バンカブル、商品の仕入費支払いに特化した4分割・後払い(BNPL)サービス「STOCK YELL」を提供開始
「AD YELL」で確立した広告投資効果の予測モデルを応用した「事業成長のポテンシャル」に価値を見いだす、独自審査ロジックを開発
【「STOCK YELL」サービスページ】https://vankable.co.jp/lp/stockyell
バンカブルは、広告費の分割・後払いサービス「AD YELL(アドエール)」(※2)の提供を通じて、ECを中心とした事業者様をご支援してまいりました。「AD YELL」利用前後での売上の成長率は約62%(※3)という結果や、「こんなサービスを待っていた」という嬉しい声をいただく一方で、苦境に立たされているにも関わらず、いまだにご支援できていない事業者様が多くいることも事実です。そんな事業者様を一社でも多くご支援し、ビジョンに掲げる「誰もがチャレンジ出来る世界を。」を1日でも早く実現させたいという強い想いから、本サービスをリリースいたしました。
バンカブルの試算では、EC市場において中小規模の企業が占める仕入費の規模は、約1兆5,000億円(※4)と推定しております。「AD YELL」が向き合う約1兆円(※5)と合わせ、約2兆5,000億円の市場に対して、さらにご支援の浸透速度を速めるべく、広告費のみならず、仕入費へと支援の領域を拡大いたします。
「STOCK YELL」開発の背景
昨今、企業規模を問わずさまざまな企業がEC市場へ参入するなか、認知・集客のメイン施策であるWeb広告のCPA(※6)の上昇や、通販・ECなどの「無店舗小売業」の倒産件数が3年ぶりに増加する(※7)など、事業環境はますます厳しさを増しています。
このような状況において、バンカブルは、2022年5月より「AD YELL」の提供を開始いたしました。2023年6月末時点で、利用事業者数は122社、取引広告費総額(GMV)は160億円を突破。これは、事業成長を見据えた先行投資によるキャッシュフローの負担が、事業者様にとっていかに重要な課題であるかを示していると考えております。このキャッシュフロー負担をさらに軽減し、事業者様の事業成長をさらに促進するため、仕入費やOEM委託費の分割・後払いを可能にする「STOCK YELL」を開発いたしました。
これまで提供してきた「AD YELL」は、広告投資から将来売上のリターンを予測し、適切なサポート額を算出する独自の審査ロジックを採用してきました。この審査ロジックを応用し、企業の事業成長ポテンシャルを見出した上で、在庫仕入れにどれだけ投資できるかを算出する予測モデルを確立いたしました。
「STOCK YELL」とは
「STOCK YELL」は、商品の仕入れにかかる費用を最大4回に分割・後払いにできるサービスです。事業成長へアクセルを踏み込むためには必要不可欠であるにも関わらず、金融機関からは「融資を受けにくい、商品在庫の仕入費」に対して、消費財・コスメ・家具などのプライベートブランドやOEMを手掛けるEC事業者様を中心にご活用いただけます。これまで一括で支払うことにより、金額としての負担も大きい仕入費によるキャッシュアウトのタイミングを分散化し、負担を軽減できます。
【「STOCK YELL」サービスページ】https://vankable.co.jp/lp/stockyell
「STOCK YELL」PoC事例:ラヴィストトーキョー株式会社様 (代表取締役:唐沢海斗 様)
<事業内容>
「アップサイクルから始まる、巡りのよい暮らし」をコンセプトにしたライフスタイルブランド。
本来であれば捨てられるはずだったフルーツや野菜をアップサイクルする“循環するモノづくり“を軸に、廃棄りんご由来のアップルレザーのバッグや小物を展開しています。私たちが目指すのは、今を生きる人の心を満たすプロダクトが、結果的に持続可能な社会の実現へとつながっていくことです。物を増やす罪悪感に縛られずに地球の未来と向き合える、巡りのよい暮らしを提案していきます。
<STOCK YELL導入前の事業フェーズと課題>
3期目で月次のユニットエコノミクスがみえてきていました。
売れ筋商品を一定数継続して仕入れる必要があるタイミングで、素材の仕入費のキャッシュアウトから売上が立つまでに一定の期間があり、一時的にキャッシュ負担が重い状況にありました。
