2009年から、累計1,739万点を回収し循環させる業界最大規模の取り組み 「ワールド エコロモ キャンペーン」2023年春夏 スタート
― ファッション産業の持続性につなげる ―
株式会社ワールドは、サステナブルな社会の実現に向けて“衣料品の価値を無駄なく活かすこと”を目的に、お客様の不用な衣料品をお引き取りする今春夏の「ワールド エコロモ キャンペーン」を開始します。
2009年に開始し14年目を迎えたこのキャンペーンは、アパレル業界における衣料品回収の先駆けとして、年間100万枚を集める業界最大規模の取り組みです。2023年の春夏キャンペーンは、3月から、百貨店48ヶ所※のほか、(3月1日時点の店舗数。シーズン中随時追加)5月からはショッピングセンターやアウトレットモールにおける開催館を大幅に増やし、多くのお客様にキャンペーンに参加いただきます。
https://corp.world.co.jp/csr/pdf/world_ecoromo.pdf
◆ワールドグループのナルミヤ・インターナショナルも参加
実施期間、店舗の最新情報は順次キャンペーンサイトでご案内いたします。
https://corp.world.co.jp/news/1216
「エコロモ」とは、“エコロジー”と“衣(コロモ)”をかけ合わせたワールド独自の造語です。
開始以降、環境に対する関心や社会貢献につながる消費の高まりにより、多くのお客様から賛同をいただき累計1,739万点以上をリサイクルしてきました。リサイクル方法も時代と共に進化させ、2011年秋冬からはリサイクルパートナーと連携し、お引き取りした衣料品を販売し衣料品のリユース(再利用)を行うと共に、収益金は支援を必要としているこども達の未来のために役立てていただけるよう寄付を行い、これまでの寄付の総額は1億 585万 3,835円(22年秋時点)にのぼります。今後2030年までに1,000万点(年※)の回収と活用を目指し、ワールドグループのサーキュラー事業を拡大させます。
※エコロモ キャンペーンとサーキュラー事業(二次流通)での回収枚数。
「ワールド エコロモ キャンペーン」の特徴
①業界における衣料品回収の先駆け。2009年の開始時は、経済産業省および独立行政法人中小企業基盤整備機構が支援する『繊維製品リサイクル・モデル事業』に参画。その後ワールド独自の手法でキャンペーンを拡大。
②回収と引き換えにお客様にはワールドグループの店頭で使用できる「OFFチケット」をお渡し、リユース・リサイクル、収益金の寄付、そして資源の再利用と四方よしのモデルで継続。
③業界を牽引するエコシステムとして、衣料品は自社商品に限らずに回収。
④今後は一層の資源の有効活用を視野に、回収・リサイクル方法を進化。2030年までに1,000万点の回収と活用を目指す。
創業以来「価値創造企業グループ」として進化するワールドグループは、1992 年に顧客価値と生産性の最大化を目的に、消費者を起点に小売から生産までを一気通貫させロス・無駄を価値に変える「SPARCS(スパークス)」構想を発表し、多業態・多ブランド戦略を実現してきました。これからも「生活文化の多様性」と「ロス・ムダのない産業世界」の高次元の両立で、多様で選択肢のある持続可能な社会の実現を目指します。
- ワールドは衣料品の循環をおこない、エコシステムの自律的進化を目指しています
「ワールド エコロモ キャンペーン」は衣替えの季節の年2回開催
https://corp.world.co.jp/csr/pdf/world_ecoromo.pdf
◆ワールドグループのナルミヤ・インターナショナルも参加
実施期間、店舗の最新情報は順次キャンペーンサイトでご案内いたします。
https://corp.world.co.jp/news/1216
「エコロモ」とは、“エコロジー”と“衣(コロモ)”をかけ合わせたワールド独自の造語です。
開始以降、環境に対する関心や社会貢献につながる消費の高まりにより、多くのお客様から賛同をいただき累計1,739万点以上をリサイクルしてきました。リサイクル方法も時代と共に進化させ、2011年秋冬からはリサイクルパートナーと連携し、お引き取りした衣料品を販売し衣料品のリユース(再利用)を行うと共に、収益金は支援を必要としているこども達の未来のために役立てていただけるよう寄付を行い、これまでの寄付の総額は1億 585万 3,835円(22年秋時点)にのぼります。今後2030年までに1,000万点(年※)の回収と活用を目指し、ワールドグループのサーキュラー事業を拡大させます。
※エコロモ キャンペーンとサーキュラー事業(二次流通)での回収枚数。
「ワールド エコロモ キャンペーン」の特徴
①業界における衣料品回収の先駆け。2009年の開始時は、経済産業省および独立行政法人中小企業基盤整備機構が支援する『繊維製品リサイクル・モデル事業』に参画。その後ワールド独自の手法でキャンペーンを拡大。
②回収と引き換えにお客様にはワールドグループの店頭で使用できる「OFFチケット」をお渡し、リユース・リサイクル、収益金の寄付、そして資源の再利用と四方よしのモデルで継続。
③業界を牽引するエコシステムとして、衣料品は自社商品に限らずに回収。
④今後は一層の資源の有効活用を視野に、回収・リサイクル方法を進化。2030年までに1,000万点の回収と活用を目指す。
- 「私の手から 次の手へ もう一度 輝く 私の服」タンスやクローゼットの奥で眠っていた服をつぎの役割へ
- ワールド サステナビリティ プランについて
創業以来「価値創造企業グループ」として進化するワールドグループは、1992 年に顧客価値と生産性の最大化を目的に、消費者を起点に小売から生産までを一気通貫させロス・無駄を価値に変える「SPARCS(スパークス)」構想を発表し、多業態・多ブランド戦略を実現してきました。これからも「生活文化の多様性」と「ロス・ムダのない産業世界」の高次元の両立で、多様で選択肢のある持続可能な社会の実現を目指します。
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