博報堂、SHIBUYA109 lab.と共同で「界隈消費」に関するレポートを公開

―SNSを起点に広がる「界隈消費」の兆しと、「界隈」発想のマーケティングを解説―

株式会社博報堂

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)は、株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 あゆみ)が運営する若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.』と共同で、SNSを中心に形成される「界隈」起点で生まれる消費行動の構造を読み解き、企業のマーケティング活動における生活者へのアクションを提言するレポート「Future Evangelist Report vol.3 界隈消費」を公開いたしました。

▼レポートはこちら(無料でダウンロードいただけます)

https://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2024/11/FutureEvangelist3.pdf

「生活者発想」をフィロソフィーに掲げる博報堂では、多様なプランナーがFuture Evangelist(未来の生活像の伝道師)として生活者行動から未来の兆しを読み解き、新たなマーケットデザインを提言する「Future Evangelist Report」を発信しており、今回はその第三弾となります。

今回のテーマ、「界隈消費」とは

SNSのアルゴリズムの発達によって、我々が見聞きする情報は今や自分の興味がある情報、フォローしている発信者の周辺情報が多くを占めています。これに伴い、同じ「好き」や興味関心をもつ人たちは、SNS上を中心に「界隈」と呼ばれるゆるやかな集団を形成するようになりました。「界隈」は推し活やファッションだけでなく、趣味や職業など多様な軸と粒度があり、昨今ではこの新たなコミュニティである「界隈」の中で情報が回り、時にはある「界隈」から別の「界隈」へ情報が伝播することで、「界隈」を起点とした消費=「界隈消費」が生まれています。

博報堂Future Evangelistチームでは、この現象をこれからの消費や情報環境を考えるうえで重要な”未来の兆し”であると考え、界隈消費研究の第一人者であるSHIBUYA109 lab.と共同研究という形で「界隈消費」という現象の”いま” と”これから”を分析しました。Z世代のインタビューや生活者調査を通して「界隈消費」のメカニズムや生活者の深層心理を紐解き、未来の消費行動の考察と、企業のマーケティング活動へのヒントを見出します。

レポートの構成

chapter1 Introduction 「界隈」とは何か?

chapter2 「界隈消費」とは? 〜SHIBUYA109 lab. が見る界隈消費現象〜 

chapter3 「界隈消費」の拡がりの兆し

chapter4 企業と「界隈」の付き合い方

・界隈とはなにか?

・Z世代にとっての界隈とは

・界隈マップ

・界隈消費のメカニズム

・「界隈」発想のマーケティングプロセス

▼レポートはこちら(無料でダウンロードいただけます)

https://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2024/11/FutureEvangelist3.pdf

■Future Evangelist Reportシリーズについて

 博報堂のフィロソフィーである生活者発想に基づき、「未来は、私たち一人ひとりがつくるもの」をコンセプトに、博報堂の多様なプランナーが「Future Evangelist」として生活者行動から未来の兆しを読み解き、新たなマーケットデザインを提言する「Future Evangelist Report」を発信しています。「Future Evangelist」には、一人ひとりのプランナーが、自らが大切と信じる未来の生活像の「伝道師」でありたいという思いを込めています。

 第一弾:ウェルネスの主体は「私」から「私たち」へ

 https://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2023/04/FutureEvangelist-report1.pdf

 第二弾:ブランド・アクセシビリティ

 https://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2023/07/FutureEvangelist2.pdf

■SHIBUYA109 lab.について

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する新しい世代に特化した若者マーケティング機関。SHIBUYA109のターゲットである「around20(15~24歳)」を中心に彼らの実態を調査し、SHIBUYA109独自の視点から分析している。

設立:2018年5月17日

所長:長田麻衣(株式会社SHIBUYA109エンタテイメント所属)

ホームページ:https://shibuya109lab.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社博報堂

120フォロワー

RSS
URL
http://www.hakuhodo.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-8111
代表者名
水島 正幸
上場
東証1部
資本金
358億4800万円
設立
-