「キヤノン/WWF岩合光昭カレンダー2025 Kawaii~オーストラリアの動物たち~」を発売
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、動物写真家・岩合光昭氏の写真作品による「キヤノン/WWF岩合光昭カレンダー2025 Kawaii~オーストラリアの動物たち~」を制作しました。本カレンダーは公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン(以下WWFジャパン)より2024年10月1日から販売します。
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「キヤノン/WWF岩合光昭カレンダー2025 Kawaii~オーストラリアの動物たち~」について
「キヤノン/WWF岩合光昭カレンダー2025 Kawaii~オーストラリアの動物たち~」には、世界的な動物写真家・岩合光昭氏により撮影されたオーストラリアの動物たちの姿が収められています。作品の撮影には、キヤノンのミラーレスカメラ「EOS R3」や交換レンズ「RF100-300mm F2.8 L IS USM」をはじめとするEOS R SYSTEMが使われています。本カレンダーはWWFジャパンが運営する通販サイト「PANDA SHOP」にて2024年10月1日より販売され、売上はWWFの地球環境保全活動に役立てられます。
名称:キヤノン/WWF岩合光昭カレンダー2025 Kawaii~オーストラリアの動物たち~
価格(税込):2,310円
寸法:縦594mm×横420mm
発売日:2024年10月1日
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岩合光昭氏コメント
昔から、野生動物に対して「かわいい」という言葉は使わないように心掛けてきました。
食住をヒトが与える家畜動物とは違うからです。
野生の世界で生きる者に対して「かわいい」というのはおこがましいと思っていました。
オーストラリアは馴染み深く、2年ほど暮らしたこともあります。
昨年久しぶり、このカレンダー取材で行ったときのこと。
ウォンバットを見ていたオーストラリア人が、日本語を口にします「Kawaii」。
自然を愛してやまない国のヒトが、野生動物に対して「かわいい」という。
衝撃と共にその「Kawaii」に、敬愛を感じます。
(本カレンダーより抜粋)
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岩合光昭氏プロフィール
1950年東京生まれ、動物写真家。野生動物の息吹を感じるその写真は「ナショナルジオグラフィック」誌の表紙を2度も飾るなど、世界的に高く評価されている。ライフワークともいえるネコの撮影にも力を入れ、「岩合光昭の世界ネコ歩き」(NHK)が好評放送中。著書多数。映画「ねことじいちゃん(2019)」、「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族(2021)」で監督をつとめる。
岩合光昭氏オフィシャルサイト:https://iwago.jp/
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WWFについて
WWFは100カ国以上で活動している環境保全団体で、1961年に設立されました。人と自然が調和して生きられる未来をめざして、失われつつある生物多様性の豊かさの回復や、地球温暖化防止などの活動を行っています。
WWFジャパン:https://www.wwf.or.jp
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キヤノンMJグループの地球環境への取り組みについて
キヤノンMJグループは、キヤノングループの企業理念「共生」のもと、環境問題を重要な経営課題と認識し、自社の環境負荷低減のみならず、製品やITソリューションによる総合的なサービスの提供を通じて、お客さま先のCO2排出削減など、社会・お客さまの環境課題の解決に取り組んでいます。持続可能な社会の実現に向け策定した「キヤノンMJグループ環境ビジョン2050」および中間目標である「キヤノンMJグループ2030年中期環境目標」の達成に向けて、カーボンニュートラルや資源循環社会の実現、生物多様性保全や汚染防止へのさまざまな取り組みを進めています。
キヤノンMJグループはこれからもすべてのステークホルダーとともに、持続可能な社会の実現と地球環境との調和を目指し、サステナビリティ経営を推進してまいります。
キヤノンMJグループのサステナビリティ:https://corporate.canon.jp/sustainability
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