未来のゲーム業界を探る!総合学園ヒューマンアカデミー主催 プロデューサーの視点で紐解くゲーム業界対談セミナー
2025年1月17日(金)に配信開始
教育事業を展開するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:今堀健治、以下「当社」)の全日制専門校総合学園ヒューマンアカデミーでは、若手クリエイターやこれから業界を目指す方を対象に、トップクリエイターや有識者を招いた対談の配信をいたします。ゲストは、『拡散性ミリオンアーサー』でプロデューサーを務めた株式会社シシララ代表取締役の安藤武博氏と、スクウェア・エニックス元代表取締役社長で総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ アドバイザーを務める和田洋一氏を迎えます。「ゲーム業界の未来」をテーマに、様々な切り口で「今、若者が挑戦すべきこと」「チャンスの見つけ方」などについて対談をします。
【本件のポイント】
●業界のトップクリエイターや経営者によるゲーム業界の現状と課題、その解決のヒントとなる話を聞ける対談イベントを実施
●若手のクリエイターの方から業界を目指して学習をしている方まで視聴いただける内容
●YouTubeによる配信の視聴が可能
【背景】
ゲーム業界は、スマホゲームやeスポーツなどによるプレイヤー人口の増加があり、2023年の国内ゲーム市場規模が前年比4.6%増の2兆1,255億円となりました。(※1)また、プログラミング教育が一般化する中、ゲーム制作という仕事に関心が高まり、2023年の調査では、男子小中学生は「ゲームクリエイター」がなりたい職業1位になりました。(※2)このような背景のもと、当学園のゲームカレッジでは業界で活躍できる実践力と広い視野を持ったクリエイターの育成を目指しています。その一環として、「ゲームのミライ」と題し、ゲーム業界の現状と課題、その解決のヒントの発見を目的として、若手クリエイターや業界を目指して学習をする方に向けて、トップクリエイターや有識者を招いた対談形式の配信を行います。
(※1)出典:ファミ通ゲーム白書2024 (※2)出典:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会調査
【配信概要】
配信開始日:2025年1月17日(金)
視聴URL:https://youtu.be/up3BOK1qHcg
内容:業界の現状と課題を再確認したうえで、いまクリエイターに求められるものとは何であるのか、
それら課題を解決すべきヒントはどこにあるのかなど、ゲストの豊富なご経験をもとにお話をいただきます。
【ゲスト】
・安藤 武博氏
株式会社シシララ 代表取締役
1998年、同志社大学卒業後、エニックス(現スクウェア・エニックス)に入社し、
数々のゲーム制作に携わる。2015年9月にスクウェア・エニックスを退社後、
ゲームを「つくる」「つたえる」「まぜる」、ゲームDJとして、ゲーム&総合エンタメサイト「シシララTV」を立ち上げ、シシララの代表取締役社長をつとめ、2019年1月10日よりDonutsの社外取締役。2019年12月9日、同社執行役員に就任。
主な作品は「鈴木爆発」「疾走、ヤンキー魂。」「ヘビーメタルサンダー」「ソングサマナー」 「CHAOS RINGS」 「拡散性ミリオンアーサー」「ブラックスター -Theater Starless-」など。
・和田 洋一氏
1984年、野村証券入社。2000年、株式会社スクウェア入社。2001年に同社代表取締役社長兼CEOに就任。2003年から株式会社スクウェア・エニックス代表取締役社長に就任。2008年から2013年まで持株会社スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長を務める。社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)会長や、経団連の著作権部会長なども歴任。現在は、数社の取締役、アドバイザーを務めながら、若手経営者をサポート。
2023年4月より、総合学園ヒューマンアカデミーゲームカレッジアドバイザーに就任。
■総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジについて https://ha.athuman.com/game/
『なりたい自分になる』という総合学園ヒューマンアカデミーの教育理念のもと、多くの制作経験を積みながら実践的に学ばせる『制作力向上カリキュラム』を中心に教育をおこなっています。
その他、セミナーや企業課題などの機会をいただき現場が求める人材を育てるための『企業連携』、学内コンテストによる全国校舎での競争やオンラインによる特別授業などの『全国展開サポート』、3つの軸を掲げて業界で活躍できる基礎力と実践力の習得を目的とした教育をおこなっております。
■ヒューマンアカデミー について https://manabu.athuman.com/
ヒューマンアカデミーは、学びの面白さを提供する「Edutainment Company」として、1985 年の創設以来、時代や社会の変化にあわせながら800以上の講座を編成しました。未就学児童から中高生・大学生・社会人・シニア層とあらゆるライフステージにおけるSTEAM教育やリスキリング、学び直しの支援を行っています。
さらに、独自の「ヒューマンアカデミーGIGAスクール構想」を推進し、学習支援プラットフォーム「assist」を開発。SELFingサポートカウンセラーと講師が、個別に学習目的や目標にあわせた進捗管理や相談などの学習サポートをします。私たちは、常に最先端の教育手法やテクノロジーを取り入れ、学びの喜びを追求し、最高水準の教育サービスを提供していきます。
■ヒューマングループについて https://www.athuman.com/
ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。
会社概要
ヒューマンアカデミー株式会社
●代表者:代表取締役 今堀 健治
●所在地:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金 :1,000 万円
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像