トレンドニュースメディア「ストレートプレス」がロゴをリニューアル!

– 読者の“毎日”を、もっと豊かにするトレンドメディアを目指して –

株式会社PR TIMES

株式会社PR TIMES(本社:東京都港区、代表取締役:山口 拓己、以下:PR TIMES)が企画・運営を手掛けるトレンドニュースメディア「STRAIGHT PRESS(ストレートプレス)」は、これまで以上に多彩な情報発信で読者の毎日をもっと豊かにし、より“親しみ”のあるメディアを目指して、2020年11月19日(木)にロゴをリニューアルいたしました。今後も、すべての生活者に寄り添うトレンドニュースを一層バラエティ豊かにお届けします。

  • ストレートプレスとは
URL: https://straightpress.jp/

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、生活者にとって身近なカテゴリの最新情報を“ストレート”に発信するトレンドニュースメディアです。
コンビニの新商品、限定スイーツ、お手頃ランチや特別な日のディナーなど、充実したグルメ情報のほか、各地の新店オープン情報、注目の新刊、さらには週末のおでかけイベントまで、生活者の“毎日”を豊かにする、数多くのトレンド情報を365日お届けしています。また地方・首都圏に偏りなく、日本全国を網羅したトレンド情報を幅広く取り上げることで、誰にとっても親しみを感じるメディアを目指しています。
また当サイトでは、数々のポータルメディアへコンテンツ提供も行っています。情報の「発信者」にとっても、良質なトレンドニュースの宝庫としてご活用頂けます。
 
  • 「トレンド」を“ストレート”に発信することへのこだわり
ストレートプレスでは、「トレンド」を自然発生による一過性のものとは捉えず、生活者の声に応える行動者を起点として、そこから水面に波紋を広げるように広く長く波及し、そして浸透していくものであると考えています。
当メディアでご紹介する情報でも、そんな一つひとつのトレンドの原点にある行動者のストーリーを大切に汲み上げ、まっすぐに、飾ることなく、読者へ“ストレート”に伝えることを心がけています。誰が、どんな想いで作ったものなのか―。そんなトレンド情報に並走すべきナラティブな一面を、一つひとつ真摯に伝えていくことで、読者をとりまくさまざまな情報を一層鮮やかに、楽しく、温かくすることができると考えるからです。

当メディアでは現在、365日、数多くのニュースを発信しています。そして今後、どれだけニュースの数が増えようと、一つひとつの情報媒介に決して妥協せず、行動者の言葉をそのままに、より読者にとってわかりやすく、有意義なニュースとして発信することを信念とします。
 
  • 新ロゴに込めた思い

ストレートプレスでは、より多くの情報を届くべき人に届ける使命を果たすため、昨年から今年にかけて配信数を大幅に増やしてきました。これに伴い、ご紹介する情報のバラエティがより豊かになった一方で、従来のモノクロのロゴでは、現在のストレートプレスの特長である「情報の豊かさ」や「親しみやすさ」を十分に伝えきれないと考えました。
本リニューアルでは、より直感的に“ストレートプレスらしさ”が伝わるロゴに一新することを目的としました。老若男女問わず親しみやすいように、従来の力強い黒フォントから、スマートでありながら多彩なカラーを感じられる視覚イメージに変更したほか、「ストレートプレス」の愛称「ストプレ」を、より読みやすいカタカナで表記したロゴデザインに大きく刷新。ストレートプレスが大切にしている“多彩さ”と“情報のわかりやすさ・読みやすさ”を体現しました。

【リニューアルのPOINT】
①人々のあいだで飛び交う情報をカラフルな丸形モチーフで表現
カラフルな丸形モチーフを取り入れ、「多彩な情報が楽しげに飛び交う様子」を表現しました。ストプレ発のトレンドニュースが人々の新たな行動の起点となり、またそこから新たに届くべき人へ伝わってゆく様子を表しています。

②スマートさと親しみやすさを両立
旧ロゴに比べ細字になった黒字フォントで、時代に沿ったスマートな情報収集を表現。同時に、視認性の高いカタカナを用いたロゴに刷新することで、世代を問わず、直感的で親しみやすいメディアでありたいという想いを込めています。

③「驚き(!)」の要素を追加
新ロゴでは、記号的要素として「!」を新たに取り入れ、当サイトが読者に“新たな発見=驚き”を与えることを表現しています。
 
  • サイト概要
名称:トレンドニュースサイト「STRAIGHT PRESS(ストレートプレス)」(略称:ストプレ)
URL:https://straightpress.jp/
当サイトでは、多彩なトレンドニュースを10のカテゴリに分けて発信しています。
「LIFESTYLE」ではグルメや季節催事の関連情報を、また「ENTAME」では映画や音楽・ライブなどの最新情報を、そして「FASHION」「BEAUTY」ではアパレルやコスメ・美容などの最新情報をご紹介。さらに、家電やガジェット・文具などをご紹介する「MONO」、男性向けのトレンドアイテムを集めた「MEN’S」「M’S FASHION」、可愛いアイテムを集めた「CAWAII」、お得な割引キャンペーンなどを紹介する「OTOKU」、ママのためのお役立ち情報「MAMA」といった多彩なカテゴリを揃えています。

【株式会社PR TIMES会社概要】

ミッション: 行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ
会社名  : 株式会社PR TIMES  (東証一部 証券コード:3922)
所在地  : 東京都港区南青山2-27-25ヒューリック南青山ビル3F
設立   : 2005年12月
代表取締役: 山口 拓己
事業内容 :- プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
- ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営
- 広報・PRの効果測定サービス「Webクリッピング」(https://webclipping.jp/)の運営
- クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR支援の実施
- 動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」(https://prtimes.jp/tv)の運営
- カスタマーリレーションサービス「Tayori」(https://tayori.com/)の運営
- タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営
- スタートアップメディア「BRIDGE」(https://thebridge.jp/)の運営、等
URL    : https://prtimes.co.jp/

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会社概要

株式会社PR TIMES

7,460フォロワー

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URL
https://www.prtimes.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ 8F
電話番号
03-5770-7888
代表者名
山口拓己
上場
東証プライム
資本金
4億2066万円
設立
2005年12月