有楽町線小竹向原駅~新木場駅間でワンマン運転を開始します
2022年8月6日(土)から開始
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、2022年8月6日(土)から有楽町線小竹向原駅~新木場駅間において、ワンマン運転を開始します。
有楽町線では、現在、和光市駅~小竹向原駅間においてワンマン運転を実施しています。このたび、小竹向原駅~新木場駅間において準備が整ったことから、同区間でワンマン運転を開始し、有楽町線全線がワンマン運転になります。
ワンマン運転実施区間では、ATO(自動列車運転装置)による自動運転を行っており、ドアの開閉については運転士が運転席に設置したモニターによりお客様の乗り降りの状態を確認し、安全に操作しています。また、ホームドアに支障物を検知するセンサーを設置し、車両とホームドアの間の安全を確認した上で列車が安全に出発できるシステムにしているほか、車両とホームの間が広く開いている箇所に可動ステップを設置し、お客様が乗り降りされる際の踏み外しや転落防止を図っています。
車内で異常が発生した場合は、運転士または総合指令所の指令員が車内非常通報器(お客様との通話機能付き)により状況を把握し適切に対応します。
なお、このたびのワンマン運転開始に伴うダイヤの変更等はございません。
東京メトロでは、これからもお客様が安心してご利用いただけるよう、安全とサービスをより一層向上させ、東京圏の重要な交通インフラとしての役割を果たしてまいります。
ワンマン運転実施区間では、ATO(自動列車運転装置)による自動運転を行っており、ドアの開閉については運転士が運転席に設置したモニターによりお客様の乗り降りの状態を確認し、安全に操作しています。また、ホームドアに支障物を検知するセンサーを設置し、車両とホームドアの間の安全を確認した上で列車が安全に出発できるシステムにしているほか、車両とホームの間が広く開いている箇所に可動ステップを設置し、お客様が乗り降りされる際の踏み外しや転落防止を図っています。
車内で異常が発生した場合は、運転士または総合指令所の指令員が車内非常通報器(お客様との通話機能付き)により状況を把握し適切に対応します。
なお、このたびのワンマン運転開始に伴うダイヤの変更等はございません。
東京メトロでは、これからもお客様が安心してご利用いただけるよう、安全とサービスをより一層向上させ、東京圏の重要な交通インフラとしての役割を果たしてまいります。
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