2009年から、累計1,739万点を回収し循環させる業界最大規模の取り組み「ワールド エコロモ キャンペーン」2023年春夏5月15日(月)より全国S.C.に拡大
― 新たに全国50ヶ所のショッピングセンター等、過去最大の開催規模に ―
2009年に開始し14年目を迎えたこのキャンペーンは、アパレル業界における衣料品回収の先駆けとして、年間100万枚を集める業界最大規模の取り組みです。2023年の春夏キャンペーンは、すでに全国の百貨店にてスタートをしており、5月からは新たにショッピングセンター、アウトレットモールにおける開催施設を全国50ヶ所と過去最大規模に増やし、多くのお客様にキャンペーンに参加いただく機会を設けます。
これからもワールドは「ワールド エコロモ キャンペーン」を通じて衣料品の循環をおこない、エコシステムの自律的進化を目指してまいります。
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開催施設拡大の狙い
① ロス・ムダを極小化する「ワールド・ファッション・エコシステム」の進化へ
「ワールド サステナビリティ プラン」を推進するなか、本キャンペーンにて開催施設を拡大し、衣料品回収を進化させることで、回収した衣料品の一部を将来的にリサイクル・自社グループ内でのリユースまで循環させる仕組みの進化を目指します。
② 高い意識を持つお客様と共にSDGsに取り組む
社会的なSDGsへの関心の高まりにより、ショッピングセンターなど、より身近な場所でも本キャンペーンに参加したいというお客様の希望を受け、開催施設を拡大。お客様と共に活動を拡げていきます。
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「ワールド エコロモ キャンペーン」とは http://corp.world.co.jp/csr/social/ecoromo
「エコロモ」とは、“エコロジー”と“衣(コロモ)”をかけ合わせたワールド独自の造語です。
開始以降、環境に対する関心や社会貢献につながる消費の高まりにより、多くのお客様から賛同をいただき累計1,739万点以上をリサイクルしてきました。リサイクル方法も時代と共に進化させ、2011年秋冬からはリサイクルパートナーと連携し、お引き取りした衣料品を販売し衣料品のリユース(再利用)を行うと共に、収益金は支援を必要としているこども達の未来のために役立てていただけるよう寄付を行い、これまでの寄付の総額は1億 585万 3,835円(22年度)にのぼります。
今後2030年までに1,000万点(年※)の回収と活用を目指し、ワールドグループのサーキュラー事業を拡大させます。
※エコロモ キャンペーンとサーキュラー事業(二次流通)での回収枚数。
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「ワールド エコロモ キャンペーン」の特徴
①業界における衣料品回収の先駆け。2009年の開始時は、経済産業省および独立行政法人中小企業基盤整備機構が支援する『繊維製品リサイクル・モデル事業』に参画。その後ワールド独自の手法でキャンペーンを拡大。
②回収と引き換えにお客様にはワールドグループの店頭で使用できる「OFFチケット」をお渡し、リユース・リサイクル、収益金の寄付、そして資源の再利用と四方よしのモデルで継続。
③業界を牽引するエコシステムとして、衣料品は自社商品に限らずに回収。
④今後は一層の資源の有効活用を視野に、回収・リサイクル方法を進化。2030年までに1,000万点の回収と活用を目指す。
「私の手から 次の手へ もう一度 輝く 私の服」
タンスやクローゼットの奥で眠っていた服をつぎの役割へ
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【ショッピングセンター/アウトレットモール 開催概要】https://corp.world.co.jp/news/1216/
実施期間 |
5月15日(月)~順次開催 ※引き取り期間は店舗によって異なります |
実施店舗 |
全国のショッピングセンター、アウトレットモール50ヶ所 |
引き取り対象 |
衣料品(婦人服、紳士服、子供服) |
引き取り点数 |
制限なし ただし、OFFチケットとの交換はお一人15枚まで |
OFFチケット配布 |
500円OFFチケット 税込み 3,300円毎に1枚、利用可能 |
寄付先 |
福島県 「東日本大震災ふくしまこども寄附金」 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21055a/kodomoshienkikin.html http://www.pref.miyagi.jp/site/donation-for-children/ |
※5月1日時点の開催予定。日程等は、決定次第、随時、キャンペーンサイトで告知します
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ワールド サステナビリティ プランについて
https://corp.world.co.jp/csr/pdf/world_sustainabilityplan_2022.pdf
創業以来「価値創造企業グループ」として進化するワールドグループは、1992 年に顧客価値と生産性の最大化を目的に、消費者を起点に小売から生産までを一気通貫させロス・無駄を価値に変える「SPARCS(スパークス)」構想を発表し、多業態・多ブランド戦略を実現してきました。これからも「生活文化の多様性」と「ロス・ムダのない産業世界」の高次元の両立で、多様で選択肢のある持続可能な社会の実現を目指します。
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