【1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング】「果汁飲料」男女総合ランキング!1位は「サントリー天然水 きりっと果実オレンジ&マンゴー」
~36歳で25位の「伊右衛門 京都レモネード」、49歳では9位!~
CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:髙橋 誉則)は、約7,000万人のT会員の購買データをもとに、1歳刻みで性年齢別の購買傾向を読み解いた「1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング」調査を実施いたしました。今回は、全国15~69歳の男女が2021年12月1日~2022年11月30日の期間に購買した、「果汁飲料」カテゴリーから、購買商品ランキングの結果を発表いたします。
- 調査結果概要
・年齢上昇につれてお茶ベースとロングセラー商品が人気!
・「トロピカーナ エッセンシャルズ 食物繊維」は男性に人気?
・子どもの年齢によって購買商品も変化する?
- 【男女総合・購買ランキング】果汁飲料の総合ランキング(TOP30)
- 年齢上昇につれてお茶ベースとロングセラー商品が人気!
- 「トロピカーナ エッセンシャルズ 食物繊維」は男性に人気?
年齢の推移について見てみると、「トロピカーナ エッセンシャルズマルチビタミン」は20代でランキングが上昇し、その後若干ランキングが下降しています。「トロピカーナ エッセンシャルズ鉄分」は20代にかけて徐々にランキングが上昇し、30代以降安定した順位をキープしています。「トロピカーナ エッセンシャルズ食物繊維」については、30代にかけてランキングが下降しますが、40代以降で再度上昇する特徴的な動きを見せました。
また、「マルチビタミン」と「鉄分」は男女による推移の差はそれほど大きくはありませんが、「食物繊維」は男性が全年齢を通して順位をキープしているのに対し、女性は30代で一気にランキングが下降していました。「食物繊維」の男性人気が高いことから、男性は女性よりも血糖値上昇の抑制やコレステロール濃度の低下などにつながる食物繊維を摂取したい方が多いのかもしれません。このように、同じシリーズであっても摂取できる栄養素の違いによって購買する年齢や性別が異なる様子が見えてきました。
- 子どもの年齢によって購買商品も変化する?
- 性別や年齢、ライフステージよる違いが明らかに!
より詳細なランキング結果は、以下よりご覧いただけます。
また、今回使用したデータも無料でダウンロードいただけます。
URL:https://www.cccmk.co.jp/columns/cccdata51
<調査データ概要>
期間:2021年12月1日~2022年11月30日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・15~69歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本リリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像