プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ぐるなび
会社概要

【ぐるなびリサーチ部】9月の3連休と敬老の日に関する調査

3連休の過ごし方は「自宅で過ごす」に次いで「外食」が上位に! 敬老の日に贈るギフトのトップ3は「スイーツ」「花」「健康食品」

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、9月18日(土)~20日(月)の連休を目前に、3連休と敬老の日の傾向を調査しました。主な結果は以下の通りです。
【調査結果ポイント】
・3連休でしたいことは「自宅で過ごす」が最も多く、次いで「外食」「ショッピング」。
・3連休にかける金額は平均10,504円、最大値で100,000円との回答も。
・敬老の日の過ごし方は「一緒に過ごす」がコロナ前と比べて16.5ポイント減。代わりに「電話」や「テレビ電話」「メール・SNS」での連絡が増加傾向。
・敬老の日に贈る予定のギフトは「スイーツ」「花」「健康食品」がトップ3に。一方、貰い手は「何をもらっても嬉しい」が最多で半数以上。次いで「外食」もランクイン。

おうちで過ごす連休が定番に。敬老の日のギフトは貰い手側は外食を期待!?

㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子


3連休でしたいことは「自宅で過ごす」が36.6%、次いで「外食」が18.6%となりました。昨年、リサーチ部が9月の連休について実施した調査と同じ傾向となっており、ここ1年でおうちで過ごす連休が定番になっていることがわかります。
敬老の日については、贈る予定のギフトを尋ねると、「スイーツ」「花」「健康食品」がトップ3の一方で、もらって嬉しいギフトは「何をもらっても嬉しい」「外食」「お酒」がトップ3に。また、贈る予定で上位であった「スイーツ」は、貰い手側では残念ながら9位、「健康食品」は圏外という結果に。コロナ禍で直接会う機会が減った今だからこそ、おじいちゃんやおばあちゃんに連絡を取って感謝の気持ちを伝えつつ、欲しいものを直接聞いてみるのもよいかもしれないです。

【調査概要】
■調査期間:2021年9月4日(土)~5日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.gnavi.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

192フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード