おむすび二刀流、解禁。 新作「ぼんご監修おむすび」&名作「大きなおむすび」のおむすび二刀流を発表! 大谷翔平選手が“ファミリーマートおむすびアンバサダー”に就任

「子どもの頃から大好きなおむすびは、今でも僕の原動力となっています」 3月4日(火)から公開される新CMのメイキング映像とキービジュアルも初公開 〜撮影時におむすび“19個”を口にしたエピソードも〜

株式会社ファミリーマート

株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下、当社)は、2025年2月27日(木)に、「2025年度ファミリーマート マーケティング戦略&おむすびキャンペーン発表会」を開催いたしました。

本発表会には、当社代表取締役社長の細見研介とエグゼクティブ・ディレクターCMO(兼)マーケティング本部長CCRO(兼)デジタル事業本部長の足立光(以下、足立CMO)が登壇し、2024年の振り返りをはじめ、2025年度の強化ポイントの説明やデジタル領域の新サービスに関する紹介など、新年度に向けた戦略方針を発表しました。

 

はじめに、2024年度の振り返りとして、お客さまに認知していただきたい「5つのキーワード(①もっと美味しく、②たのしいおトク、③「あなた」のうれしい、④食の安全・安心、地球にもやさしい、⑤わくわく働けるお店)」について説明しました。「もっと美味しく」の施策としては、「本格感」のあるおむすびやスイーツの美味しさを訴求するキャンペーンの実施を発表。また、「たのしいおトク」については、ファミペイユーザーに向けた「特別感」のあるクーポンや割引施策、さらにはふるさと納税の開始などについて説明しました。さらに、昨年はキャラクターとのコラボレーションも拡充し、「ドラえもん」との初コラボや「スヌーピー」、毎年恒例となっている「ポケモン」との取り組み、さらには「僕のヒーローアカデミア」や任天堂「ピクミン」に加え、「モンスターハンターNow」との初コラボなど、アクティブユーザーの多いゲームとのコラボレーションについて報告しました。また、2025年3月には国民的人気キャラクターとのコラボを控えていることに加え、今年はキャラクターのみならず、人気のアニメやゲームとのコラボレーションも続々と登場し、ファミマプリント等で「推し活」を強力にサポートすることで、『「あなた」のうれしい』を「コラボ・エンタメ路線」で、さらに強化していくことを発表しました。

 

次に、おむすびキャンペーンの紹介パートでは、スクリーンにメジャーリーガーの大谷翔平選手が登場。会見と同じバックパネルを背にしたムービーが映し出され、アンバサダー就任に伴うメッセージが流れました。ムービー内で大谷選手は、「子どもの頃から大好きなおむすびは今でも僕の原動力となっています。撮影でファミマのおむすびを食べましたが、お米・海苔の美味しさ、そして手でにぎったようなふっくらさにびっくりしました。僕もファミマのおむすびと共に、進化を続けたいと思います」と語り、自身も幼少期からおむすびのファンであることを明かし、日々進化し続けるファミマのおむすびに感銘を受けていました。

 

足立CMOは、大谷翔平選手を新おむすびアンバサダーに起用した理由について問われると、「実は大谷選手が無類のおむすび好きだそうで・・・(笑)そんな大谷選手とともに、ファミリーマートの本格的なおむすびをさらに広めていくためにアンバサダーへ起用させていただきました」と、今回の契約締結の経緯についてコメントしました。

 

さらに、キャンペーンのキービジュアルがスクリーンに投影されると、上部に「おむすび二刀流、解禁。」の文字が描かれ、中央には新たに当社の“おむすびアンバサダー”に就任する大谷翔平選手が大々的にデザインされた、インパクトのあるビジュアルが公開されました。

そして、3月4日(火)から公開予定の新TVCMに先駆け、昨年末にアメリカ・ロサンゼルスで撮影したCMのメイキング映像がお披露目されました。足立CMOからは、撮影の裏話として、ダミーのおむすびを頬張るシーンのエピソードが紹介されました。撮影のために昼食を控えていた大谷選手が、ついうっかりおむすびを食べようとした際、監督から「食べちゃだめです!」とツッコミを受け、少し残念そうな表情を浮かべる場面も。また、待望の「食べカット」シーンでは、おむすびを頬張りながら「美味しいです!」とコメントされたとのことで、そのお茶目な姿に会場からも笑みがこぼれました。最終的にはなんと、“19個”ものおむすびを口にしたという衝撃のエピソードも語られました。さらに、撮影終了後には、「持って帰りたい」とリクエストいただき、たくさんのおむすびをお持ち帰りいただきました。本当におむすびが大好きな方であり、ファミリーマートのおむすびを改めて気に入っていただくなど、ファミマ愛溢れる大谷選手のエピソードが紹介されました。

 

