神様コトラーの緊急提言!『コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略』発売!
朝日新聞出版では、ロングセラーシリーズの『コトラーのマーケティング3.0』『同 4.0』に続く、第3弾『コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略』を2022年4月20日(水)に発売しました。
本書は、マーケティング3.0ならびに4.0で説かれてきた「人間中心」のマーケティングをより強化するため、カスタマー・ジャーニーのなかでデジタル・テクノロジーと人間は「それぞれどこに適していて、どこで最大の価値を提供できるか」を明らかにした戦略の書です。マーケティングに関わる人すべてにとっての必読書といえる本書をぜひご一読ください。
本書は、マーケティング3.0ならびに4.0で説かれてきた「人間中心」のマーケティングをより強化するため、カスタマー・ジャーニーのなかでデジタル・テクノロジーと人間は「それぞれどこに適していて、どこで最大の価値を提供できるか」を明らかにした戦略の書です。マーケティングに関わる人すべてにとっての必読書といえる本書をぜひご一読ください。
4月20日に発売した『コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略』のなかで、“マーケティングの神様”フィリップ・コトラー氏は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによるデジタル化の加速から、企業にはデジタル・テクノロジーを適切に使う戦略を「どのように設計するべきか理解しているマーケター」の存在が不可欠であると指摘しています。
本書では、特にAI(人工知能)、NLP(自然言語処理)、センサー技術、ロボティクス、MR(複合現実)、IoTの6つについて、人間の能力を再現することで次世代のマーケティングに力を与えるテクノロジーとして着目。さらに、「データドリブン・マーケティング」「予測マーケティング」「コンテクスチュアル・マーケティング」「拡張マーケティング」「アジャイル・マーケティング」という、マーケティング5.0を構成する5つの方法論を提示し、具体的にテクノロジーをどう活用していくかを説いています。
次世代のマーケティング戦略を成功へと導く、マーケター必携の1冊です。
- 【目 次】
第1章 マーケティング5.0へようこそ
【第2部】 デジタル世界でマーケターが直面する課題
第2章 世代間ギャップ/第3章 富の二極化/第4章 デジタル・ディバイド
【第3部】 テクノロジー支援マーケティングのための新戦略
第5章 デジタル化への準備度が高い組織/第6章 ネクスト・テクノロジー/第7章 新しい顧客体験
【第4部】 マーケティング・テクノロジー活用の新戦術
第8章 データドリブン・マーケティング/第9章 予測マーケティング/第10章 コンテクスチュアル・マーケティング/第11章 拡張マーケティング/第12章 アジャイル・マーケティング
- 【著者について】
ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院マーケティング学名誉教授。同大学院S・C・ジョンソン&サン国際マーケティング講座教授。「近代マーケティングの父」と広くみなされている。ウォールストリート・ジャーナル紙のもっとも影響力のあるビジネス思想家ランキングで、上位6人の一角を占めている。シカゴ大学で修士号を、マサチューセッツ工科大学で博士号を、どちらも経済学で取得しているほか、世界各地の大学から多くの賞や名誉学位を授与されている。極めて大きな国際的存在感を示しており、世界各地でたびたび講演しているほか、著書は25以上の言語で翻訳されている。
ヘルマワン・カルタジャヤ (Hermawan Kartajaya)
マークプラス社の創業者で、執行役会長。イギリス公認のマーケティング協会から、「マーケティングの未来を形づくった50人のリーダー」の1人に選ばれている。ネブラスカ大学リンカーン校汎太平洋ビジネス連合からディスティンギッシュト・グローバル・リーダーシップ賞も受賞している。中小企業研究アジア協議会――中小企業研究国際協議会(ICSB)の支部が寄り集まった地域協議会――の現会長で、アジア・マーケティング連盟(AMF)の共同創設者。
イワン・セティアワン (Iwan Setiawan)
マークプラス社のCEO(最高経営責任者)として、企業の経営戦略やマーケティング戦略の設計を支援している。講演・執筆活動をたびたび行っており、オンライン・マガジン、Marketeersの編集長も務めている。ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院で経営学修士号(MBA)を、インドネシア大学で工学の学士号を取得している。
【監訳】恩藏直人 (おんぞう・なおと)
早稲田大学商学学術院教授。博士(商学)。1982年早稲田大学商学部卒業後、同大学大学院商学研究科を経て、96年より教授。専門はマーケティング戦略。著書には『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(共著、丸善出版)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、監修には『コトラーのマーケティング入門』(丸善出版)などがある。
【翻訳】藤井清美 (ふじい・きよみ)
京都大学文学部卒業。1988年より翻訳に従事。訳書には『スティグリッツ教授の経済教室』(ダイヤモンド社)、『コトラーのマーケティング4.0』『いますぐ金を買いなさい』(共に朝日新聞出版)などがある。
『コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略』
著者:フィリップ・コトラー、ヘルマワン・カルタジャヤ、イワン・セティアワン
監訳:恩藏直人
翻訳:藤井清美
定価:2750円(本体2500円+税10%)
発売日:2022年4月20日(水)
https://www.amazon.co.jp/dp/4022518189
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 雑誌・本・出版物マーケティング・リサーチ
- ダウンロード