新たに3社の地域金融機関で、Money Forward Xの『BANK APP』『BANK 顧客サポート』導入が決定
地域の金融体験をもっと便利でかんたんに
当社は、さまざまな金融サービスをいつでもどこでもかんたんに利用できる、地域金融機関のお客さま向けのモバイルアプリ『BANK APP』と、後方事務やマーケティング業務、コンタクトセンターのデジタル化と自動化を支援する地域金融機関向けのクラウドサービス『BANK 顧客サポート』の提供を通して、地域全体の金融体験の向上に貢献してまいります。
※『BANK APP』『BANK 顧客サポート』の提供時期や実装する機能は金融機関により異なります。
- 「BANK APP」について
『BANK APP』は、口座残高や入出金明細、住宅ローンの残高や投資信託の運用状況の照会といった日常的なお金の管理のほか、口座開設・資金移動・ローンの借入や返済・住所変更の手続など、さまざまな金融サービスを利用できる、地域金融機関のお客さま向けのモバイルアプリです。地域金融機関やシステムベンダーとの協働により勘定系システムと連携しているため、インターネットバンキングを契約していない方も含め、誰でも利用することができます。
また本アプリには、地域金融機関が扱う資産運用・保険・ローンなどのサービスの中から、お客さまのライフイベントや取引状況に応じて、一人ひとりに最適なアクションを自動で提案する機能「X-Ingisht Marketing(XIM)」を搭載しており、お客さまのさまざまなお金の課題解決をお手伝いします。
- 「BANK 顧客サポート」について
『BANK 顧客サポート』は、『BANK APP』やデジタルを起点とした取引手続における後方事務、マーケティング業務、コンタクトセンター業務の、デジタル化と自動化を実現するクラウドサービスです。例えば住所変更を行う場合、従来の業務では取引可否の判定・申込用紙の出力・システムへの入力・再鑑・書類の保管などの工程で多くの事務作業が発生していましたが、『BANK 顧客サポート』ではワンアクションで勘定系システムと連携して手続が完了するため、業務における労力や時間を大幅に削減することができます。
また、デジタルを起点としたお客さまからの問い合わせについても、登録された対応シナリオをもとに、半自動的に一次対応を行う機能も搭載しています。当社の既存サービス『通帳アプリ』や、地域金融機関の利用者から寄せられた問い合わせ履歴を元に、約100パターンのシナリオを構築し、スピーディにお客さまのお困りごとの解決を支援します。
- 『マネーフォワードFintechプラットフォーム』について
『マネーフォワードFintechプラットフォーム』は、資産データや決済データを収集・蓄積・分析し、金融機関をはじめとする「Money Forward X」のパートナーと共に顧客である個人や法人にサービスを届けるプラットフォームです。Fintech企業をはじめとするパートナー企業の提供サービスと連携することもできます。
- 「Money Forward X」について
「Money Forward X」は、「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションを掲げ、SaaS×Fintech領域でプロダクトを展開する当社において、金融機関をはじめとしたパートナーと共創しながらサービスを提供する部門です。Fintechサービスの共通基盤である『マネーフォワードFintechプラットフォーム』を通じて、パートナーのさまざまな課題解決をめざします。当社が培ってきたテクノロジー&デザインの力を掛け合わせ、新たな便利や快適を叶えるサービスを、パートナーとともにつくりあげます。
URL:https://corp.mf-x.jp/
- 株式会社マネーフォワードについて
名称 :株式会社マネーフォワード
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立 :2012年5月
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
URL :https://corp.moneyforward.com/
主要サービス:
お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』 https://moneyforward.com/
バックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』 https://biz.moneyforward.com/
<サービスの導入をご希望の場合のお問い合わせ先>
https://corp.mf-x.jp/contact/
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