シニア世代の〝スマホ〟リテラシー向上に取り組む 産経新聞社の「きっかけ」にハルメクの新コミュニティオープン!

産経新聞社

 産経新聞社は、シニア向けコンサルティングのハルメク・エイジマーケティング(東京都千代田区)、ファンコミュニティ構築・運営大手のクオン(同港区)と共同で、50代以上のシニア世代がスマートフォンに対するリテラシーを高め、豊かな生活を送ることを応援する「スマホで新しい扉を開こう♪『おとなのチャレンジ!コミュニティ』 project with ハルメク365」を産経新聞社のコミュニティ「きっかけ」内に8月8日(木)オープンしました。抽選でAmazonギフトカードが当たるキャンペーンを1月31日まで実施中です。

https://www.beach.jp/community/HALMEK

 昨今、日常生活のあらゆるシーンで、スマホが必要になってきています。スマホ決済やオンラインレッスン、ネットスーパーなど、比較的新しいサービスはもちろん、今まではアナログでも利用できていた会員カードやレシピ検索、飛行機や旅行の予約、健康状態の記録や銀行口座の管理などが、アプリ化、オンラインサービス化することで、アナログが縮小・廃止されるケースも増えつつあります。

 しかし、現在の日本、特にシニア世代は、スマホに苦手意識を持つ方が多いのが実情です。今後はスマホを使いこなせることが前提の社会となることは認識しつつも、「メッセージアプリとネット検索しか使ったことがない」「子供に全て設定してもらっていて、自分では操作がよくわからない」という方も多いのではないでしょうか。

 本コミュニティでは、シニア世代がスマホに対する期待や不安などを気軽に語り合いながら、さまざまな企業が提供しているスマホサービスを知り、みんなと一緒に「使ってみよう!」と一歩を踏み出せる場となります。

 今や、日本人の半分以上が50代以上の時代。今後の社会の発展を考えると、シニアもスマホやデジタルを使えるようになることは、社会全体の課題ともいえます。コミュニティに参加することで、多くの方がスマホのサービス利用にチャレンジし、便利で豊かな生活を送る“きっかけ”となる場を目指します。

 オープンを記念して、本コミュニティにご登録いただき、キャンペーン期間中に、コミュニティ内で3つ以上のテーマにコメント投稿し、応募フォームにご入力いただいた方を対象に、Amazonギフトカード(1,000円分)が100名様に当たるをキャンペーンを実施します。締め切りは2025年1月31日13時。コミュニティへの参加は無料です。

■「きっかけ」とは

 「きっかけ」( https://www.beach.jp/community/KIKKAKE/ )は、産経新聞社とクオンが、共同で運営しているオンライン上のコミュニティです。ショッピングモールのようなイメージで発展していくのが特徴の1つで、「きっかけ」は、中心(センター)にある広場のような役目を果たしています。ユーザーはセンターコミュニティである「きっかけ」で、さまざまな会話やキャンペーンを楽しみながら、テナントにあたるクライアントの“パートナーコミュニティ“にも自由に参加、回遊し、コミュニケーションが活性化しています。

 「きっかけ」は、時代に適応した場所であるとともに、「ソーシャルマスメディアナンバーワン」を掲げ、ユーザーがコミュニケーションを交わす中からニュースが生まれること、そしてそれが新聞やWEBなど、マスメディアによって広がり、社会性を帯びていくことを目指しています。

 2024年8月9日現在、「きっかけ」とともに参加者と企業・団体が共創を行うことを目的とした「パートナーコミュニティ」には13社(団体)が参画しています。

 今回、「おとなのチャレンジ!コミュニティ」は、「きっかけ」のパートナーコミュニティの1つとしてオープンしました。

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会社概要

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URL
https://www.sankei.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル
電話番号
03-3231-7111
代表者名
近藤哲司
上場
未上場
資本金
31億7219万円
設立
1955年02月