行きつけの理美容室※1でオーダーメイド・ウィッグが購入可能 新たな販売戦略を加え「サロンクチュール」としてリスタート
~東北・九州・愛知県で5月28日(水)から運用開始~
毛髪・美容・健康・医療のウェルネス事業をグローバル展開する株式会社アデランス(本社:東京都品川区、代表取締役社長 鈴木 洋昌)は、アデランスのオーダーメイド・ウィッグを提携の理美容室で購入できるシステム「サロンクチュール」の運用を5月28日(水)から地域限定で開始いたします。
「サロンクチュール」は、普段から通い慣れた理美容室※1にて、アデランスおよびレディスアデランスのオーダーメイド・ウィッグ※2を購入できる制度です。アデランスサロンがお近くにない方でも、自宅近くで気の知れた理美容師に気軽に相談しながら、高品質なウィッグをご購入いただけます※1。また、オーダーメイド・ウィッグに関心はあるものの、当社店舗への来店にハードルを感じていた潜在層とのタッチポイントを強化します。
5月28日(水)から東北エリア、九州エリア、愛知県の対象の理美容室にて運用を開始し、今後は全国展開を予定しています。提携理美容室には「サロンクチュール」のステッカーやポスターが貼られ、提携理美容室の目印となります。理美容室は全国に38万軒以上※3※4あり、将来的には、当社が長年にわたり培ってきた全国のディーラー、理美容室とのネットワークを活かすことで、アデランスのオーダーメイド・ウィッグの販路をこれまでにない規模へ広げていきたいと考えています。


※1 サロンクチュール提携店に限ります
※2 アデランスおよびレディスアデランスの買い取りタイプの商品、医療用ウィッグが対象です
※3 非提携の理美容室を含みます
※4 令和5年度 衛生行政報告例の概況
(厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/23/dl/gaikyo.pdf)
当社は1988年から理美容店営業活動「APSS(アデランス・プロフェッショナル・サービス・システム)」を行っており、全国の理美容室とネットワークを築いてきました。
今回、「APSS」のオーダーメイド・ウィッグの営業システムを「サロンクチュール」と名付け、改めて打ち出します。当社・ディーラー・理美容室三者の連携をより強固にし、販促を強化することで、新たな顧客接点の創出とサービスの拡充を図り、新規顧客の獲得を目指します。さらに、多様化する理美容室顧客のニーズへの対応、ブランド認知の向上を実現していきます。
●提携に関する理美容室、ディーラーのお問い合わせ先
株式会社アデランス お問い合わせセンター
TEL:0120-67-1960(9:00~18:00)

レディスアデランス 女性用毛髪業市場12年連続売上金額No.1※5
※5 2012年度~2023年度国内女性用毛髪業(かつら・増毛、育毛サービス及び関連商品等を含む)市場 事業者売上金額ベース(株)矢野経済研究所調べ 2024年10月現在 ※本調査結果は、定性的な調査・分析手法による推計である。
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