食品・飲料メーカーと100名以上のメディアが出会う1日「おいしい博覧会」9/30(火)開催決定!

企業とメディアが"おいしい"でつながる合同試食会。累計46社・5自治体・1省が出展、500名以上のメディアが参加

株式会社PR TIMES

株式会社PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証プライム:3922)は、企業とメディアのパートナーとして広報・PR活動に伴走するPRパートナーサービスにおいて、食品・飲料メーカーとメディアを繋ぐリアルイベント「おいしい博覧会2025秋冬」を、2025年9月30日(火)にホテルニューオータニ(東京都千代田区紀尾井町4-1)にて開催します。2025年7月1日(火)より出展企業の申込受付を開始いたしました(詳細後述)。

【出展企業申込フォーム】https://tayori.com/f/oishiiexpo2025aw/

累計50以上のブランドが出展、500名以上のメディアが参加「おいしい博覧会」

「おいしい博覧会2025春夏」の様子

「おいしい博覧会」は、食のトレンドを牽引する企業と、食に関する情報を発信するメディアが一堂に会するリアルプラットフォームです。2024年4月にローンチして以降、過去4回の開催で累計500名以上のメディアが参加、46社・5自治体、1省に出展いただきました

昨今、食品・飲料業界では、消費者のライフスタイルの変化やサステナビリティへの意識の高まりを受け、多様なニーズへの対応とイノベーションが求められるようになりました。本イベントには全国の食品・飲料メーカーが集まり、新商品はもちろんロングセラー商品も含め、各社の新たな挑戦、いま世の中に届けたい食の最新情報が集結します。

2025年5月に開催した「おいしい博覧会2025春夏」では、今春発売された新商品のその後の反響をメディアに伝える機会としてご活用いただくケースも多く見られました。また、ロングセラー商品を含む既存商品のPR機会を持ちづらいという広報の課題に応えつつ、参加メディアからも「今さら聞けない、ロングセラー商品の歴史や魅力」を改めて企業担当者に直接聞ける場として好評いただいています。その場で試食しながらブランド・開発担当者と直接交流できるため、メディアにとって商品のポイントや開発背景を直接、かつ複数社を1度に取材できる機会となります。

「企業とメディアの良き伴走者」を体現できるよう、双方にとって有意義な時間となることを目指しています。

「おいしい博覧会2025春夏」の様子

9月30日(火)「おいしい博覧会2025秋冬」開催決定!

次回「おいしい博覧会2025秋冬」を、2025年9月30日(火)に開催いたします。例年、8月~10月はその年にヒットした商品、もしくは翌年ヒットしそうな商品の情報をメディアが活発に収集する時期です。すでに発売された商品であればその後の反響や実績とあわせて、これから発売予定の商品であればまだどこにも出ていない新規情報を、企業がメディアに直接伝える機会としてご活用いただきたいと考えています。
複数企業による合同イベントだからこそ、普段とは違った多様なメディアと出会えたり、自社での単独開催より事前負担が比較的少ないため、広報・PR活動の第一歩としてもおすすめです。
出展をご検討中の企業様や、まずはイベント概要を知りたいという方も下記フォームよりお気軽にご連絡ください。担当者が詳細をご説明いたします。また、当日の会場視察も合わせて受け付けております。
※出展ブース数には上限を設けております。先着順となりますのでご了承ください。

<開催概要>
開催日:2025年9月30日(火)
会場:ホテルニューオータニ(東京都千代田区紀尾井町4-1)
来場者:メディア関係者(記者・編集者等)、フリーライター、専門家 等 
 ※上記に該当しない方、および事前お申込みのない方のご参加はお断りしております。
出展形式:ブランドごとの展示ブース/商品ご試食エリア/テーマ提案ブース
出展料金:1ブース 80万円(定価)

 ※リピートご出展プラン、新規ご出展プラン、早期お申込みプラン等もご用意。詳細はお問合せくださいませ。
出展サポート内容:メディアコミュニケーションサポート、ブースご用意、試食用食材調達、試食用調理サポート(別途お見積り)、テーマ提案ブース施工、来場者向け商品サンプリング 等
【出展企業申込・問い合わせフォーム】https://tayori.com/f/oishiiexpo2025aw/

「おいしい博覧会2025春夏」開催レポート

今年5月に開催した「おいしい博覧会2025春夏」では、14社・3自治体・1省、計20ブランド以上が集結し、メディア関係者は122名参加いただきました。当日の会場の様子は、以下のPR TIMES TVでご覧いただけます。

「おいしい博覧会2025春夏」出展企業・自治体(50音順)
アスザックフーズ株式会社/株式会社あみだ池大黒/岩手県/株式会社おやつカンパニー/カゴメ株式会社/キユーピー株式会社/株式会社サンクゼール/株式会社たらみ/株式会社ドウシシャ/栃木県/株式会社永谷園/株式会社ニップン/農林水産省/ハーゲンダッツ ジャパン株式会社/株式会社はくばく/はごろもフーズ株式会社/株式会社山本山/和歌山県

