プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

外食市場調査2020年10月度

株式会社リクルート


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約9,000人を対象とする2020年10月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。

概況
2020年10月の外食市場規模は2527億円(前年同月比 -613億円・東名阪3圏域計)  
外食市場規模は前年比80.5%、前月からは10.4ポイントの回復
外食単価は2カ月連続で前年比プラス、10月としては調査開始以来最高額



【今月のポイント】
1. 外食市場規模は前年同月比80.5%。前月からは10.4ポイントの回復
2. 外食単価は2,538円で2カ月連続前年超え。10月としては2012年の調査開始以来、過去最高額

2020年10月の外食市場規模は、3圏域合計で2527億円。前年同月比(以下、前年比)は‐613億円で2020年3月以降では、減少幅は最小であった。前年比は80.5%で、9月の同70.1%と比べると、10.4ポイント回復した。外食単価が前年実績を上回ったことと、外食実施率・頻度のマイナス幅が縮小したことで市場規模の改善につながった。2カ月連続で前年実績を超えた外食単価は、2019年10月の消費税増税後の初月実績を超え、10月としては過去最高額を更新した。圏域別では、首都圏の市場規模前年比が74.7%に対し、関西圏は同89.3%、東海圏は同90.9%と相対的に高く、特に東海圏の回復が目立った。業態別では8カ月連続して主要16業態で市場規模の前年比がマイナスだが、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(前年比97.5%)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同95.2%)、 等は前年水準に近い。「居酒屋」も前年比66.4%まで回復してきた。


【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2020年10月の外食(※1)実施率は 64.5% (前月比増減 +4.1pt、前年比増減 -9.9pt)
● 2020年10月の外食頻度(※2)は 3.79回/月 (前月比増減 +0.16回、前年比増減 -0.27回)
● 2020年10月の外食単価は 2,538円 (前月比増減 +58円、前年比増減 +9円)
● 2020年10月の外食市場規模(※3)は 2527億円 (前月比増減 +307億円、前年比増減 -613億円)

※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で行った外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2019年4月から2020年3月までH29年人口推計、2020年4月からH30年人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.8%、首都圏:-0.5%、関西圏:-1.4%、東海圏:-1.0%


【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:62.4%(前年比増減 -11.7pt)、関西圏:67.9%(同 -6.8pt)、東海圏:65.9%(同 -9.3pt)
● 外食頻度は、首都圏:3.90回/月(前年比増減 -0.41回)、関西圏:3.71回/月(同 -0.13回)、東海圏:3.55回/月(同 +0.03回)
● 外食単価は、首都圏:2,541円(前年比増減 -36円)、関西圏:2,682円(同 +76円)、東海圏:2,253円(同 +88円)
● 外食市場規模は、首都圏:1446億円(前年比増減 -490億円)、関西圏:754億円(同 -90億円)、東海圏:327億円(同 -33億円)


【業態別】(3圏域計)
● 業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減 -234億円)、「和食料理店」(同 -79億円)、「バー、バル、ワインバー、ビアホール、パブ」(同 -46億円)等主要16業態全てで前年を下回った。
● 「居酒屋」(延べ回数 -643万回、単価 -68円)、「和食料理店」(延べ回数 -192万回、単価 -56円)等は延べ回数・単価ともに前年比で減少した。


【調査概要】 
調査方法:インターネットによる調査 /調査時期:2020年11月2日(月)~2020年11月10日(火)/調査対象:首都圏、関西圏、東海圏の各圏域中心部からの鉄道距離が、おおむね首都圏:90分圏、関西圏:80分圏、 東海圏:60分圏の市区町村に住む20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)/有効回答数:9,008件


詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2020/12/RecruitLifestyle_ggs_20201202.pdf

▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

309フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード