フェムケアプロジェクト”ありたい未来”を描いた広告企画「たがいに理解し、寄り添える社会を」 「#話しましょ」SNSでエピソード募集
生理にともなう心身の不調に悩む女性社員と、いつもと違う様子に気がつきながらも、声をかけられずに戸惑う男性社員―。広告の折り線に合わせて新聞を折ると新たなビジュアルとコピーがあらわれ、そして二人の間に”会話”が生まれる仕掛けになっています。
フェムケアプロジェクトは、生理や更年期などタブー視されがちな女性の健康課題や悩みを、性別や年代を問わず、まずは知り、学び、理解しあい、支えあえる社会を目指し、さまざまな情報を発信しています。
この広告では、モヤモヤしていた2人が、一歩ずつ歩み寄ることで、お互いのワンアクションにつながる姿を描きました。見て見ぬふりするのではなく、声をかけてみる。我慢するのではなく、相談してみる。生理に限らず、誰もが抱える痛みや苦しみを、誰もが当事者として、互いに理解しあい、寄り添うことのできる社会。そんなありたい未来を想像し、企画しました。
■あなたの「#話しましょ」を教えて
Twitterで「#話しましょ」をつけて、本広告のご感想、広告の2人のように、普段から言葉にできなかった気持ちやエピソードを募集します。みなさまから集まった声の一部は、メトロポリターナ7月号「フェムトークスペシャル」でご紹介する予定です。みんなで「#話しましょ」を広げていきましょう。締め切りは、6月26日(月)正午まで。
https://metropolitana.tokyo/ja/archive/fcp_special_contents
《メトロポリターナ》 https://metropolitana.tokyo/ja
2003年創刊、産経新聞社が発行するフリーマガジン。毎月10日から、東京メトロの主要駅で配布。働く女性を中心に、様々なライフスタイルを提案しています。
《フェムケアプロジェクト》 https://www.sankei.com/special/femcareproject/
フェムテック、フェムケアなどの最新情報やイベント実施など、女性のココロとカラダのケアを考え、よりよい未来につなげる、産経新聞社の媒体横断型プロジェクト。2021年10月に始動。家庭や職場、学校などのあらゆる場面で、誰もが当事者として、互いに語り合い、理解し合い、寄り添うことのできる社会の実現を目指し、意識と行動を促す情報を発信しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像