ファミリーマート初の「訳ありセール」で 約0.6トンの食品ロス削減を実現
■ファミリーマート初の「訳ありセール」で約0.6トンの食品ロス削減!
ファミリーマートは、2023年9月1日(金)から10月1日(日)まで、株式会社ドウシシャにて2023年6月15日(木)から7月29日(土)まで中元用商品として販売したお中元ギフトの残在庫を割引価格で購入できる「訳ありセール」を行いました。
「訳ありセール」は、ファミリーマートギフトネット申込サービスにおいて初となるお中元の余剰在庫商品の割引きセールで、販売元希望小売価格から20%~40%OFF *2となる、大変「おトク」にお求めいただける内容でした。
このセールにより、約0.6トンの食品ロスを削減することができました。
*1商品のうち包材等を除く食品の重量
*2割引価格は販売元希望小売価格と比較した割引価格となります。
■きっかけは食品ロス削減への思いから
ファミリーマート初の「訳ありセール」は、「残ってしまったギフト商品が食品ロスにならないようにしたい」という担当者の思いから関係各所と協力し、本企画が実施される運びとなりました。
企画担当者コメント:販売元でもお客さまが必要とされる分をできるだけ細かく予測して用意しますが、どうしても残ってしまう商品が出てしまいます。「訳ありセール」を実施することでお中元商品の食品ロス削減に少しでも貢献できればと思います。今回の結果を踏まえて、今年のお歳暮でも取り組んでいくとともに今後も食品ロス削減など、社会課題の解決に繋がるような企画を進めていければと考えます。
■その他の食品ロス削減の取り組み
ファミリーマートは、食品ロスの削減に向けた取り組みを重要課題の一つと位置付け、発注精度向上や容器包装の改良などによるロングライフ化、販売期限の迫った商品の値下げ販売による店舗における食品ロスの削減に取り組むとともに、規格外の食材を使用した商品開発など、サプライチェーン上での食品ロス削減にも取り組んでいます。
※ファミリーマートの食品ロス削減の取り組みは、ホームページからご覧いただけます。
https://www.family.co.jp/sustainability/material_issues/environment/circulation.html
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
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