全国発売から5年、「檸檬堂」ブランド史上初のフルリニューアル!“五味のバランス”と“レモンのうま味”を極めた「新・二代目檸檬堂」3月10日(月)より全国発売開始

日本コカ・コーラ株式会社

 コカ・コーラシステムは、「檸檬堂(れもんどう)」(以下、「檸檬堂」)から、檸檬堂ブランド史上初となる味の進化を含めフルリニューアルした「檸檬堂 定番レモン」(アルコール分5%)、「檸檬堂 レモン濃いめ」(アルコール分7%)を、新たに“二代目檸檬堂”として、2025年3月10日(月)より全国で発売します。

  “二代目檸檬堂”となる「檸檬堂 定番レモン」は、発売以降初めて味も含めた最大規模のフルリニューアルとなり、約1年半の開発期間と100回以上の試作を重ねて完成しました。これまでのこだわり製法を継承しつつ、“五味のバランス”に着目し、味覚設計を大幅に進化。さらに、隠し味のレモンピールエキスはレモンを加熱する独自製法で“レモンのうま味”を最大限に引き出しました。また、「檸檬堂 レモン濃いめ」は、レモン2個分の果汁を使用し、これまでのおいしさを活かしながら、“うま味”をバランスよく加えることで、奥行きのある味わいに進化しました。

 昨今の家飲みスタイルの変化や、消費者の「お金をかけるもの」と「節約するもの」を明確に分ける“メリハリ消費”の傾向が強まる中、家飲みの良さを実感し楽しむ方が増加しています。※1 檸檬堂は、こうした背景と、時代とともに変化する消費者ニーズに合わせ、高付加価値の商品を求める消費者に、 “ちょっといい”味わい・クオリティを提供します。※1  日本コカ・コーラ調べ 

 家飲みでちょっといいお酒を楽しみたいときは「檸檬堂 定番レモン」、お酒の飲みごたえとともに、レモンの味わいをしっかり楽しみたいときは「檸檬堂 レモン濃いめ」など好みやシーンに合わせてお楽しみいただけます。

■新・二代目檸檬堂 製品特徴

・「五味のバランス」に着目し、味覚設計を大幅に進化

「檸檬堂」は、和食の基本の一つでもある「五味(甘味・酸味・塩味・苦味・うま味)」のバランスに着目し、新たな味覚設計を採用。「うま味」と「塩味」で他のレモンサワーにない味わい深さを、「甘味」、「酸味」、「苦味」のベストバランスで後味すっきりを実現し、最後の一口まで爽やかに楽しめる仕上がりとなりました。

・レモンを熱する独自製法で引き出す“レモンのうま味” 

加熱したレモンから抽出したレモンピールエキスを隠し味として使用し、レモン本来のうま味を最大限に引き出しました。レモンを熱する独自製法で抽出したレモンのうま味成分と香りを加えることで、深みのある味わいを実現し、食事と一緒に楽しめる飲みやすさを追求しました。

・「檸檬堂」にしかないクラフト感を表現した新しいパッケージデザイン

 「檸檬堂」の世界観を保ちながら、より親しみやすく、現代的な「和モダン」デザインへと刷新。伝統的な和の美しさとモダンなエッセンスを融合させ、手作り感のあるクラフト要素を取り入れつつ、独自の魅力を際立たせたデザインに仕上げました。「甘くない檸檬堂 無糖レモン5%」および「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち7%」もパッケージデザインを刷新しています。

■新・二代目檸檬堂 キャンペーンについて

檸檬堂史上最大規模のフルリニューアルに伴い、「二代目檸檬堂店主」として市原隼人さんを起用します。「売るぜ!檸檬堂」というコンセプトのもと、「二代目檸檬堂店主」の熱すぎる熱意に少し笑ってしまう「アツくすっ!」なコンテンツを幅広く展開予定です。

<製品概要>

製品名         :「檸檬堂 定番レモン」

品名            :リキュール(発泡性)①

原材料名      :レモン(輸入)、レモンピールエキス、スピリッツ、食塩、果糖ぶどう糖液糖/

        炭酸、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミン C)

アルコール分:5%

果汁率         :10%

■栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー

たんぱく質

脂質

炭水化物

食塩相当量

48kcal

0g

 0g

 4.8g

0.07g

パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):350ml 160円/500ml 210円

■発売日         :2025年3月10日

■販売地域      :全国

          「檸檬堂 定番レモン」

■製品名         :「檸檬堂 レモン濃いめ」

■品名            :リキュール(発泡性)①

■原材料名      :レモン(輸入)、レモンピールエキス、スピリッツ、食塩、果糖ぶどう糖液糖/

        炭酸、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミン C)

■アルコール分:7%

■果汁率         :21%

■栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー

たんぱく質

脂質

炭水化物

食塩相当量

71kcal

0g

0g

8.0g

0.1g

■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):350ml 160円/500ml 210円

■発売日   :2025年3月10日

■販売地域  :全国

         「檸檬堂 レモン濃いめ」

■製品名         :「甘くない檸檬堂 無糖レモン5%」

■品名            :スピリッツ(発泡性)①

■原材料名      :レモン、レモンエキス、スピリッツ(国内製造)、食塩/炭酸、香料、酸味料、

        酸化防止剤(ビタミン C)

■アルコール分:5%

■果汁率         :4%

■栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー

たんぱく質

脂質

炭水化物

食塩相当量

30kcal

0g

0g

0.5g

0.07g

■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):350ml 160円/500ml 210円

■発売日   :2025年3月10日

■販売地域  :全国

      「甘くない檸檬堂 無糖レモン5%」

■製品名         :「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち7%」

■品名            :スピリッツ(発泡性)①

■原材料名      :レモン、レモンエキス、スピリッツ(国内製造)、食塩/炭酸、香料、酸味料、

酸化防止剤(ビタミン C)

■アルコール分:7%

■果汁率         :4%

■栄養成分表示(100ml当たり):

エネルギー

たんぱく質

脂質

炭水化物

食塩相当量

41kcal

0g

0g

0.5g

0.07g

■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):350ml 160円/500ml 210円

■発売日   :2025年3月10日

■販売地域  :全国

      「甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち7%」

「檸檬堂」について

 「檸檬堂」はレモンをたっぷり搾った、爽やかな香りや味わいを楽しめるお酒ブランドです。レモンの果汁・果肉・果皮を丸ごとすりおろし、お酒とあらかじめ馴染ませる「前割りレモン製法」を採用。レモンのおいしさと自然な飲みごたえを実現しました。「檸檬堂」は飽くなき探求心で、レモンの様々なおいしさを楽しめるラインナップを提供し続けていきます。

公式サイト : https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/lemondo

Instagram : https://www.instagram.com/lemondo_jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

日本コカ・コーラ株式会社

229フォロワー

RSS
URL
http://www.cocacola.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷4-6-3
電話番号
03-5466-8000
代表者名
ムラット・オズゲル
上場
未上場
資本金
36億円
設立
-