<STOCK YELL導入して得られた効果>
素早く仕入資金の確保ができ、キャッシュフロー負担が軽減できた結果、新商品の販売に向けて計画通りにアクセルを踏めました。
【ラヴィストトーキョー様サービスサイト】https://lovst-tokyo.com/
バンカブルは、今後も人生をかけて素晴らしい商品やサービスを提供されている方々が、企業規模にとらわれることなく挑戦できる社会の実現を目指し、新たな金融のカタチを創出してまいります。
「STOCK YELL」にかける想い
弊社代表取締役社長 髙瀬のnoteにて、「STOCK YELL」ご提供に対する想いと今後について発信しています。
https://note.com/dtakase/n/n285480e0cea3
以上
※1:後払い式の決済手段「Buy Now, Pay Later」の略。信用調査が簡易なため、欧米・若年層を中心に市場の広がりを見せている。今後、さらなる市場規模の拡大が予測されており、BtoB向けサービスの広がりも注目を集めている。
※2:「AD YELL」は、Web広告の出稿費用を4回に分割・後払いが可能となるサービスです。デジタルホールディングスグループが20年以上に渡り支援してきた、広告事業のノウハウをもとに構築された投資効果の予測モデルに基づいて開発しております。ECストアデータとお申込み事業者様からのヒアリング情報をもとに、広告投資に対するリターン予測を行い、適切なサポート額を算出いたします。原則として、担保や連帯保証人のご用意が不要*で、オンラインによるお申し込みから最短3営業日で利用可能になります。分割支払い予定額やECストアの売上実績などの必要な情報がマイページで一元管理できるだけでなく、バンカブルのCSチームによるサポート体制も構築しています。また、融資ではなく立替でサポートするため、今後の事業者様の借入枠にも影響を及ぼしません。これらのサービスを通じて、事業者様のキャッシュサイクルを改善し、運転資金を圧迫しない形で事業成長を支援いたします。(「AD YELL」サービスページ)https://vankable.co.jp/lp/
*「担保・連帯保証不要」は原則であり、場合によってはその限りではありません。ご了承くださいませ。
※3:「AD YELL」をご利用いただいたお客様のサービス利用事前事後の売上高比較の中央値(2022年12月末日時点)。
※4:経済産業省、電子商取引に関する市場調査を基に弊社にて算出(①STOCK YELL対象全業種の法人EC売上➁EC事業の原価率、①×②=約1兆5,000億円)
※5:株式会社電通「2021年 日本の広告費」をもとに弊社にて算出(①広告費総額約6.7兆円②大手市場4.3兆円想定、①‐②⁼2.4兆円、うちインターネット広告市場は1兆円と推定)
※6:「Cost per Acquisition」または「Cost Per Action」の略。集客などの成果を得るために、顧客1人あたりにかかった費用を指す。
※7:東京商工リサーチ「TSRデータインサイト」(https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1197628_1527.html)
【株式会社バンカブルについて】
バンカブルは、「新たな金融のカタチを創り出す」をミッションに掲げ、「お金」を事業の成長エンジンにできる仕組みを構築する企業です。「お金」にまつわる世界で、人生をかけて素晴らしい商品/サービスを提供している方々を応援し、誰もが公平に挑戦できる社会の実現を目指します。従来の金融の仕組みやルールにとらわれず、柔軟かつスピーディーに適切な「お金」を提供できる新たな金融サービスを創出してまいります。
■会社概要
設立年月 :2021年1月18日
資本金 :3,379,999,998円(資本準備金含む)
代表者名 :代表取締役社長 髙瀬 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容 :金融関連サービス事業
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