最後に、足立CMOは集まった報道陣に向けて、「我々ファミリーマートは、ファミリーマートの本格感あるおむすびを不動の存在にするために、無類のおむすび好きである大谷選手とともに様々な活動を予定しています。 “大谷選手が活躍したらファミリーマートに行く!”という機運を作っていければと思っておりますので、大谷選手とともに、ファミリーマートのおむすびも次のステージへ向かっていきたいと思います!」と、今回の契約締結における強い意気込みと販売への期待感を語り、本発表会を締めくくりました。

■発表会の様子(一部抜粋)

■ ぼんごを参考にした「手巻おむすび成型機」がつくる「ぼんご監修おむすび」が実現

このたび同店の人気トッピングメニュー「肉そぼろ+卵黄」および「高菜+明太子」をイメージした「手巻 肉そぼろ(卵黄ソース)184円(税込198円)」、「手巻 高菜明太マヨネーズ184円(税込198円)」を「ぼんご」監修により発売いたします。

「ぼんご」を参考にした「手巻おむすび成型機」がつくる“ふわうまごはん”の監修おむすび2商品をぜひご賞味ください。

【ぼんご監修おむすび商品詳細】

【商品名】ぼんご監修 手巻 肉そぼろ(卵黄ソース)

【価格】184円(税込198円)

【発売日】2025年3月4日(火)

【発売地域】 全国

【内容】肉そぼろは牛と豚の挽き肉を使用することで、肉の旨味とコクを感じられる甘辛い味付けに仕上げました。卵黄ソースは、とろっとした食感で、卵黄のコクが肉そぼろを引き立てます。

【商品名】ぼんご監修 手巻 高菜明太マヨネーズ

【価格】184円(税込198円)

【発売日】2025年3月4日(火)

【発売地域】 全国

【内容】高菜炒めは、ごま油の風味と一味のピリッとした辛さ、シャキシャキとした食感も癖になる仕立て。魚介や和風だしの旨味を効かせた明太子マヨネーズとあわせることでまた食べたくなる味わいです。

※画像はイメージです。

※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。

※地域により商品の価格・発売日・仕様等が異なる場合がございます。

※一部の地域及び店舗では取り扱いのない商品がございます。

■ 定番手巻おむすびの1.5倍※重量の「大きなおむすび」に新たな商品が登場!

2023年7月に登場した「大きなおむすび」は、通常の定番手巻おむすびの重量約1.5倍のボリュームで、「1個のおむすびで、満足感を得たい」、「おむすびでもしっかりとごはんを食べたい」などのニーズもあり、発売以降シリーズ累計で2,600万食を超える異例のヒットとなりました。

このたび、定番の「大きなおむすび 昆布とツナマヨネーズ 239円(税込258円)」に加え「大きなおむすび マヨたま 264円(税込285円)」を発売いたします。

※定番手巻おむすび5品の規格重量との比較です。

【大きなおむすび商品詳細】

【商品名】大きなおむすび 昆布とツナマヨネーズ

【価格】239円(税込258円)

【発売日】2025年3月4日(火)

【発売地域】 全国

【内容】昆布佃煮は、2種類のサイズを配合し、サイズを調整することで、味の広がりが増すように変更しました。ツナも味わい深さを感じられるようまぐろとカツオを配合し、1食の満足感をアップさせました。

【商品名】大きなおむすび マヨたま

【価格】264円(税込285円)

【発売日】2025年3月11日(火)

【発売地域】 全国

【内容】鶏ガラの旨味とペッパーが効いた醤油ごはんに、1/2カットした半熟の煮たまごと、砕いたゆでたまごを入れたタルタルソースを組み合わせました。

※画像はイメージです。

※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。

※地域により商品の価格・発売日・仕様等が異なる場合がございます。

※一部の地域及び店舗では取り扱いのない商品がございます。

 

■ 「おむすび二刀流、解禁。」プロジェクト

大谷翔平選手の「おむすびアンバサダー」就任に伴い、年間を通じて大谷選手と連携した様々なキャンペーンを展開してまいります。

今後の具体的なキャンペーン情報については、順次発表予定です。

■ 開催概要

正式名称:2025年度ファミリーマート マーケティング戦略&おむすびキャンペーン発表会

日時:2025年2月27日(木)11:00〜

会場:株式会社ファミリーマート本社オフィス(東京都港区芝浦三丁目1番21号)

登壇者:株式会社ファミリーマート 代表取締役社長 細見 研介(ほそみ けんすけ)

株式会社ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクターCMO兼マーケティング事業本部長 CCRO 兼 デジタル事業本部長 足立 光(あだち ひかる)

株式会社ファミリーマート 商品本部 デリカ食品部長 木内智朗(きうち ともあき)

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会社概要

株式会社ファミリーマート

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URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月