【博報堂BIZ GARAGE主催・博報堂SXプロフェッショナルズセミナー2024】サステナビリティの取り組みをコストから、ブランドへの投資に変える
10/24(木)オンライン開催経営企画/サステナビリティ/ブランディング/マーケティングご担当者へ
博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、フルファネルマーケティングを実践するソリューションや事例など、さまざまな情報をお届けしています。また最新トピックスや企業にとって興味関心の高いテーマを専門家や実務リーダーが詳しく解説する「博報堂BIZ GARAGEウェビナー」を無料開催しています。
今回のテーマは「サステナビリティの取り組みをコストから、ブランドへの投資に変える」。
昨今、企業のサステナビリティへの取り組みが急速に進む中で、投資家からの情報開示要請への対応やサステナビリティ経営への投資が、中長期的に経営的リターンを生み出せるのかという課題に、多くの企業が直面しています。企業のサステナビリティへの取り組みは、やらなければならない「宿題」から「ブランドへの投資」に転換させることにより、生活者にメリットを提供しながらブランド資産を築くことができる「機会」となりつつあります。
そんな中、博報堂SXプロフェッショナルズ(以下SXP)は、生活者価値デザインのプロフェッショナルとして、サステナブルな取り組みを生活者が実感できる価値に転換・再設計し、クライアント企業の生活者価値に基づいたSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)の実現を、川上から川下まで一貫して支援しています。
本ウェビナーでは、幅広い領域のSXに関する経験と専門性を持つメンバーが登壇し、企業の経済的・社会的インパクトの統合に資する経営支援、シンボリックなアクション開発、インナー浸透、事業開発支援、マーケティング支援など、これまでの多様なクライアント事例・実績を通じて、「企業のサステナビリティへの取り組みのコストを、ブランド価値に転換するための視点・ポイントとは何か」をご紹介します。
持続可能な社会を支える次世代ビジネスモデルを創造するパートナーとして、SXPのケイパビリティをぜひご活用ください。
■イベント概要
タイトル:サステナビリティの取り組みをコストから、ブランドへの投資に変える
主催:博報堂BIZ GARAGE
日時:2024年10月24日(木)15:00~16:30 ※アーカイブ配信あり
形態:オンラインイベント・Zoomライブ配信
料金:無料
参加方法:事前登録制
■応募締め切り:2024年10月21日(月)15:00
上記URLよりお申込みください。後日、ご登録いただいたメールアドレスに視聴URLを送付します。
※セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
※お申込み多数により、抽選とさせていただく場合があります。
■プログラム ※本プログラム内容は変更となる場合がございます。
・博報堂SXPのご紹介
・博報堂SXPの業務実績
・現在取り組んでいるテーマについて
・今後注目するテーマについて
・クロージング
■登壇者
辻田 敏宏
株式会社博報堂
ストラテジックプラニング局 エグゼクティブルーム エグゼクティブビジネスプラニングディレクター
博報堂SXプロフェッショナルズ共同リーダー。ストラテジックプラニング局所属。1990年博報堂入社。主にマーケティング部門で酒類・飲料・食品・トイレタリー・エネルギー自動車・情報通信・不動産・テーマパーク・小売流通業界等の得意先を担当。2019年に、本プロジェクトの前身となる「博報堂SDGsプロジェクト」を発足させ、共同リーダーを務める。得意先のSDGsアクションをサポートするための、ソリューション開発・リサーチ・提案活動に従事。
兎洞 武揚
株式会社博報堂
生活者発想技術研究所 主席研究員 グループマネージャー
博報堂SXプロフェッショナルズ共同リーダー。1992年博報堂入社。マーケティング、ブランディング戦略立案業務に携わった後、従業員の意識変革や組織開発の領域を専門として、企業の変革支援のコンサルティングを主要業務とする。現在は、経営層に対して、利益と社会的インパクトの同時創出を目指す、よりパーパスドリブン経営、ESG経営のコンサルティングを専門としている。パーパス策定から実装エグゼキューションまでを統合的に一貫して並走して、企業トランスフォーメーションの実現を目指す。主なソーシャルプロジェクトとして「フードロス・チャレンジプロジェクト」「未来教育会議」「かいしゃほいくえん」「未来を変える買い物 EARTH MALL」等。
小田部 巧
株式会社博報堂
ストラテジックプラニング局 部長 イノベーションプラニングディレクター
SXプロフェッショナルズ EARTH MALL プロデューサー
2004年博報堂入社。マーケティング局、エンゲージメントビジネスユニット、HAKUHODO THE DAY を経て、2016年より現職。 国内クライアントを中心に、戦略からエグゼキューション、トータルなコミュニケーションデザインを行う。生活者をパートナーと捉えた、創発型プランニングを好む。また、自身もNPO運営をしており、サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)業務も積極推進中。
原 節子
株式会社博報堂DYホールディングス
ストラテジックデザイン事業戦略室
株式会社博報堂
ブランドデザインユニット事業経営企画室 室長補佐 チーフイノベーションプラニングディレクター
銀行及び、銀行系シンクタンクを経て、2000年博報堂入社。以来、運輸、自動車、金融、流通サービス、不動産、飲料、トイレタリーを中心とした企業のブランドコンサルティング業務に従事。 グループおよび企業の統合ブランド戦略立案、パーパス策定、CI・VI開発、マーケティング戦略策定、統合情報コミュニケーション、インナーブランディング、組織変革等に主に携わる。個人と組織の創造性発揮を最大化する「創造する組織」の推進をはじめ、社会への価値創出をマルチステークホルダーで取り組むソーシャルイノベーションプロジェクト(未来教育会議等)や、経済インパクト社会インパクトの同時実現に向けたSDGsコーポレート価値創造プログラム等を推進中。
舟橋 一晃
株式会社博報堂
ストラテジックプラニング局 チームリーダー チーフマーケティング ディレクター
世界に誇れる日本企業の技術力・製品開発スピリットに共感し、可能性を引き出す パーパスドリブンによる事業活性化や、イノベーション創出支援を得意領域とする。 事業ビジョン、パーパス策定、中期事業戦略、マーケティング戦略立案をサポートし 、一般消費財・食品飲料、耐久財・サービス事業会社等プロジェクト推進経験がある。
島田 圭介
株式会社博報堂
PR局 PRディレクター/広報コンサルタント
1995年博報堂入社。入社以来一貫してPR畑に所属。様々な企業や商品の広報・PR業務に従事する他、企業の危機発生時からリカバリーまでの対応を、トータルでコンサルティングを行う。また、市民と企業や行政の合意形成業務や企業の競争力を高めるための、ルールメイキング戦略等のソリューション提供に携わる。 現在は、持続的な社会と企業の成長を実現するために、博報堂SXプロフェッショナルズのメンバーとして活動。ネイチャーポジティブエコノミーの実現に向けて「Nature Positive Studio」を推進。
■BIZ GARAGEについて
株式会社博報堂では、クライアントのフルファネルマーケティングを実践する各種ソリューション情報やお役立ち情報を掲載するビジネスポータル「BIZ GARAGE」を運営しています。
クライアントの商品・サービスの認知・興味を促進させる広告・販促領域だけでなく、購入・リピートといった生活者の顧客化からファン化までをフルファネルでサポートするために、「セールス領域」「EC領域」「OMO領域」等の関連する実践的なソリューション情報を発信中です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像