応募者から「選ばれる」面接官に!アルバイト社員の採用・定着難を解決~『マイナビバイト』サービス業に特化した店長向け面接官研修サービスを開発~

講師陣は全員がサービス業界の経験者

アルバイト求人情報サイト『マイナビバイト』を運営する株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、サービス業に特化した研修サービスを展開する株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:有本均)と共同で、アルバイト社員の定着率向上のため、サービス業に特化した店長向けの「面接官研修サービス」を開発しました。

 

厚生労働省が発表した有効求人倍率は、2018年7月時点で1.63倍となり、同月最高値である1990年の1.46倍を大きく上回る数値を記録しました(※)。特にサービス業では、人材確保や従業員定着率の向上が課題視されており、待遇改善に加えて、従業員に対する教育研修などの取り組みが増加しています。
※厚生労働省 季節調整済新規求人倍率(新規学卒者を除きパートタイムを含む)より

『マイナビバイト』では、求人応募後に、求職者と企業・店舗がはじめて直接接点をもつ「面接」に着目し、「採用」が成功する面接の方法、および採用後の従業員に対する「満足度・定着率の向上」を見据えた店長・人事に特化した「研修サービス」を展開します。

非正規雇用市場における採用ノウハウ・各種データをもった『マイナビバイト』と、講師が全員サービス業界経験者であるホスピタリティ&グローイング・ジャパンと提携し、企業・店舗の採用活動をトータルで支援します。

【サービス概要】
「採用」「育成」「定着」を焦点とした3種類の研修プログラム+振返りの実施。
それぞれの研修のゴールを設定し、専門講師による集合対面型で行います。

【サービス対象者】
サービス業を中心としたアルバイト・パート社員の採用に携わる方全般



【研修プログラム】
① 選ばれる採用面接の基本
…採用市場を理解し、面接の目的を理解し、面接官としての面接の基礎を学びます。

②コミュニケーションの基本
…「聴く力」「伝える力」「質問する力」の体験型ワークを通じて、実践で活かせるスキルを磨きます。

③アルバイトスタッフの従業員満足度向上
…従業員のモチベーションアップをすることで、従業員満足度の向上=定着率アップに繋げます。

④振返り研修
…①~③すべての研修の実践振り返りとまとめ、研修後の目標設定を行います。

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■株式会社マイナビ 概要
設立:1973年8月15日  代表取締役社長 中川信行
所在地:東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
事業内容:総合情報サービス
URL:https://www.mynavi.jp/

■株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン 概要
設立:2012年4月2日  代表取締役社長 有本均
所在地:東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル18F
事業内容:小売・サービス業に特化した研修サービス、各種コンサルティング
URL:https://hg-japan.com/ 
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本件に関するお問い合わせ先
株式会社マイナビ
アルバイト情報事業運営事業部 RPO企画推進課
Tel:03-6267-4183 Fax:03-6267-4036
Email:a-rpos@mynavi.jp

当社に関するお問い合わせ先
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
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