地球環境という大きな物語も、あなたのたった一枚の選択から始まっていく。“倉庫の服”を蘇らせるアップサイクリングブランド、「FROMSTOCK(フロムストック)」が誕生。

2月28日(金)より原宿にて期間限定ポップアップストアをオープン

株式会社アダストリア

「Play fashion!」のコーポレートスローガンを掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、“ファッションがもたらす「ワクワク」を未来まで継続させたい”という思いから、大量生産・消費・廃棄というアパレル業界が抱える社会課題に対する解決策のひとつとして、2020年2月末に、アップサイクリングブランド「FROMSTOCK(フロムストック)」を発表します。

 

「FROMSTOCK」ビジュアル「FROMSTOCK」ビジュアル

「FROMSTOCK(フロムストック)」は、着られることのない“倉庫の服”を、シンプルでロスの少ない“黒染め”の手法によって新たに生まれ変わらせ、環境問題を一緒に向き合いたいお客さまと共に、新しいファッションの楽しみ方を築いていきます。
2月21日(金)には、ブランドのアイデンティティでもある大量生産・消費・廃棄への課題意識やブランドのビジョンをお客さまと分かち合うため、ブランドのオフィシャルInstagramアカウント( https://www.instagram.com/fromstock_official)を公開。2月28日(金)より、原宿にて順次ポップアップストアを展開します。さらに、今年4月には、WEBストアもオープンする予定です。

■「FROMSTOCK(フロムストック)」とは
着られることのない“倉庫の服”を蘇らせる、アップサイクリングブランド。
IMechE(英国機械学会)が2018年9月に発表したファッション業界廃棄物に関するレポートによれば、全世界で生産された洋服の中で、おおよそ60%が、1年以内で焼却か埋め立てで処分されます。
「FROMSTOCK(フロムストック)」は、シンプルでロスの少ない「黒染め」の方法で、キズや汚れも含めて新しい価値に転換します。生産・消費・廃棄という一方通行の仕組みではなく、循環型のファッションの楽しみ方を、お客さまと共に作り上げていきます。

オフィシャルインスタグラム: https://www.instagram.com/fromstock_official

「FROMSTOCK」プロダクトイメージ「FROMSTOCK」プロダクトイメージ

「FROMSTOCK」プロダクトイメージ「FROMSTOCK」プロダクトイメージ

「FROMSTOCK」プロダクトイメージ「FROMSTOCK」プロダクトイメージ


■アップサイクリングとは
アップサイクリングとは、創造的再利用(クリエイティブ・リユース)のことを指します。リサイクルと異なり、単なる廃棄物の原料化や回収再利用ではなく、より価値の高いものを生み出すことを目的としています。英ケンブリッジ辞書が「アップサイクリング」をワード・オブ・ザ・イヤー2019として認定するなど、世界中で環境問題への関心が高まっています。

■“黒染め”を楽しむ
「FROMSTOCK(フロムストック)」のアップサイクリングは、“黒染め”という手法で加工しています。パッチワークなどと異なり、プロセスがシンプルで新たな廃棄物が出ない上、元々の洋服にダメージがあったとしても、黒染めによって独自の風合いへと変化します。
「FROMSTOCK(フロムストック)」の“黒染め”を担うのは、環境に配慮した設備を整えた日本有数の染工所「大染」。使用する染料にこだわり、きちんと排水管理を行うことで環境への負荷を低減させています。
洋服の素材や特性に合わせ、染めの種類を使い分けており、一品一品異なる仕上がりをお楽しみいただけます。

「大染」作業風景「大染」作業風景

「大染」作業風景「大染」作業風景


■できることから始める
「FROMSTOCK(フロムストック)」では、商品だけではなく、ブランドに関わる資材も、できるだけ環境に配慮した素材を採用しています。
石灰石からできる紙「LIMEX」を下げ札や店頭ポスター、パンフレットといった資材に用い、限りある資源を有効に使用していきます。
商品パッケージのプラスチックは、生分解を促す「P-Life」を添加することで、環境に優しく二酸化炭素や水に変化します。

「LIMEX」を使用したパンフレット(左)、下げ札(右)「LIMEX」を使用したパンフレット(左)、下げ札(右)

▲「P-Life」を添加したプラスチックパッケージ▲「P-Life」を添加したプラスチックパッケージ


■期間限定ポップアップストアをオープン
「FROMSTOCK(フロムストック)」は、2月28日(金)より、ポップアップストアを展開します。

FROMSTOCK POP UP STORE in SCRAPBOOK(JEANASIS)
・期間:2月28日(金)〜3月5日(木)
・場所:SCRAPBOOK(JEANASIS)
・住所:東京都渋谷区神宮前 5-27-7 アルボーレ神宮
・営業時間:11:00~20:00

FROMSTOCK POP UP STORE in HARE.JP
・期間:3月6日(金)〜3月15日(日)
・場所:HARE.JP
・住所:東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XSビル1F
・営業時間:11:00~20:00

■プライスレンジ
Tシャツ・カットソー ¥3,000~8,000
シャツ・ブラウス ¥5,000~9,000
ボトムス ¥6,500~10,000
ワンピース ¥4,000~10,000

■アダストリア・イノベーションラボについて
社内外のリソースの組み合わせ、オープンイノベーションを推進。「既存事業とのシナジー」と「新規事業モデルの創出」を、スピード感を持って開発する機能として「アダストリア・イノベーションラボ」を設立。「FROMSTOCK」のほか、子ども服の“おさがりシェア”サービス「KIDSROBE」等のファッションとテクノロジーを掛け合わせたサービスを開発・展開しています。​

 

■アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで20を超えるブランドを国内外で約1,400店舗を展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。“ファッションと人生を楽しみながら、たくさんのワクワクを世界に届けていきたい”という想いを込め、「Play fashion!」をコーポレートスローガンとして掲げています。また、ファッションを通じて社会課題を解決していける企業をめざし、3つの重点テーマ「環境を守る」「人を輝かせる」「地域と成長する」に沿って様々なCSR活動を行っています。

 

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会社概要

株式会社アダストリア

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URL
http://www.adastria.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ29F
電話番号
03-5466-2050
代表者名
福田三千男
上場
東証1部
資本金
26億6000万円
設立
1953年10月