よみうりランド「グッジョバ!!」にて、ワールドが夏休みにSDGsワークショップを開催!!
~捨てられゆく資源に新しい命を吹き込む取り組みを楽しく学習~
本ワークショップでは、通常では廃棄してしまう洋服を作る際に出てしまった残布や残糸を使用し、みつろうラップ作りやハンドクラフトアート作りを行います。本ワークショップを通して、捨てられゆく資源に新しい命を吹き込む取り組み・新しい価値を生み出すアップサイクルを学ぶことができます。さらに、会場では“衣料品の価値を最後まで無駄なく活かすこと”を目的に、お客様の不用な衣料品をお引き取りする「ワールド エコロモ キャンペーン」を開催。本ワークショップならびにエコロモキャンペーンを通して、次世代を担う子どもたちを中心にファッションから伝えられるSDGsの重要性を体感していただくとともに、サステナブルな社会の実現に向けてSDGs実行のロールモデルを構築し、知見を広げて参ります。
<プログラム内容>
◆期間:2023年8月1日(火)~27日(日)期間中毎日
◆時間:平日11:00、13:00、14:00の3回開催
土日11:00、13:00、14:00の3回開催
◆推奨年齢:小学1~6年生
◆定員:各回10名
◆会場:よみうりランド「グッジョバ!! FASHION factory」
(東京都稲城市矢野口4015-1、https://www.yomiuriland.com/)
◆参加費:300円 ※別途よみうりランドへの入園料が必要となります
◆参加方法:よみランCLUB(https://www.yomiuriland.com/yomilanclub/)にて受付
<ワークショップ内容>※期間によって異なります
① 残布deみつろうラップ 8月1日(火)~10日(木)
繰り返し使用できるラップとして環境に優しくSDGsの観点からも注目されているみつろうラップ。ワールドグループの各工場から洋服になれなかった布(廃棄されてしまう布)を使用し、作成するワークショップです。
② 残布deフォトフレーム 8月11日(金)~20日(日)
ワールドグループの各工場から洋服になれなかった布(廃棄されてしまう布)を使用したフォトフレームを作成するワークショップです。フォトフレームの型は一度使用した段ボール等を再利用しております。
③ 残布deハンドクラフトアート 8月21日(月)~27日(日)
お子さまの手形をとり、その上にワールドグループの各工場から洋服になれなかった布(廃棄されてしまう布)を貼り付けるハンドクラフトアートを作成します。世界で一つのアート作品としても、成長の記録としても楽しめます。
<ワールド エコロモ キャンペーン@よみうりランド 開催内容>※同時開催
実施期間 | 8月1日(火)~27日(日) |
実施場所 | よみうりランド「グッジョバ!! FASHION factory」入り口 ※開園中受付 |
引き取り対象 | 衣料品(婦人服、紳士服、子供服) ファッション雑貨(靴、バッグ、帽子、マフラー、ストール、ベルト、ネクタイ) ※その他の注意事項は、https://www.yomiuriland.com/wp/assets/data/ecoromo.pdfをご確認ください |
引き取り点数 | 制限なし |
OFFチケット配布 | よみうりランド 内GJショップで使用可能なOFFチケット お一人1枚 ※購入金額から10%OFF(割引上限:9000円まで) |
「ワールド エコロモ キャンペーン」とは https://corp.world.co.jp/csr/pdf/world_ecoromo.pdf
「エコロモ」とは、“エコロジー”と“衣(コロモ)”をかけ合わせたワールド独自の造語です。
開始以降、環境に対する関心や社会貢献につながる消費の高まりにより、多くのお客様から賛同をいただき累計1,739万点以上をリサイクルしてきました。リサイクル方法も時代と共に進化させ、2011年秋冬からはリサイクルパートナーと連携し、お引き取りした衣料品を販売し衣料品のリユース(再利用)を行うと共に、収益金は支援を必要としているこども達の未来のために役立てていただけるよう寄付を行い、これまでの寄付の総額は1億 821万 7,411円(22年度)にのぼります。
今後2030年までに1,000万点(年※)の回収と活用を目指し、ワールドグループのサーキュラー事業を拡大させます。
※エコロモ キャンペーンとサーキュラー事業(二次流通)での回収枚数
ワールド サステナビリティ プランについて
https://corp.world.co.jp/csr/pdf/world_sustainabilityplan_2022.pdf
創業以来「価値創造企業グループ」として進化するワールドグループは、1992 年に顧客価値と生産性の最大化を目的に、消費者を起点に小売から生産までを一気通貫させロス・無駄を価値に変える「SPARCS(スパークス)」構想を発表し、多業態・多ブランド戦略を実現してきました。これからも「生活文化の多様性」と「ロス・ムダのない産業世界」の高次元の両立で、多様で選択肢のある持続可能な社会の実現を目指します。
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