プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
会社概要

【1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング】「果汁飲料」男女総合ランキング!1位は「サントリー天然水 きりっと果実オレンジ&マンゴー」

~36歳で25位の「伊右衛門 京都レモネード」、49歳では9位!~

CCCMKホールディングス株式会社

CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:髙橋 誉則)は、約7,000万人のT会員の購買データをもとに、1歳刻みで性年齢別の購買傾向を読み解いた「1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング」調査を実施いたしました。今回は、全国15~69歳の男女が2021年12月1日~2022年11月30日の期間に購買した、「果汁飲料」カテゴリーから、購買商品ランキングの結果を発表いたします。

  • 調査結果概要
・【男女総合・購買ランキングTOP3】「サントリー天然水 きりっと果実オレンジ&マンゴー」「世界のKitchenからソルティライチ」「Welch's 1房分のぶどう」
・年齢上昇につれてお茶ベースとロングセラー商品が人気!
・「トロピカーナ エッセンシャルズ 食物繊維」は男性に人気?
・子どもの年齢によって購買商品も変化する?

 
  • 【男女総合・購買ランキング】果汁飲料の総合ランキング(TOP30)

総合ランキング1位はサントリー「サントリー天然水 きりっと果実オレンジ&マンゴー」、2位はキリンビバレッジ「世界のKitchenからソルティライチ」、3位はアサヒ飲料「Welch's 1房分のぶどう」がランクインしました。ビタミンやポリフェノールを摂取できるものから熱中症対策ができるものまで、味だけではなく摂取できる栄養素もさまざまでした。性別や年齢によって購買する商品がどのように変化するのか、商品ごとに1歳刻みのランキングを読み解きます。
 
  • 年齢上昇につれてお茶ベースとロングセラー商品が人気!

サントリー「伊右衛門 京都レモネード」は2022年10月に発売された商品で、データの集計期間が発売後約2ヶ月しかないにもかかわらず13位にランクインしました。年齢によるランキング推移を見てみると、16歳の12位から20代後半にかけてランキングが下降しますが、40代にかけてランキングが徐々に上がり、49歳には9位まで上昇する結果となっています。新発売商品として注目を浴びたことで、新商品やSNS好きの若年層が購買し、レモン×緑茶のすっきりとした後味が、もともとお茶を好む高年齢層でも人気が高まりランキングが再度上昇しているのかもしれません。また、サントリー「ニチレイ アセロラリフレッシュ」や、アサヒ飲料「バヤリース すっきりオレンジ」は、どちらも歴史のあるロングセラー商品です。特に、アサヒ飲料「バヤリース すっきりオレンジ」は、容量が245gと少なく飲み切りやすいサイズということも昔からなじみのある高年齢層に人気の理由かもしれません。
 
  • 「トロピカーナ エッセンシャルズ 食物繊維」は男性に人気?

栄養素が含まれている商品について、ランキング4位「トロピカーナ エッセンシャルズ マルチビタミン」、7位「トロピカーナ エッセンシャルズ 鉄分」、9位「トロピカーナ エッセンシャルズ 食物繊維」を比較しました。3つともキリンビバレッジとトロピカーナが提携し発売している商品です。
年齢の推移について見てみると、「トロピカーナ エッセンシャルズマルチビタミン」は20代でランキングが上昇し、その後若干ランキングが下降しています。「トロピカーナ エッセンシャルズ鉄分」は20代にかけて徐々にランキングが上昇し、30代以降安定した順位をキープしています。「トロピカーナ エッセンシャルズ食物繊維」については、30代にかけてランキングが下降しますが、40代以降で再度上昇する特徴的な動きを見せました。
また、「マルチビタミン」と「鉄分」は男女による推移の差はそれほど大きくはありませんが、「食物繊維」は男性が全年齢を通して順位をキープしているのに対し、女性は30代で一気にランキングが下降していました。「食物繊維」の男性人気が高いことから、男性は女性よりも血糖値上昇の抑制やコレステロール濃度の低下などにつながる食物繊維を摂取したい方が多いのかもしれません。このように、同じシリーズであっても摂取できる栄養素の違いによって購買する年齢や性別が異なる様子が見えてきました。
 
  • 子どもの年齢によって購買商品も変化する?
子ども向け商品について、ランキング15位のCCJC(日本コカ・コーラ)「ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo ぶどう味」、23位の明治「それいけ!アンパンマンの完熟りんご」、28位の江崎グリコ「幼児りんご」を比較しました。

ゼリー飲料である「ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo ぶどう味」は、30代の長い期間で人気をキープしており、りんごやピーチ、マスカット、みかんなどほかの味でも同様の動きが見えました。江崎グリコ「幼児りんご」は、幼児期のお子さんを持つ方が多いであろう30代初期で人気が集中していました。また、容量が少ないパック型の明治「それいけ!アンパンマンの完熟りんご」は、比較的小さなお子さんを持つであろう30代前半までの方に特に人気があり、ぶどうとりんご味でもほぼ同様の結果でした。
 
  • 性別や年齢、ライフステージよる違いが明らかに!
果汁飲料の「1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング」を調査した結果、年齢やライフステージ、好みの変化に合わせて商品を選んでいる様子が見えてきました。

より詳細なランキング結果は、以下よりご覧いただけます。
また、今回使用したデータも無料でダウンロードいただけます。
URL:https://www.cccmk.co.jp/columns/cccdata51

<調査データ概要>
期間:2021年12月1日~2022年11月30日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・15~69歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本リリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://www.cccmk.co.jp/columns/cccdata51
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

360フォロワー

RSS
URL
https://www.cccmkhd.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
03-6800-4464
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード