.6%で続く。業態別では「牛丼、カレーなど、一品もの専売業態」で「リピート利用」が最も多く、95.1%を占めた。


【トピックス】
1. 1週間の外食回数と飲食店の「リピート利用」率

・1週間(※)の外食回数は、1人あたり平均3.60回。外食した回数に占める「リピート利用:初回利用」の比率は、全体では77.3:22.7。
・男性では女性と比較して平均外食回数が多い上に、「リピート利用」も多く、特に40代以上の男性では「リピート利用」が80%以上を占める。
※調査日(2019年2月22日~2月26日)を起点とした直近の1週間



2. 「リピート利用」する店における重視点
・また行ってみたいと思う「リピート利用」する飲食店を選ぶときの重視点は、「料理がおいしい」(69.6%)が突出して高い。

※33項目からの複数回答※n=2,106

3. 業態別の「リピート利用」率と「目的型来店」率
・「リピート利用」率は「牛丼、カレーなど、一品もの専売業態」がトップ、「目的型来店」率(※)は「アジアン料理店」がトップ。

※週あたりののべ外食回数に占める「リピート利用」と「目的型来店」の割合が高い業態:上位5つ
※25業態からの複数回答
※目的型来店=「その飲食店の料理・メニュー、雰囲気や価格が気に入っていて、どうしてもそのお店に行きたい場合に利用した」割合


詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2019/10/RecruitLifestyle_ggs_20191002.pdf


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

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会社概要

株式会社リクルート

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URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
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