「えきねっと」等の機能拡充によりチケッティングサービスの利便性を向上させます!
○JR東日本は、中長期ビジネス成長戦略「Beyond the Border」を踏まえ、2025年秋より「えきねっと」等の機能拡充を行い、お客さまによりご利用いただきやすいチケッティングサービスを実現します。
○「えきねっと」では「早期予約サービス」を開始するほか、「輸送障害時におけるWEB上での変更・払戻し機能」や「JRE ID」との連携を開始します。
○訪日外国人のお客さま向けには、「Welcome Suica Mobile」と「JR-EAST Train Reservation」の連携により、窓口に立ち寄ることなくお手持ちのデバイスでSuicaの発行から新幹線・特急列車の指定席の予約までシームレスにご利用いただけるようにします。
○従来のサービスを磨くとともに、新しい販売チャネルでのサービス提供等も含め、チケッティングサービスの利便性向上に向けて、今後も取り組んでいきます。
1.チケッティングサービスの具体的な機能拡充について
チケッティングサービスの利便性向上に向けて、2025年度内に以下の5点の機能拡充を行います。
(1)「えきねっと」にて、新幹線を乗車日の3ヶ月前から購入いただける「早期予約サービス」を開始します!
① サービス概要
これまでは1ヶ月前から予約可能でしたが、JR東日本・JR北海道エリアの新幹線については乗車日の最大3ヶ月前から座席の確保・購入・決済いただけるようになります。
ご旅行や帰省など、早めに予定が決まっていて確実に座席を予約したいお客さまに、より便利にご利用いただけます。


※えきねっと事前受付:乗車日の1ヶ月1週間前から乗車日1ヶ月前の9時54分までの間、事前にお申込みいただけるサービスです。(実際に予約手配を行うのは、乗車日1ヶ月前の10時00分からとなり、申込時点では座席の確保を行っておりません。)
② 対象列車
JR東日本・JR北海道エリアの一部の新幹線
※「新幹線eチケット」のみの取扱いとなります。
※列車限定・座席数限定となります。
※対象列車につきましては決定次第、後日改めてお知らせします。
③ サービス開始時期
2025年秋(予定)
※サービス開始時に予約対象となる乗車日につきましては、後日改めてお知らせします。
(2)えきねっとで予約した列車の運休・遅延等が発生した場合に発車時刻を過ぎた先行列車の新規購入や予約変更がWEB上で簡単にできるようになります!
① サービス概要
(ア)異常時における列車発車時刻以降の新規購入・変更機能の増強
これまでは列車の遅延が発生した場合、所定の発車時刻を過ぎた先行列車についてはWEB上での変更ができませんでしたが、所定の発車時刻を過ぎた先行列車の購入・変更もお客さまご自身でWEB上にて行っていただけるようになります。
(イ)割引引継変更機能の新設
「トクだ値」等の割引きっぷをご利用の場合で、予約していた列車が運休・遅延となった際も、お客さまご自身でWEB上にて元の予約の割引を引き継いだ状態で先行列車への変更を行っていただけるようになります。



② 対象列車・路線
対象列車:JR東日本全エリア
対象路線:JR東日本エリアの新幹線・特急列車(他社へ直通する列車を含む)
③サービス開始時期
2025年秋(予定)
(3)えきねっとで予約した列車の運休・遅延等が発生した場合にWEB上でも手数料なしで払いもどしする機能をタイムリーに適用します!
①サービス概要
現在は、地震や災害等によりえきねっとにて予約した列車・路線が長期にわたり運転見合わせとなる場合や、計画運休が決まっている場合等に、えきねっと上でお客さまご自身の操作により手数料がかからず払いもどしをすることが可能となっておりますが、突発的な輸送障害(車両故障や人身事故等)の場合にも運休・遅延情報をもとにタイムリーにお客さまご自身の操作で無手数料払いもどしができるようになります。
② 対象列車・路線
対象列車:JR東日本全エリア
対象路線:JR東日本エリアの新幹線・特急列車(他社へ直通する列車を含む)
③サービス開始時期
2025年秋(予定)
(4)「Welcome Suica Mobile」と「JR-EAST Train Reservation」が連携開始!「Welcome Suica Mobile」からチケットレスで指定席の予約ができるようになります
①サービス概要
「Welcome Suica Mobile」をご利用の訪日外国人のお客さまが、JR東日本の新幹線やご利用の多い「成田エクスプレス」や「富士回遊」などの特急列車をチケットレスで予約・購入し、発券不要でスムーズにご乗車いただけるようになります。なお、新幹線については「新幹線eチケット」の予約完了と同時に予約情報が自動で「Welcome Suica Mobile」に連携され、その「Welcome Suica Mobile」を改札にタッチするだけで新幹線eチケットの予約に乗車可能になります。
②対象列車・路線
新幹線 :東北・北海道、秋田、山形、上越、北陸新幹線
特急列車:成田エクスプレス、富士回遊、あずさ、かいじ
③サービス開始時期
2025年10月(予定)


(5)「えきねっと」とJR東日本グループの各種サービスがシームレスにご利用いただけるようになります。
2025年2月にサービスを開始した「JRE ID」との連携がえきねっとでも開始され、「えきねっと」とJR東日本グループの各種サービスがシームレスにご利用いただけるようになります。
既にJRE IDをお持ちのお客さまがえきねっとを初めて利用する場合、JRE IDに登録されている情報がえきねっとにも連携され、えきねっとの会員登録が簡単になります。
他のサービスでJRE IDにログイン済みであれば、ID・パスワードの入力不要でえきねっとにログインいただけます。
JRE IDとの連携済みのモバイルSuicaご利用の場合、新幹線eチケットご利用の際に予約情報とモバイルSuicaとの紐づけがより簡単に行えます。
今後も、JRE IDの連携先拡大とともにえきねっとと各サービスとの連携を進め、よりシームレスにご利用いただけるよう改善を進めます。


① サービス開始時期
2025年9月(予定)
2.今後について
上記サービスの開始日や詳細は、決まり次第改めてお知らせします。
さらに、より速く、よりシンプルに新幹線を利用したいという声にお応えし、2026年春を目途に、当社エリアの新幹線に特化した新たなサービスの提供を開始する予定です。会員登録や希望の列車・座席を探す手間を最小限に抑え、お客さまが「乗りたい」と思ったその瞬間に、ストレスなく新幹線チケットを手に入れられるサービスを実現します。
本資料にて掲載している画像はイメージです。
【参考】 関連するこれまでのプレス
・訪日外国人向けのチケッティングサービスの利便性を向上します! ~滞在中の移動をシームレス、チケットレスに~[2024年5月8日]
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240508_ho03.pdf
・Suicaの当たり前を超えます ~ Suica Renaissance ~[2024年12月10日]
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241210_ho03.pdf
・JR東日本グループの統合IDサービス「JRE ID」を開始します[2024年12月17日]
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241217_ho01.pdf
・訪日外国人向けアプリ「Welcome Suica Mobile」をリリースします! ~Travel Japan with a single app!~[2025年2月18日]
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像