新入社員研修ができなくても、この一冊があれば安心!『最新ビジネスマナーと 今さら聞けない 仕事の超基本』が7刷3万6000部に

「ビジネスマナーがこの一冊だけで習得できる!」と小規模企業様から大好評!

若手社会人向けのビジネスマナー書の決定版『最新ビジネスマナーと今さら聞けない仕事の超基本』(朝日新聞出版、2019年3月30日発売)が、発売から1年を経て7刷3万6000部の重版となりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため新入社員研修がおこなえず、現場の先輩社員がビジネスマナーや仕事の仕組みをイチから教えなければならないような場合でも、この一冊があればスムーズに新入社員指導ができると、小規模企業様から好評をいただいています。

■ビジネスの「どうしたらいいの?」が図解入りですぐわかる

働き方が多様化した現代社会。ビジネスマナーはコミュニケーションのベースとしてますます重要な役割を果たしています。さまざまな価値観を持つ人が互いを尊重し共存し続けていくためにも、また、効率をあげ安全な業務の遂行のためにも、ビジネスマナーが必要です。

『最新ビジネスマナーと 今さら聞けない 仕事の超基本』は、身だしなみや言葉遣いといった従来からのマナーに加え、休暇の取得や出産・育児や介護の際に必要な制度など、社会人なら知っておきたい手続きも幅広く紹介。さらにチャットツールの活用法やプライベートでのSNSとの付き合い方なども、わかりやすいイラストと図解で紹介しています。

【例1】人の呼び方は状況によって変えるべし
社内では「山田さん」と呼んでいる先輩社員も、社外に出れば「山田」と呼び捨てにします。では、役職がついている人を社外の人に紹介する場合は?「部長の佐藤です」といったように、名前の前に役職をつければスマート。会話の中で登場する場合は、いちいち役職名をつけずに「佐藤」と呼び捨てにするほうがよいでしょう。新入社員でも基本のルールは同じです。

【例2】ビジネス電話で「もしもし」はNG!
電話に出るのも仕事のうち。最初のうちは緊張するかもしれませんが、慣れずに出られるようになるには数をこなすしかありません。個人電話ではないので、「もしもし」はNGです。会社のルールに従って、「お電話ありがとうございます」など明るい声で電話に出ましょう。

【例3】退職時のスケジュールや手続き
近年、退職はカジュアルにできるようになりつつありますが、そのルールやマナーは案外知られていません。本書では「引継ぎの方法」「退職時の書類」などのほか、「退職までのカレンダー」も紹介。退職が決まったら参考にしてみては。

【例4】これはNG!チャットツールの使い方
スピード重視なのでかしこまった「お世話になっております」などの形式的なやりとりは不要。すぐに本題に入って。また、カジュアルなやり取りになるとはいえ、「笑」や「!」は避けたほうが賢明。意外と見落としがちなのが時間外の発信。相手が個人のスマホを利用している可能性があるほか、そもそも時間外労働をしないよう調整するのも仕事のうちです。

また、自分の生産性をいかにして向上させるかといったビジネスマインドにまで言及。1日の仕事の配分や心理的に負担の大きい仕事のやり方まで、ありとあらゆる困りごとにも対応。まさに、社会人の第一歩を踏み出す新入社員に知っておいて欲しい知識や姿勢を網羅しています。

■著者情報
監修者:石川和男

建設会社総務部長、大学講師、セミナー講師、税理士、時間管理コンサルタントと5つの仕事を掛け持ちするタイムマネジメントのスペシャリスト。深夜残業ばかりの日々に嫌気がさし、一念発起。ビジネス書やセミナー受講によりタイムマネジメントのノウハウ取得、実践することで残業を減らす仕事術を確立。自ら習得した「時間管理術」をベースに、生産性を下げずに残業しない研究を日々続けている。『残業しないチームと残業だらけチームの習慣』(明日香出版)他9冊を執筆。

著者:宮本ゆみ子
コミュニケーションコンサルタント。元FM石川アナウンサー。ラジオ・テレビ各局にて番組を担当するかたわら、数々の雑誌に経営者からアスリート、アイドルに至るまで幅広くインタビュー記事を執筆。「伝える&受け取る技術」をメディア以外にも役立てようと2009年より企業研修や大学・専門学校等の講師として「コミュニケーションを基盤とした人間関係の潤滑油としてのマナー」を指導している。

最新ビジネスマナーと 今さら聞けない 仕事の超基本
発売日:2019年3月20日発売
定価:1200円+税
240P/A5判
https://www.amazon.co.jp/dp/4023332666
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