新たなトレンドを生み出す「米を使ったメニューアイデア」を募集! 「お米メニューアイデアグランプリ」開催
応募期間:2022年7月19日(火)~8月26日(金)
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、農林水産省補助事業「米を利用した新たな商品開発等の取組の支援」の一環として、 “新規性”のある商品開発支援を目的として、飲食店従事者や調理師学校の学生など、「食」にかかわる方々を対象とした、「お米メニューアイデアグランプリ」を開催します。アイデアの応募受付は特設サイトの応募フォームから、2022年7月19日(火)から8月26日(金)まで受け付けます。
本グランプリでは入賞として5作品(予定)が選ばれ、受賞者には賞金総額50万円の他、賞品として米1年分が贈られます。なお、入賞したアイデアが商品化される可能性もあります。受賞者の発表は、2022年9月29日(木)に実施される授賞式で発表するほか、特設サイトでも公開されます。
ぐるなびは「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、事業を推進しています。今後も全国の生産者・卸等と、飲食店のサポートを継続的に推進してまいります。
■「お米メニューアイデアグランプリ」募集要項
応募資格:以下のいずれかに該当する方とします。
<調理すること・食関連商品開発を主たる業務とする人>
国内・海外にて、飲食店・宿泊施設に従事する料理人、製菓・製パンの料理人、フリーランスの料理人、出張料理人、料理研究家、調理学校講師など、または企業(メーカーを含む)に所属し、メニュー開発や商品開発に従事している方。
<調理師学校などの学生>
調理師、または栄養士の学校に在籍している学生。
賞金・賞品: <賞金>総額50万円 <賞品>米1年分
入賞作品数: 5作品(予定)
応募条件:
・米を使用したメニューアイデアであること(米の使い方は自由)
・広く流通・消費されていない商品であること
・アイデア商品化事業で商品化することとなった場合、商品化を行う事業者等と連携を行うこと。
(注)受賞アイデアの一部について、商品化を行う事業者を別に公募・選定し、支援します。
応募方法: 特設サイト内の応募フォーム https://pr.gnavi.co.jp/promo/komenu-gp2022/
応募期間: 2022年7月19日(火)~8月26日(金)
審査方法:
以下の観点で審査員による審査を行い、総合的に判断し、決定します。
※審査員は現在調整中となります。決定し次第、発表いたします。
①トレンド性のあるアイデアであるか
②新規性/ 将来性のあるアイデアであるか
③実現可能性があるか
授賞式: 2022年9月29日(木)
本グランプリでは入賞として5作品(予定)が選ばれ、受賞者には賞金総額50万円の他、賞品として米1年分が贈られます。なお、入賞したアイデアが商品化される可能性もあります。受賞者の発表は、2022年9月29日(木)に実施される授賞式で発表するほか、特設サイトでも公開されます。
ぐるなびは「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、事業を推進しています。今後も全国の生産者・卸等と、飲食店のサポートを継続的に推進してまいります。
■「お米メニューアイデアグランプリ」募集要項
募集内容: 米を使ったメニューアイデアを募集します。
応募資格:以下のいずれかに該当する方とします。
<調理すること・食関連商品開発を主たる業務とする人>
国内・海外にて、飲食店・宿泊施設に従事する料理人、製菓・製パンの料理人、フリーランスの料理人、出張料理人、料理研究家、調理学校講師など、または企業(メーカーを含む)に所属し、メニュー開発や商品開発に従事している方。
<調理師学校などの学生>
調理師、または栄養士の学校に在籍している学生。
賞金・賞品: <賞金>総額50万円 <賞品>米1年分
入賞作品数: 5作品(予定)
応募条件:
・米を使用したメニューアイデアであること(米の使い方は自由)
・広く流通・消費されていない商品であること
・アイデア商品化事業で商品化することとなった場合、商品化を行う事業者等と連携を行うこと。
(注)受賞アイデアの一部について、商品化を行う事業者を別に公募・選定し、支援します。
応募方法: 特設サイト内の応募フォーム https://pr.gnavi.co.jp/promo/komenu-gp2022/
応募期間: 2022年7月19日(火)~8月26日(金)
審査方法:
以下の観点で審査員による審査を行い、総合的に判断し、決定します。
※審査員は現在調整中となります。決定し次第、発表いたします。
①トレンド性のあるアイデアであるか
②新規性/ 将来性のあるアイデアであるか
③実現可能性があるか
授賞式: 2022年9月29日(木)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像