【LINEリサーチ】約7割が「ソロ活」経験あり!TOP3は「外食」「映画館」「温泉・銭湯・サウナ」

LINEリサーチ、全国10~60代の男女を対象に、ソロ活に関する調査を実施

LINEヤフー株式会社

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国10~60代の男女を対象に、「ソロ活(※)」でどのようなことをするかについて調査しましたので、結果をお知らせします。

※「誰かと一緒にではなく、ひとりで好きな場所に行ったり好きなことをしたりして、時間を過ごすこと」として聴取

 ※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。

https://lin.ee/N5GQbVa/bvbv/pr

 

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■したことがあるソロ活は「外食」「映画館」「温泉・銭湯・サウナ」

「ソロ活」として、したことのあるものについて聞きました。

全体では「外食」が4割強で1位、「映画館」が3割台半ばで2位、「温泉・銭湯・サウナ」が2割強で3位となりました。

また、「ソロ活はしない」という回答は全体の3割弱で、特に10代男性、40~60代女性では3割台と高めになっていました。

年代別にみると、20代は、ほかの年代と比べて「ソロ活をしない」の割合が低く、何らかのソロ活をしている人が多い傾向であることがわかります。

20代以降、すべての年代で「外食」が1位となり、20~30代では5割前後の高い割合です。特に、20代女性では5割台後半と最も高くなりました。

10代では「カラオケ」が3割強で1位にランクインしていました。「カラオケ」は20代でも割合が高く3位に。特に20代女性で4割強と高くなっていました。

10~20代では「ゲームセンター」がランクインし、20代以上では「温泉・銭湯・サウナ」が2割台で入っています。

30~50代では「国内旅行(宿泊あり)」がランクインしました。

グラフにはありませんが、男女で比べてみると「スポーツ観戦」「ゲームセンター」「温泉・銭湯・サウナ」は男性のほうが高い割合でした。

一方「ライブ・フェス」は女性のほうがやや高く、特に20~30代女性で高くなっていました。そのほかにも、「美術館・博物館」や「映画館」も女性のほうが高い割合でした。


■普段のひとり外食は「ファストフード」が全体1位

テイクアウトを除いて、普段「ひとり」で外食することのあるお店について聞きました。

全体では、ハンバーガー、サンドイッチなどの「ファストフード」が4割台半ばで1位となりました。2位以降は「ラーメン・つけ麺」「カフェ・喫茶店」が約4割で続きました。

一方、「ひとりで外食はしない」という回答は全体で2割強でした。

男女別では、ランキングに大きな違いがみられます。 男性では「ラーメン・つけ麺」が5割台半ばの高い割合で1位でした。20代以上の男性では5~6割台となり、過半数がひとりで「ラーメン・つけ麺」屋を利用していることがわかりました。「丼もの(牛丼・親子丼など)」「定食屋」なども上位に入っています。

一方、女性は「カフェ・喫茶店」が5割弱で1位でした。2位の「ファストフード」は、特に20~40代の女性で5割台と高くなっていました。「パン屋・ベーカリー」も3位に入り、気軽に軽食を楽しめるお店が女性に人気といえそうです。

また、「ひとりで外食はしない」という回答は男性よりも女性が高く、ほかにも10代男女で3割台半ば、50~60代の女性でも3割台と高い割合でした。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女

実施時期:2024年12月5日~2024年12月6日

有効回収数:5248サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2024年12月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

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設立
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