【ぐるなびリサーチ部】シルバーウィークの過ごし方に関する調査
カレンダー通りの「3連休」が半数以上で最多!連休中に使う平均予算は26,487円
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回はシルバーウィークの過ごし方ついて調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査結果ポイント】
・シルバーウィークの連休は、半数以上がカレンダー通りの「3連休」で最多。
・過ごし方は、「自宅で過ごす」が31%、次いで「外食」が24%。
・シルバーウィーク中に使う平均予算は26,487円。年代が上がるほど上昇傾向。
・外食の平均予算はランチが2,427円、ディナーが5,600円。こちらも年代が上がるほど上昇傾向。
・外食したい業態は「寿司」「焼肉、ホルモン、鉄板焼き」「イタリアン、フレンチ」がTOP3。
・店選びの重視点は「ポイントが貯まる、使える」が50%。次いで「クーポン特典」が41%。
【調査概要】
■調査期間:2022年9月1日(木)~2日(金)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
連休はカレンダー通り3連休が最多、女性の行きたい飲食店は「カフェ・スイーツ」がランクイン
それでも、連休中の予算を尋ねると平均金額は26,487円ですが、最高金額は400,000円。行楽シーズンのシルバーウィークに余裕を持った予算で楽しむ方もいらっしゃるようです。
外食については、「外食」をしようと思っている人が24%。王道ともいえる「寿司」「焼肉」の人気が続いていますが、女性は「カフェ・スイーツ」がランクインするなど、クリやサツマイモなど豊富な秋の味覚をもとめてスイーツ人気も高まりそうです。
・シルバーウィークの連休は、半数以上がカレンダー通りの「3連休」で最多。
・過ごし方は、「自宅で過ごす」が31%、次いで「外食」が24%。
・シルバーウィーク中に使う平均予算は26,487円。年代が上がるほど上昇傾向。
・外食の平均予算はランチが2,427円、ディナーが5,600円。こちらも年代が上がるほど上昇傾向。
・外食したい業態は「寿司」「焼肉、ホルモン、鉄板焼き」「イタリアン、フレンチ」がTOP3。
・店選びの重視点は「ポイントが貯まる、使える」が50%。次いで「クーポン特典」が41%。
【調査概要】
■調査期間:2022年9月1日(木)~2日(金)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
連休はカレンダー通り3連休が最多、女性の行きたい飲食店は「カフェ・スイーツ」がランクイン
㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子
それでも、連休中の予算を尋ねると平均金額は26,487円ですが、最高金額は400,000円。行楽シーズンのシルバーウィークに余裕を持った予算で楽しむ方もいらっしゃるようです。
外食については、「外食」をしようと思っている人が24%。王道ともいえる「寿司」「焼肉」の人気が続いていますが、女性は「カフェ・スイーツ」がランクインするなど、クリやサツマイモなど豊富な秋の味覚をもとめてスイーツ人気も高まりそうです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- レストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード