プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ぐるなび
会社概要

【ぐるなびリサーチ部】シルバーウィークの過ごし方に関する調査

カレンダー通りの「3連休」が半数以上で最多!連休中に使う平均予算は26,487円

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回はシルバーウィークの過ごし方ついて調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査結果ポイント】
・シルバーウィークの連休は、半数以上がカレンダー通りの「3連休」で最多。
・過ごし方は、「自宅で過ごす」が31%、次いで「外食」が24%
・シルバーウィーク中に使う平均予算は26,487円。年代が上がるほど上昇傾向
・外食の平均予算はランチが2,427円、ディナーが5,600円。こちらも年代が上がるほど上昇傾向。
外食したい業態は「寿司」「焼肉、ホルモン、鉄板焼き」「イタリアン、フレンチ」がTOP3。
店選びの重視点は「ポイントが貯まる、使える」が50%。次いで「クーポン特典」が41%

【調査概要】
■調査期間:2022年9月1日(木)~2日(金)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

連休はカレンダー通り3連休が最多、女性の行きたい飲食店は「カフェ・スイーツ」がランクイン

㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子

9月の大型連休シルバーウィーク。今年は3連休に挟まれた平日に休みを取得すると最大9連休となりますが、最長の連休が「3連休」の方が過半数。9連休を取る方はわずか4%で、「大型連休」となる方は少数派。
それでも、連休中の予算を尋ねると平均金額26,487円ですが、最高金額は400,000円。行楽シーズンのシルバーウィークに余裕を持った予算で楽しむ方もいらっしゃるようです。
外食については、「外食」をしようと思っている人24%。王道ともいえる「寿司」「焼肉」の人気が続いていますが、女性「カフェ・スイーツ」がランクインするなど、クリやサツマイモなど豊富な秋の味覚をもとめてスイーツ人気も高まりそうです。
 

 

 

 

 

 



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.gnavi.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

194フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード