ホワイトデーにも異変!“ご自愛買い”のホワイトデー 欲しいスイーツランキングBEST10

2021年3月3日(水)~14日(日)/大丸東京店 地階・1階ほっぺタウン

株式会社大丸松坂屋百貨店

今年のバレンタインマーケットは、自分へのご褒美買い・ご自愛買いが目立ちましたが、ホワイトデーも同様の傾向があるようです。大丸東京店では、女性の大丸・松坂屋アプリ会員様に向けて、ホワイトデーに関するアンケートを実施。1,113件の回答を得ました。そのうち、約9割のお客様が、ホワイトデーも“自分へのプレゼント”として何か購入したい、と答えています。そんな彼女たちが欲しいと答えたスイーツBEST10をご紹介いたします!
また、会期中、1階ランキングBOXでも商品を展示いたします。
【ホワイトデーアンケート結果】
実施期間:2月10日(水)~16日(火) 全回答数:1,113件 対象:大丸・松坂屋アプリ会員(女性)

■質問1
今年のバレンタインは「自分へのプレゼント」として何か買いましたか?

 







※過半数が自分買い!



■質問2
「いいえ」と答えた方、その理由はなぜですか?
①外出を控えていたため買いに行けなかった
②そもそも買おうと思っていない
③欲しいものがなった







※購入しなかった方の4割は外出自粛が要因。



■質問3
今年のバレンタインはあまり外に出られず、普段通りのお買い物を楽しめなかった方もいらっしゃると思います。そこで、ホワイトデーのタイミングで「自分へのプレゼント」として何か買いたいと思いますか?
①欲しいものがあれば買いたい
②買いたい
③外に自由に出かけられるようになったら買いたい
④買わない






※約9割が、自分へのプレゼントを買いたいと回答!



【2021年バレンタインの特徴】
・オンラインショッピングでの購入が前年の3倍に。そのうち9割がご本人様へのお届け。テレワーク増や曜日まわりの影響により、義理マーケットが縮小し、自分へのご褒美・ご自愛買いが主流に。
・お客様一人当たりの購入金額が23%増(前年2,684円⇒本年3,321円)、購入商品の1点あたりの平均単価は前年の47%増(前年1,416円⇒本年2,085円)と、外食・外出を控える一方でリッチで贅沢な商品の注目高まる。
▶▶▶ホワイトデーシーズンは、バレンタインと比べて外出がしやすくなると考えられる。
   この時期限定の商品も多数あり、ホワイトデーでも“ご自愛買い”が増えると予想!

【欲しいスイーツランキングを発表!!】

大丸東京店ほっぺタウンでこの時期特におすすめする全25種類の中から、1人3票ずつ投票してもらい、順位を決定しました。

■1位
ふっくらと盛り上がった姿、外側のさくさくした歯ざわり、そして甘く優しいクリームが見事なハーモニーを奏でます。2021年限定ボックスでお届けします。
〈ピエール・エルメ・パリ〉マカロン 10個詰合せ 4,050円/1階












■2位
シャンパンとオレンジ果汁を合わせたミモザキャラメルに軽い食感のバタークッキーと2種のチョコレートを重ねました。
〈N.Y.C.SAND〉N.Y.シャンパンミモザキャラメルサンド&Wチョコレート 4個入 1,750円/1階











■3位
2021年限定のブリリアント・ピンクカラーのダイヤモンドBOXの中に、口どけの良いキャラメルガナッシュ入りのピンクダイヤモンドミルクなど6種のダイヤモンドショコラを詰合せました。
〈デルレイ〉ダイヤモンドBOX 6個入り 3,564円/1階












■4位
コロンビア産のカカオバターを使用したホワイトチョコレートキャラメルと、なめらかなバタークリームを、バニラビーンズペーストを練り込んだクッキー生地で挟んだ、やさしく深い味わい。
〈PRESS BUTTER SAND〉バターサンド〈白〉5個入 1,350円/1階












■5位
りんごを薄くスライスしてバラの花を表現した美しいタルト。甘酸っぱくてジューシーなりんごの下は、アーモンドクリーム、濃厚なりんごピュレ、カスタードを重ねた華やかな贈り物に最適な逸品。
〈apple&roses〉アップル&ローゼスタルトS  3個入 3,024円/地階












■6位
産地ごとに異なるカカオの個性と塩キャラメルやパッションフルーツ、フランボワーズなど春らしい甘酸っぱい素材とのマリアージュを愉しむアソートです。
〈ジャン=ミッシェル・モルトロー〉フュット・デュ・プランタン 10個入り 3,132円/1階











■7位
小さいな薔薇のつぼみを可憐な白のボックスの中に詰め込み、花束を形作りました。真っ赤なイチゴ味、ホワイトとラズベリーのマーブルが入ったBOXはホワイトデーの限定です。
〈メサージュ・ド・ローズ〉ブーケ・ミニヨン・ルージュ 39個 3,780円/1階












■8位
2021年ホワイトデー限定の「ペッシュ デリカット」(赤桃のピュレ入りのダークガナッシュ)と、人気の定番ボンボン・ドゥ・ショコラを詰め合わせました。
〈ラ・メゾン・デュ・ショコラ〉パッショネマン ペッシュ 6粒入 2,754円/1階












■9位
ヴィタメール人気の焼き菓子やショコラを詰め合わせたホワイトデー限定の詰め合わせギフトです。
〈ヴィタメール〉カドゥ(M)15個入 3,240円/1階











■10位
おしゃれなデザイン缶に詰められた宝石箱のようなクッキーは女性に大人気。人気の150缶サイズはホワイトデー限定カラーが登場。都内での販売も限られているので特別感があります。
〈パティスリーGIN NO MORI〉プティボワ 限定カラー缶 3,240円/地階












【例年のホワイトデーの1階菓子売場の様子】
例年、ホワイトデーのギフトを購入するスーツ姿の男性客で売場は大賑わい。まさに、“ブラック”なホワイトデーに。
今年はこの光景が様変わりするかも?!


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社大丸松坂屋百貨店

149フォロワー

RSS
URL
http://www.daimaru-matsuzakaya.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都江東区木場二丁目18番11号
電話番号
-
代表者名
宗森耕二
上場
未上場
資本金
-
設立
-