男友だちへ友チョコをあげる人は35.3% うち72.1%が手作り/バレンタインが楽しみな人は全体の約6割/“彼ピッピ” のJK・JD認知率は89%!大部分が“彼氏”を指す言葉として認識
女子高大生を対象とした「バレンタインに関する意識調査」
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2017年12月~2018年1月に「バレンタインに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:173)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール(以下、プリ)機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」会員の女子高大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
※高専生を含む
※高専生を含む
◆TREND① 男友だちへ友チョコをあげる人は35.3% そのうち72.1%が「手作り」
今年のバレンタインは、誰にどのようなチョコをあげるのでしょうか。“彼氏いる派”は「本命チョコ」(90.2%)が最も票を集めたものの、全体として第1位となったのは女友だちへの「友チョコ」(78.0%)となりました。さらに、彼氏の有無に関わらず、男友だちへの「友チョコ」が上位3位にランクイン。今や渡し先の性別に関係なく“友チョコ”をあげることが一般的となっているようです。また、用意する方法は、本命チョコや友チョコなど全ての種別において「手作り」が最多に。男友だちへのチョコも72.1%が「手作りする」と回答しており、本命のみを手作りするとは限らないことが分かりました。
◆TREND② バレンタインが「楽しみ」な人は全体の約6割 彼氏の有無に関わらず昨年より上昇
バレンタインを「楽しみ」と回答した人の割合は60.1%となり、「正直めんどくさい」(39.9%)を上回りました。この割合は前回調査(2017年2月)より上昇し、前々回調査(2016年1月)時とは同等程度です。また、彼氏の有無別でみると、「彼氏がいる」人の68.9%、「彼氏がいない人」の55.4%が「楽しみ」と回答し、いずれも前回と比べ上昇しました。別途インタビュー調査で女子高生に尋ねた所、「たくさんの友チョコを貰えるのが1番の楽しみ(高3)」、「友だちが何を作るのか楽しみ(高2)」という意見が挙がりました。バレンタインは彼氏だけでなく“友だちとも楽しむイベント”という認識が強まっているようです。
◆TREND③ “彼ピッピ” のJK・JD認知率は89%!大部分が“彼氏”を指す言葉として認識
若者の間で使われている“彼ピッピ”という言葉について調べてみました。「意味を知らない」と回答した人の割合は全体のわずか11.0%で、大部分が言葉自体を認知していることが分かりました。“彼ピッピ”の意味としては、「彼氏のこと」(67.1%)が最多に。昨年話題に上がった「彼ピッピとは、“友だち以上、恋人未満の存在”」という解釈は、本調査回答者にも見られましたが、全体の20.3%にとどまりました。現在の女子高生・女子大生の中では少数派のようです。
※「友だち以上、恋人未満」は、あなたが思う“彼ピッピ”ってどういう人?の「友だち以上で、彼氏にしたい・なりそうな人」「友だち以上に親しいけど、彼氏にしたくない・ならない人」「彼氏がいる時に、友だち以上に親しい関係の人」の合計値です。
*公開データの引用・転載の際は、“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
* 調査結果の続きはこちらでご覧いただけます。
http://www.furyu.jp/news/2018/02/gtl54.html
◆ 調査概要
調査期間 : 2017年12月26日(火)~2018年1月16日(火)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 173サンプル
※バレンタインに関する過去調査
【前回】 調査期間: 2016年12月26日(月) ~2017年1月10日(火)/有効回答数: 126 サンプル
≪http://www.furyu.jp/news/2017/02/gtl43.html≫
【前々回】 調査期間:2015年12月25日(金) ~2016年1月4日(月) /有効回答数:328サンプル
≪http://www.furyu.jp/news/2016/01/gtl33.html≫
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
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【「ピクトリンク」とは 】
【フリュー株式会社 会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。2015年12月に東証一部へ株式を上場。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
※調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
※『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴ、「ピクトリンク」は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※Android ™は、Google Inc.の商標または登録商標です。 ※iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
今年のバレンタインは、誰にどのようなチョコをあげるのでしょうか。“彼氏いる派”は「本命チョコ」(90.2%)が最も票を集めたものの、全体として第1位となったのは女友だちへの「友チョコ」(78.0%)となりました。さらに、彼氏の有無に関わらず、男友だちへの「友チョコ」が上位3位にランクイン。今や渡し先の性別に関係なく“友チョコ”をあげることが一般的となっているようです。また、用意する方法は、本命チョコや友チョコなど全ての種別において「手作り」が最多に。男友だちへのチョコも72.1%が「手作りする」と回答しており、本命のみを手作りするとは限らないことが分かりました。
◆TREND② バレンタインが「楽しみ」な人は全体の約6割 彼氏の有無に関わらず昨年より上昇
バレンタインを「楽しみ」と回答した人の割合は60.1%となり、「正直めんどくさい」(39.9%)を上回りました。この割合は前回調査(2017年2月)より上昇し、前々回調査(2016年1月)時とは同等程度です。また、彼氏の有無別でみると、「彼氏がいる」人の68.9%、「彼氏がいない人」の55.4%が「楽しみ」と回答し、いずれも前回と比べ上昇しました。別途インタビュー調査で女子高生に尋ねた所、「たくさんの友チョコを貰えるのが1番の楽しみ(高3)」、「友だちが何を作るのか楽しみ(高2)」という意見が挙がりました。バレンタインは彼氏だけでなく“友だちとも楽しむイベント”という認識が強まっているようです。
◆TREND③ “彼ピッピ” のJK・JD認知率は89%!大部分が“彼氏”を指す言葉として認識
若者の間で使われている“彼ピッピ”という言葉について調べてみました。「意味を知らない」と回答した人の割合は全体のわずか11.0%で、大部分が言葉自体を認知していることが分かりました。“彼ピッピ”の意味としては、「彼氏のこと」(67.1%)が最多に。昨年話題に上がった「彼ピッピとは、“友だち以上、恋人未満の存在”」という解釈は、本調査回答者にも見られましたが、全体の20.3%にとどまりました。現在の女子高生・女子大生の中では少数派のようです。
※「友だち以上、恋人未満」は、あなたが思う“彼ピッピ”ってどういう人?の「友だち以上で、彼氏にしたい・なりそうな人」「友だち以上に親しいけど、彼氏にしたくない・ならない人」「彼氏がいる時に、友だち以上に親しい関係の人」の合計値です。
*公開データの引用・転載の際は、“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
* 調査結果の続きはこちらでご覧いただけます。
http://www.furyu.jp/news/2018/02/gtl54.html
◆ 調査概要
調査期間 : 2017年12月26日(火)~2018年1月16日(火)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 173サンプル
※バレンタインに関する過去調査
【前回】 調査期間: 2016年12月26日(月) ~2017年1月10日(火)/有効回答数: 126 サンプル
≪http://www.furyu.jp/news/2017/02/gtl43.html≫
【前々回】 調査期間:2015年12月25日(金) ~2016年1月4日(月) /有効回答数:328サンプル
≪http://www.furyu.jp/news/2016/01/gtl33.html≫
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリューにおける調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査結果の一部をニュースレターとして情報発信中。
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【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,300万人(2017年3月末時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。<サイトURL: https://sp.pictlink.com/>
【フリュー株式会社 会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。2015年12月に東証一部へ株式を上場。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
※調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
※『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴ、「ピクトリンク」は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※Android ™は、Google Inc.の商標または登録商標です。 ※iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
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