ヒューマンリソシア 導入企業の76%が課題とする「RPA人材の育成」に向け、RPA研修プログラムを拡充
~RPA化に必要な思考力を鍛える「実践トレーニングコース」を当社研修施設で開講~
ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で人材サービス事業を運営するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:御旅屋 貢、以下「当社」)はこのたび、RPA(※1)導入企業の76%が課題とあげる「RPA人材の育成」(※2)を支援するため、新たな独自研修プログラム「実践トレーニングコース」(2研修)を開講します。これまでの操作スキル習得研修に加え、新たに、「RPA化するための考え方」や「業務プロセスの可視化」など、RPA化に必要な思考力を鍛える研修プログラムを開発し、当社トレーニングセンターで開講します。
【本件のポイント】
長期化する人手不足や人材採用難、人口減少など、将来的な働き手の確保に懸念が高まる中、企業にとって、生産性の向上が大きな命題となっています。このような中、事務業務を自動化するRPAの活用は一気に広がりを見せていますが、同時に、RPAを導入しても期待した効果が得られていない、という声もあがっています。また、当社が実施したRPA導入企業のアンケート調査では、8割近くとなる76%が、RPAの活用を阻害している要因として「RPAスキルを持った人材育成が難しい」ことをあげており、RPA活用の推進においてRPA人材の育成が急務であることがわかります。
このような中、当社はこれまで、全国9カ所にトレーニングセンターを開設し、延べ8,000人を超えるユーザーのRPAスキル向上を支援してきました。しかしながら、RPAユーザー層が広がるにつれ、「RPA操作は習得したが、何をどうやってRPA化すればよいのかわからない」といった相談が多く寄せられるようになってきました。そこでこのたび、当社のRPAインストラクターおよびエンジニアが受講者の声を吸い上げ、新たな研修プログラムの開発に至りました。
■概要
新たに開講する「実践トレーニングコース」は、従来の操作スキル習得をメインとした研修とは異なり、RPA化に向けた考え方や業務プロセスの可視化スキル向上にフォーカスした研修です。RPAソリューション「WinActor®(※3)」を使用し、初級レベルの操作スキルを持つ人に対して、実際に業務をRPA化するための思考力を鍛えます。
URL: https://resocia.jp/corporate/solution/rpa/traning/index.html
■今後の展開
RPAの普及に応じて、RPA担当となる人材層も変化しています。情報システム室やIT推進担当といった、比較的ITツールになじみがある人のみではなく、実際にRPAを利用する事務部門に所属する人が、RPA担当となるケースが増えています。当社としてはこれからも、企業のRPA活用に向け、教育を中心としたサポートを包括的に提供していくことで、業務自動化および生産性向上支援に取り組んでまいります。
※1:RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、ソフトウエア型ロボットによる業務自動化の取り組みのこと。「仮想知的労働者(Digital Labor)」とも言われ、主にバックオフィスにおけるホワイトカラー業務の代行を担います。
※2:当社アンケート調査結果より(参考URL: https://www.athuman.com/news/2020/200109_hr_rpa_report/ )
※3:「WinActor®」は、NTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。
ヒューマンリソシアのRPAを活用した業務の自動化・省力化サービス ------------
サービスサイトURL: https://resocia.jp/corporate/solution/rpa/
ヒューマンリソシア 会社概要 ------------
1988年創業以来、人材派遣、正社員紹介、アウトソーシングなどの幅広い人材サービスを全国28拠点で展開しています。グループ内の教育事業をバックボーンにしていることが強み。また、多様な雇用形態と女性・シニア・グローバルなど多様な人材を組み合わせ、最適な人材ソリューションを提供するとともに、求職者それぞれの働き方にあったキャリア形成を支援しています。 ※拠点数は2019年4月時点
●代表取締役: 御旅屋 貢
●所在地: 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金: 1億円
●URL: https://resocia.jp
- RPA導入企業の76%が「RPAスキルを持った人材の育成」に課題
- 新たにRPA化に必要な思考力を鍛える研修プログラムを開講
- 8,000人を超える受講者にRPA研修を実施してきたノウハウを活用
■背景
長期化する人手不足や人材採用難、人口減少など、将来的な働き手の確保に懸念が高まる中、企業にとって、生産性の向上が大きな命題となっています。このような中、事務業務を自動化するRPAの活用は一気に広がりを見せていますが、同時に、RPAを導入しても期待した効果が得られていない、という声もあがっています。また、当社が実施したRPA導入企業のアンケート調査では、8割近くとなる76%が、RPAの活用を阻害している要因として「RPAスキルを持った人材育成が難しい」ことをあげており、RPA活用の推進においてRPA人材の育成が急務であることがわかります。
このような中、当社はこれまで、全国9カ所にトレーニングセンターを開設し、延べ8,000人を超えるユーザーのRPAスキル向上を支援してきました。しかしながら、RPAユーザー層が広がるにつれ、「RPA操作は習得したが、何をどうやってRPA化すればよいのかわからない」といった相談が多く寄せられるようになってきました。そこでこのたび、当社のRPAインストラクターおよびエンジニアが受講者の声を吸い上げ、新たな研修プログラムの開発に至りました。
■概要
新たに開講する「実践トレーニングコース」は、従来の操作スキル習得をメインとした研修とは異なり、RPA化に向けた考え方や業務プロセスの可視化スキル向上にフォーカスした研修です。RPAソリューション「WinActor®(※3)」を使用し、初級レベルの操作スキルを持つ人に対して、実際に業務をRPA化するための思考力を鍛えます。
■詳細・お申込み
WEBサイトにてご確認・お申込みください。URL: https://resocia.jp/corporate/solution/rpa/traning/index.html
■今後の展開
RPAの普及に応じて、RPA担当となる人材層も変化しています。情報システム室やIT推進担当といった、比較的ITツールになじみがある人のみではなく、実際にRPAを利用する事務部門に所属する人が、RPA担当となるケースが増えています。当社としてはこれからも、企業のRPA活用に向け、教育を中心としたサポートを包括的に提供していくことで、業務自動化および生産性向上支援に取り組んでまいります。
※1:RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、ソフトウエア型ロボットによる業務自動化の取り組みのこと。「仮想知的労働者(Digital Labor)」とも言われ、主にバックオフィスにおけるホワイトカラー業務の代行を担います。
※2:当社アンケート調査結果より(参考URL: https://www.athuman.com/news/2020/200109_hr_rpa_report/ )
※3:「WinActor®」は、NTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。
ヒューマンリソシアのRPAを活用した業務の自動化・省力化サービス ------------
サービスサイトURL: https://resocia.jp/corporate/solution/rpa/
ヒューマンリソシア 会社概要 ------------
1988年創業以来、人材派遣、正社員紹介、アウトソーシングなどの幅広い人材サービスを全国28拠点で展開しています。グループ内の教育事業をバックボーンにしていることが強み。また、多様な雇用形態と女性・シニア・グローバルなど多様な人材を組み合わせ、最適な人材ソリューションを提供するとともに、求職者それぞれの働き方にあったキャリア形成を支援しています。 ※拠点数は2019年4月時点
●代表取締役: 御旅屋 貢
●所在地: 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金: 1億円
●URL: https://resocia.jp
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