【LINEリサーチ】一番好きなコンビニ、全体では「セブン-イレブン」が1位で4割強、10代では「ファミリーマート」が僅差で1位に

LINEリサーチ、全国の10〜60代の男女を対象に、一番好きなコンビニや、そのコンビニを好きな理由に関する調査を実施

LINEヤフー株式会社

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する700万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

 

「LINEリサーチ」では、全国の10〜60代の男女を対象に、一番好きなコンビニや、そのコンビニを好きな理由に関する調査をしましたので、結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。

https://lin.ee/ku7fiFS8/bvbv/pr

 

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■全体1位は「セブン-イレブン」、10代では「ファミリーマート」が僅差で1位に

 

代表的なコンビニの中で一番好きなお店を聞きました。

全体1位となったのは、最も店舗数が多い 「セブン-イレブン」で4割強でした。

2位は「ローソン(ナチュラルローソン除く)」、3位は「ファミリーマート」で、いずれも2割強でした。

 

年代別にみると、「セブン-イレブン」は10代を除くすべての年代でも1位にランクイン。年代が上がるほど割合が高くなる傾向がみられました。

また、「セブン-イレブン」は男性よりも女性での割合がやや高く、30代以上の女性では5割前後と高めの割合でした。

10代では、「ファミリーマート」が1位になり、男女ともに3割超と高めでした。

 

グラフはありませんが、エリア別にみると全体1位の「セブン-イレブン」が、四国を除くすべてのエリアでも1位になりました。特に、中国、九州・沖縄では約5割の高い割合でした。

一方、四国では「ローソン」が4割台半ばで1位に。

また、関東や中部では「ファミリーマート」が2位にランクインし、特に中部では2割台後半と高めの割合でした。さらに北海道では「セイコーマート」が3割強で2位にランクインしました。

  

■一番好きなコンビニTOP3を好きな理由は?

 

 

一番好きなコンビニTOP3について、それぞれ好きな理由を聞きました。

 

全体1位の「セブン-イレブン」を好きな理由は、「おにぎり・お惣菜・お弁当がおいしい」が3割台半ばで最も高く、2位以降は「おにぎり・お惣菜・お弁当が充実」「コーヒーがおいしい」が2割台半ばで続きます。

また、「ATMが使いやすい」も5位に入り、ほかのコンビニと比べて高い割合となっていました。

 

全体2位の「ローソン(ナチュラルローソン除く)」を好きな理由の1位は「ポイントがたまりやすい」で約3割でした。また、「割引やお得なキャンペーンがある」も約2割でほかのコンビニと比べて高い割合でした。

2位は「お菓子・スイーツがおいしい」、3位は「お菓子・スイーツが充実」が続いています。

 

全体3位の「ファミリーマート」を好きな理由の1位も「ポイントがたまりやすい」となりました。3位まで「ローソン」と同じ順位ですが、4位には「ホットスナック(フライドチキンやポテトなど)がおいしい」がランクイン。

 

そのほかにもランキングの掲載はありませんが、全体4位の「ミニストップ」では、「お菓子・スイーツがおいしい」「お菓子・スイーツが充実」「ホットスナックがおいしい」「ホットスナックが充実」の割合が、上位のコンビニと比べて高くなっていました。

北海道で2位にランクインした「セイコーマート」では、「おにぎり・お惣菜・お弁当がおいしい」が5割強の高さで1位となっていました。

 

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女

実施時期:2025年5月7日~2025年5月9日

有効回収数:5255サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

 

【「LINEリサーチ」について】

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。700万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が約半数を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2025年5月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

 

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

 

調査レポート・資料請求フォーム: https://biz.line-research.line.me/pr_dl

 

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