「ジョブ型」でも「メンバーシップ型」でもない、第三の働き方とは。『ユアカラー 人に仕事を合わせる。だから輝く』本日発売!

「仕事を人に合わせて設計する」という新しい働き方

クロスメディアグループ株式会社

ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2026年7月31日に書籍『ユアカラー 人に仕事を合わせる。だから輝く』を刊行しました。

 

本書は、約30社もの会社が合併してできたIT企業・DXCテクノロジー・ジャパン(社員数1300人)が、バックグラウンドも価値観もバラバラな人材をどうまとめ、ひとりひとりを輝かせてきたのか、その試行錯誤から生まれた新しい人材マネジメント論を紹介する一冊です。

●「ジョブ型」でも「メンバーシップ型」でもない、第三の働き方「ユアカラー」 

日本では長らく、雇用スタイルは「ジョブ型(=外資系)」と「メンバーシップ型(=日系)」の二者択一で語られてきました。しかし著者は、そのどちらにも素晴らしい強みがあり、現実の企業は両方の要素を取り入れて経営していると指摘します。

ジョブ型の「専門性・責任の明確さ」と、メンバーシップ型の「柔軟な育成・組織の粘り強さ」──その両方の"いいとこ取り"をした先にある第三の道が「ユアカラー」です。

それは、従来のように「型(業務)に人をあてはめる」のではなく、「人に合わせて型(業務)をつくる」という発想の転換です。個人の「色(その人らしさ)」と「形(スキル)」を見極め、それに合わせて役割やキャリアパスを柔軟に設計する。三角形の人には三角形の仕事を渡し、足りない部分は補い合う。この考え方が、社員の満足度を高め、離職率を下げ、組織全体の生産性を向上させるのです。 

●30社が合併した"主軸なき会社"だからこそ生まれた組織論

DXCテクノロジー・ジャパンは、HPEとCSCという2社が合併してできた会社であり、そこに至るまでにも約30社が吸収合併を繰り返してきました。結果、バックグラウンドも価値観もバラバラな人材が集まり、主軸のない不思議な会社になりました。

しかし、この多様性こそが不況やマーケットの変化に強い最大の武器です。本書では、こうした組織をひとつにまとめる過程で生まれた「6つのカルチャー」の誕生秘話や、社員の「色」を見つけ出す「ユアカラー面談」、上司の役割の変化、組織のフラット化、派閥をなくす工夫、ルールを最小限にする経営哲学など、実際に会社が取り組んできた社内改革の数々を具体的に紹介します。「答えは現場にある」「リーダーこそ一番働く」といった、既存の常識を覆す経営の考え方が満載です。

●織田信長は元祖・ユアカラー実践者だった?

本書のユニークな点は、戦国大名・織田信長を"元祖ユアカラー実践者"として読み解いていることです。わずか10万石を二十数年で1000万石に、成長率100倍という驚異的な躍進を遂げた信長。その秘密は、家柄よりも能力を重視し、家来を持たない次男坊・三男坊を集めて才能を見出し、それぞれの得意分野に「ロールを分離」して配置した人材活用にありました。

「持ち分を個々に分けて分担させる」「成功に安住させず刺激を与える」「結果を出してから評価する」──こうした信長の手法が、現代の組織マネジメントにそのまま通じることを、著者ならではの視点で解説します。歴史好きにも楽しめる章です。

 ●著者紹介 

西川望(にしかわ・のぞむ) 

DXCテクノロジー・ジャパン代表。IBMなど外資系企業での勤務を経て、約30社が合併して誕生したDXCテクノロジー・ジャパン(社員数約1300名のITサービス企業)の経営を担う。多様なバックグラウンドを持つ社員をまとめる中で、「仕事を人に合わせて設計する」という「ユアカラー」の発想と「6つのカルチャー」を確立。人を型にはめず、ひとりひとりの「色」と「形」を活かすマネジメントを実践し、社員の定着率向上と組織の活性化を実現している。

●書籍情報

『ユアカラー 人に仕事を合わせる。だから輝く』

定価:1,650円(本体1,500円+税) 

体裁:四六判 / 224ページ / 1色刷 

ISBN:9784295412427 

発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社) 

発売日:2026年7月31日

▼リンク一覧(クロスメディアグループ)

 株式会社クロスメディア・パブリッシング https://cm-publishing.co.jp/

 株式会社クロスメディア・マーケティング https://cm-marketing.jp/

 クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://cm-group.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140
代表者名
小早川幸一郎
上場
未上場
資本金
7860万円
設立
2005年10月