ワールドグループがファッションビジネス業界のSDGsに貢献「百貨店バイヤーズ賞 サステイナブル賞」を受賞
株式会社ワールドは、グループ全体で推進するワールド サステナビリティ プランと、お客様の不用な衣料品をお引き取りする「ワールド エコロモ キャンペーン」の取り組みにおいて、繊研新聞社主催の「2022年度百貨店バイヤーズ賞レディス部門 サステイナブル賞」を受賞したことをお知らせいたします。
百貨店バイヤーズ賞は、ファッションビジネス専門誌 繊研新聞社が主催となりファッションビジネス業界の発展を目的に、全国有力百貨店バイヤーの方々の選定により優れたブランド・カテゴリーを表彰するものです(※)。※22年春夏と秋冬の結果をもとに、全国百貨店28社・店のバイヤーから推薦の多かった26のブランド及びカテゴリーが選出
今回の受賞は、全国百貨店を中心としたディベロッパー各社と共に、2009年から「ワールド エコロモ キャンペーン」に取り組んできた継続性が評価されました。本キャンペーンは、アパレル業界における衣料品回収の先駆けとして14年目を迎え、累計1,739万点を回収する業界最大規模の取り組みに成長し、今期から開催場所を全国のショッピングセンターに大きく拡大しています。
ワールドグループは今回の受賞を機にアパレルメーカーにおけるSDGs実行のロールモデルを構築し、自社のみならず、知見を業界に広げていきたいと考えています。
全国百貨店を中心としたディベロッパー各社と共に、2009年から「ワールド エコロモ キャンペーン」に取り組んできた継続性が多くのバイヤーに評価されました。14年間の実施を経てお客様の消費サイクルに定着し、衣料品の循環を実現しています。
② 「ワールド サスティナビリティ プラン」に基づきSDGsに取り組む
2022年夏に公表した「ワールド サスティナビリティ プラン」に基づく、環境配慮素材の開発や温室効果ガス(GHG)排出量を削減に向けた取り組みが、ファッションビジネス業界のSDGs発展に貢献するとして評価されました。
参考)ワールドグループのSDGsに関するプレスリリース
2009年から、累計1,739万点を回収し循環させる業界最大規模の取り組み「ワールド エコロモ キャンペーン」2023年春夏5月15日(月)より全国S.C.に拡大
https://corp.world.co.jp/news/company/2023/5594/
―ファッション産業の多様性と持続可能な社会を目指して―「GHGを可視化したサステナブル新素材」を開発 環境省事業を通じて企業を横断して成果創出
https://corp.world.co.jp/news/company/2023/1811/
https://corp.world.co.jp/csr/pdf/world_sustainabilityplan_2022.pdf
創業以来「価値創造企業グループ」として進化するワールドグループは、1992 年に顧客価値と生産性の最大化を目的に、消費者を起点に小売から生産までを一気通貫させロス・無駄を価値に変える「SPARCS(スパークス)」構想を発表し、多業態・多ブランド戦略を実現してきました。これからも「生活文化の多様性」と「ロス・ムダのない産業世界」の高次元の両立で、多様で選択肢のある持続可能な社会の実現を目指します。
今回の受賞は、全国百貨店を中心としたディベロッパー各社と共に、2009年から「ワールド エコロモ キャンペーン」に取り組んできた継続性が評価されました。本キャンペーンは、アパレル業界における衣料品回収の先駆けとして14年目を迎え、累計1,739万点を回収する業界最大規模の取り組みに成長し、今期から開催場所を全国のショッピングセンターに大きく拡大しています。
ワールドグループは今回の受賞を機にアパレルメーカーにおけるSDGs実行のロールモデルを構築し、自社のみならず、知見を業界に広げていきたいと考えています。
- 当社が評価されたポイント
全国百貨店を中心としたディベロッパー各社と共に、2009年から「ワールド エコロモ キャンペーン」に取り組んできた継続性が多くのバイヤーに評価されました。14年間の実施を経てお客様の消費サイクルに定着し、衣料品の循環を実現しています。
② 「ワールド サスティナビリティ プラン」に基づきSDGsに取り組む
2022年夏に公表した「ワールド サスティナビリティ プラン」に基づく、環境配慮素材の開発や温室効果ガス(GHG)排出量を削減に向けた取り組みが、ファッションビジネス業界のSDGs発展に貢献するとして評価されました。
参考)ワールドグループのSDGsに関するプレスリリース
2009年から、累計1,739万点を回収し循環させる業界最大規模の取り組み「ワールド エコロモ キャンペーン」2023年春夏5月15日(月)より全国S.C.に拡大
https://corp.world.co.jp/news/company/2023/5594/
―ファッション産業の多様性と持続可能な社会を目指して―「GHGを可視化したサステナブル新素材」を開発 環境省事業を通じて企業を横断して成果創出
https://corp.world.co.jp/news/company/2023/1811/
- ワールド サステナビリティ プランについて
https://corp.world.co.jp/csr/pdf/world_sustainabilityplan_2022.pdf
創業以来「価値創造企業グループ」として進化するワールドグループは、1992 年に顧客価値と生産性の最大化を目的に、消費者を起点に小売から生産までを一気通貫させロス・無駄を価値に変える「SPARCS(スパークス)」構想を発表し、多業態・多ブランド戦略を実現してきました。これからも「生活文化の多様性」と「ロス・ムダのない産業世界」の高次元の両立で、多様で選択肢のある持続可能な社会の実現を目指します。
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