【新刊発売のご案内】『SBNRエコノミー 「心の豊かさ」の探求から生まれる新たなマーケット』
著:博報堂ストラテジックプラニング局、SIGNING
株式会社博報堂のストラテジックプラニング局、株式会社SIGNINGはこのたび、『SBNRエコノミー
「心の豊かさ」の探求から生まれる新たなマーケット』を出版しましたのでお知らせいたします。
データでは測れない「心の豊かさ」を探求する人々(SBNR層)の広がりを明らかにし、マーケティングや組織デザインへの応用を説く日本初のビジネス書です。
「SBNR(Spiritual But Not Religious)」は「宗教的ではないがスピリチュアル」という意味を持ち、特定の宗教を信仰していないものの、精神的な豊かさを求める人々(無宗教型スピリチュアル)を指します。このSBNR層は欧米を中心に急速に拡大しており、コロナ禍以降、世界的に増加傾向にあります。実は日本人は43%がSBNRに該当すると言われ、その価値観を理解することは企業経営やマーケティングに重要な示唆をもたらします。
本書では、博報堂とSIGNINGのストラテジックプラナーたちが 、SBNRという新たな潮流の背景やSBNR層の価値観・ライフスタイルの特性、そしてその拡大過程を解明し、マーケティング、組織デザインにSBNRの考え方を応用していく具体的方法論を提案します。物質的価値だけでなく、精神的価値が重視される「心の時代」において、企業や個人が社会とどう向き合うべきかを問い直し、次なる時代を見据えた新たな視点を提供する一冊です。
『SBNR エコノミー 「心の豊かさ」の探求から生まれる新たなマーケット』

著者:博報堂 ストラテジックプラニング局
宮島達則・橋本明意・伊藤幹・坪井克諭
SIGNING 牧 貴洋
仕様:単行本(ソフトカバー) 302ページ
定価:本体2,000円+税
発行:宣伝会議
発売日:2025年3月21日
Amazonリンク:https://amzn.asia/d/j9TccYj
■目次
はじめに なんでも「見える化」のエビデンスの時代に目に見えない価値を考えたい
1章 SBNRなライフスタイルの実態
2章 SBNRと日本人の宗教観
3章 SBNRの実践メソッド:「脱・宗教」と「転・精神文化」
4章 シン(心・信)消費をとらえる「SBNRマーケティング」
5章 心の豊かさを起点に組織を考える「SBNR経営」
6章 世界の課題にSBNRができること
おわりに SBNRとは、人間を自由にする感性である
○SBNR市場の展望

○SBNRムーブメントの紐解き

■著者プロフィール
株式会社博報堂ストラテジックプラニング局
博報堂フィロソフィーである「生活者発想」を基盤に、データ分析、消費者インサイトを踏まえた課題発見・課題創出から、解決策としてのアウトプットまで、戦略立案を軸に企業のマーケティング課題を解決する専門部門[美河1] 。市場の変化を捉え、ブランドの成長を支援する多様かつ独自なプラニング手法を駆使し、統合コミュニケーション戦略を立案。広告だけでなく、新規事業開発や社会課題解決などの戦略立案にも貢献し、企業と社会の未来をデザインする役割を担っている。
株式会社SIGNING
「社会課題解決とマーケット創造の両立」をテーマに活動する博報堂DYグループのソーシャルデザイン専門組織。「新しい世界に道標を」をフィロソフィーとして掲げ、先行き不透明な時代に新しい一歩を踏み出す道標となる未来の兆し(=SIGN)の発掘と実装を行っている。企業・官公庁・自治体・官民共創プロジェクトを手掛けるほか、独自の研究レポート、プロダクト・サービス開発、アートギャラリーの運営など多岐にわたる活動を行っている。
■イベントのご案内

出版を記念し、 SIGNINGが企画・プロデュースするソーシャルイシューギャラリー「SIGNAL(シグナル)」(東京・虎ノ門)にて、以下の2つのイベントを開催いたします。 (各回限定20名様)
① 読書会「What's SBNR Economy?」
4/7(月)8:00-9:00
著者による内容のレクチャーと参加者からの質問・意見交換
② トークセッション「Try! SBNR Economy!!」
4/22(火)19:00-20:30
実践編としてどうやったらSBNRをビジネスで活かせるか?をテーマに著者とゲストによる対談形式
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像