メディア編集長からトレンド情報を直接聞ける、出展企業向けセミナー

出展企業向けに「編集長・副編集長に聞く!2025年注目の食のキーワード・トレンド」と題したセミナーを開催しました。「レタスクラブ」WEB編集長の山上氏「MonoMax」編集長の奥家氏「日経クロストレンド」副編集長の森岡氏の3名をお招きし、各メディアが注目している食のトレンドや、新商品・既存商品における情報発信のポイントをお話しいただきました。講演後は出展企業の皆さまと交流いただき、参加者にとってメディアリレーションズを広げていくきっかけの場ともなりました。

講演アジェンダ:

- 生活者の“今”を捉える2大キーワード

- メディアの「目に留まりやすい情報」とは

- 定番商品を再び話題に。ロングセラーをニュースに変える3つのアプローチ

左から)山上景子氏(レタスクラブWEB編集長)、奥家慎二氏(MonoMax編集長)、森岡大地氏(日経クロストレンド副編集長)

編集長・副編集長 個別相談会

全企業向けのセミナーとは別に、編集長・副編集長と1on1キャラバンできる個別相談会も開催いたしました。編集長・副編集長視点でこの商材のどのような切り口に関心を持つのか、媒体としてどのような情報を求めているのかなどを直接意見交換できる機会として、参加企業より好評いただきました。またゲストの3名からも、よりカジュアルに商品の魅力や企業の思い、ブランド戦略の話を聞けたことで、新たな気づきを得ることができたとお声をいただく施策となりました。

今後は同様の形式で、編集長・副編集長クラスとの1on1キャラバンを、ご出展いただいた企業様に限定して本格的にご提案予定です。

株式会社PR TIMESについて

PR TIMES(読み:ピーアールタイムズ)は、「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」をミッションに掲げ、「行動者」のポジティブな情報がニュースの中心となり、個人を勇気づけ前向きにする社会の実現に挑んでいます。私たちは人の行動や頑張りの結晶を、その想いを紡いで発表するのがプレスリリースだと考え、企業規模を問わず「行動者」が自ら発信できる、PRの民主化を目指して事業を展開しています。プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の利用企業数は10万8000社を超え、国内上場企業の61%超に利用いただいています。情報収集のため会員登録いただくメディア記者2万7000人超、サイトアクセス数は月間約9000万PV、プレスリリース件数は月間3万9000件超累計で200万件を超えています。全国紙WEBサイト等含むパートナーメディア260媒体以上にコンテンツを掲載しています(2025年2月時点)。

他にも、ストーリーで伝える「PR TIMES STORY」動画で伝える「PR TIMES TV」PR活動の設計から実行まで伴走するPRパートナー事業アート特化型のPRプラットフォーム「MARPH」「isuta」「STRAIGHT PRESS」等のニュースメディア事業で、情報発表とその伝播を支援する他、生まれた企画が発表に至るまで前進できるよう支えるタスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」、さらに発表後のお客様対応や情報整理を円滑に行えるカスタマーサポートツール「Tayori」など、「行動者」を立体的に支える事業を運営しています。

また子会社には、スタートアップメディア「BRIDGE」を運営する株式会社THE BRIDGEソフトウェア受託開発を行う株式会社グルコースSNSマーケティング支援の株式会社NAVICUSがあります。

株式会社PR TIMES会社概要

株式会社PR TIMES会社概要

ミッション:行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ
会社名  :株式会社PR TIMES  (東証プライム 証券コード:3922)
所在地  :東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ8F
設立   :2005年12月
代表取締役:山口 拓己
事業内容 :- プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
- ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営
- クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR支援の実施
- 動画PRサービス「PR TIMES TV」(https://prtimes.jp/tv)の運営
- アート特化型オンラインPRプラットフォーム「MARPH」(https://marph.com/)の運営
- カスタマーサポートツール「Tayori」(https://tayori.com/)の運営
- タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営
- 広報PRのナレッジを届けるメディア「PR TIMES MAGAZINE」(https://prtimes.jp/magazine/)の運営
- プレスリリース専用エディター「PR Editor」(https://preditor.prtimes.com/)の運営
- 「isuta」(https://isuta.jp/ )、「STRAIGHT PRESS」(https://straightpress.jp/)等のWebニュースメディア運営、等
URL    :https://prtimes.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社PR TIMES

7,627フォロワー

RSS
URL
https://www.prtimes.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ 8F
電話番号
03-5770-7888
代表者名
山口拓己
上場
東証プライム
資本金
4億2066万円
設立
2005年12月