「キリン一番搾り 糖質ゼロ」をリニューアル

2つの製法変更により、飲みごたえ・飲みやすさがさらに進化!

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、国内で初めて※1ビールカテゴリーで「糖質ゼロ※2」を実現した「キリン一番搾り 糖質ゼロ(以下、「一番搾り 糖質ゼロ」)」を、中味・パッケージともに6月製造品より順次リニューアルします。

※1 ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての缶商品(Mintel GNPDを用いた当社調べ) 

※2 食品表示基準による

 糖質オフ・ゼロ系ビール類市場は、お客様の健康意識の高まりや糖質オフ・ゼロ系ビールに対して「おいしくなっている」「流行っている」イメージが高まっていることを背景※3に、堅調に推移しています※4。「一番搾り 糖質ゼロ」は2020年に発売以降、「おいしさ」と「糖質ゼロ」を両立した商品として多くの方から支持をいただいており、累計販売本数が7億本※5を突破しました。さらにおいしくなった今回のリニューアルを機に、より多くのお客様のトライアル促進を図っていきます。

※3 キリンビール調べ

※4 インテージSRI+ 期間:2020年1月~2024年12月

※5 2020年10月の発売以来2025年1月末時点(350ml換算)

 今回のリニューアルでは、製造過程における2つの製法を変更することで、ビールならではの飲みごたえを高めながら、飲みやすく飲み飽きない味わいを実現しました。1つ目は、今回新たに採用した※6「ダブルデコクション製法」※7です。原料のコク味成分を引き出すことで、ビールならではのコクや飲みごたえを向上させました。2つ目は、ホップ配合量の変更です。使用するホップの種類を新たに追加することで、華やかな香りを高め、飲みやすく飲み飽きない味わいも強化しました。またパッケージは、「おいしい」「高品質」なイメージを高め、より洗練された品質の良さを感じさせるデザインに進化しました。

※6 「一番搾り 糖質ゼロ」史上において

※7 麦汁の一部を煮沸させる工程を2回繰り返す製法

 「一番搾り 糖質ゼロ」は「おいしい好きのすべての人の今日のよろこびになる」ことを目指すブランドです。今後もお客様がビールカテゴリーに最も期待する「一番搾り」ブランドならではの「おいしさ」 を提供し、健康ニーズに対応する新たな選択肢として、ビールカテゴリーを活性化していきます。

●中味

ビールならではの飲みごたえを高めながら、飲みやすく飲み飽きない味わいを強化。

・キリンビールの糖質オフ・ゼロ系ビール類商品で唯一の「ダブルデコクション製法」を採用

・使用するホップの種類を新たに追加

●パッケージ

「おいしい」「高品質」なイメージを高め、より洗練された品質の良さを感じさせるデザインに進化。

・「KIRIN’S PRIME BREW」の文字と「聖獣」の色味変更で金色の印象を強化

・各要素の大きさや配置を調整し、余白のある洗練感を強化

左から表面、裏面

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

                 -記-

1.商品名      「キリン一番搾り 糖質ゼロ」

2.発売地域     全国

3.発売日      2025年6月製造品より順次切り替え

4.容量・容器    350ml・缶、500ml・缶

5.価格       オープン価格

6.アルコール分   5%

7.純アルコール量  350ml缶:14g、500ml缶:20g

8.酒税法上の区分  ビール

9.製造工場     キリンビール仙台工場、取手工場、滋賀工場、神戸工場     

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月