高速インターネット『NURO 光』、2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 「インターネット回線 広域企業」で総合1位を受賞
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する、高速光回線サービス『NURO(ニューロ) 光』は、「2021年 オリコン顧客満足度®ランキング」の「インターネット回線 広域企業(※)」において、顧客満足度総合1位を受賞しました。
(※)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州・沖縄エリアのうち、8地域中
4地域以上で展開しているサービスを対象としたランキング
「インターネット回線」ランキングは、今年が第1回目の調査となり、『NURO 光』が各地域で高い評価を得ました。「広域企業」の評価項目別では、「通信速度・安定性」、「コストパフォーマンス」、「セキュリティ対策」の3項目で、1位を獲得しています。
『NURO 光』は、下り最大2Gbps(*)の高速通信と、リーズナブルな価格が特長です。提供エリアについては、関東、東海、関西、九州、北海道に加え、本日より中国地方においてもサービス受付を開始しました。
昨今は、新型コロナウイルス感染拡大に伴うテレワークの普及など、在宅時間が増えたことで、よりストレスなく快適に利用できる通信サービスのニーズが高まっています。
今後もさらにお客さまに満足いただける高品質なサービスを提供できるよう、尽力してまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 「インターネット回線 広域企業」 調査概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 評価項目
加入・開通手続き/通信速度・安定性/料金プラン/コストパフォーマンス/サポートサービス/
付帯サービス/セキュリティ対策
■ 調査形態 インターネット調査
■ 調査回答者 5,702人(2021年調査:5,702人)
■ 調査期間 2021/02/25~2021/03/08
■ 調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
■ 条件(以下の条件を満たす人を対象とする)
(1)過去3年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人 ただし、マンションで一括契約している人は除く
■ 定義(以下すべての条件を満たすインターネット回線)
(1)光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATV回線に
対応している
(2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州・沖縄エリアのうち、8地域中
4地域でサービスを展開している
詳細は、オリコン顧客満足度調査のWEBサイトを参照ください。
https://life.oricon.co.jp/rank_internet/
(*)「最大 2Gbps」という通信速度はネットワークからお客さま宅内に設置する宅内終端装置へ提供する最大速度です。機器使用時の通信速度はお客さまの通信環境と規格により異なります。有線接続の場合は最大 1Gbps、無線接続の場合は通信規格 IEEE802.11acにおける通信で最大1.3Gbpsとなります。当社が設置する宅内終端装置の機種によりIEEE802.11acに対応していない場合があります。なお、記載の最大通信速度は、技術規格上の最大値であり実使用速度を示すものではありません。
※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※インターネット利用時の速度は、お客さまの利用環境や回線の混雑状況などにより低下する場合があります。
以上
(※)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州・沖縄エリアのうち、8地域中
4地域以上で展開しているサービスを対象としたランキング
「インターネット回線」ランキングは、今年が第1回目の調査となり、『NURO 光』が各地域で高い評価を得ました。「広域企業」の評価項目別では、「通信速度・安定性」、「コストパフォーマンス」、「セキュリティ対策」の3項目で、1位を獲得しています。
『NURO 光』は、下り最大2Gbps(*)の高速通信と、リーズナブルな価格が特長です。提供エリアについては、関東、東海、関西、九州、北海道に加え、本日より中国地方においてもサービス受付を開始しました。
昨今は、新型コロナウイルス感染拡大に伴うテレワークの普及など、在宅時間が増えたことで、よりストレスなく快適に利用できる通信サービスのニーズが高まっています。
今後もさらにお客さまに満足いただける高品質なサービスを提供できるよう、尽力してまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 「インターネット回線 広域企業」 調査概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 評価項目
加入・開通手続き/通信速度・安定性/料金プラン/コストパフォーマンス/サポートサービス/
付帯サービス/セキュリティ対策
■ 調査形態 インターネット調査
■ 調査回答者 5,702人(2021年調査:5,702人)
■ 調査期間 2021/02/25~2021/03/08
■ 調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
■ 条件(以下の条件を満たす人を対象とする)
(1)過去3年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人 ただし、マンションで一括契約している人は除く
■ 定義(以下すべての条件を満たすインターネット回線)
(1)光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATV回線に
対応している
(2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州・沖縄エリアのうち、8地域中
4地域でサービスを展開している
詳細は、オリコン顧客満足度調査のWEBサイトを参照ください。
https://life.oricon.co.jp/rank_internet/
(*)「最大 2Gbps」という通信速度はネットワークからお客さま宅内に設置する宅内終端装置へ提供する最大速度です。機器使用時の通信速度はお客さまの通信環境と規格により異なります。有線接続の場合は最大 1Gbps、無線接続の場合は通信規格 IEEE802.11acにおける通信で最大1.3Gbpsとなります。当社が設置する宅内終端装置の機種によりIEEE802.11acに対応していない場合があります。なお、記載の最大通信速度は、技術規格上の最大値であり実使用速度を示すものではありません。
※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※インターネット利用時の速度は、お客さまの利用環境や回線の混雑状況などにより低下する場合があります。
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像