外食での「リベンジ消費」経験率は22.0%、増額幅は平均2,751円 「親しい知人と」「高額なメニュー」「高級なお店」等で実施 今後の「リベンジ消費」可能性、旅行27.3%、外食26.9%等

「リベンジ消費」の実態と今後の可能性を調査

株式会社リクルート


株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、コロナ禍でこれまで抑制していたことの反動による消費、いわゆる「リベンジ消費」についてアンケートを行いました。その結果を発表いたします。

<要約>
POINT1. 「リベンジ消費」経験率は37.5%、うち外食で実施22.0% 

・これまでの「リベンジ消費」経験率は37.5%。その内容は外食(食事・飲酒)で「リベンジ消費」をした人が22.0%と最も割合が高く、次いで旅行、レジャーで「リベンジ消費」をした人が18.4%。20・30代女性において外食(食事・飲酒)で「リベンジ消費」をした経験率が高い。
・今後の「リベンジ消費」の意向者は42.2%。旅行、レジャーで「リベンジ消費」を行うかもしれない人の割合が最も高く27.3%、次いで外食(食事・飲酒)で行うかもしれない人が26.9%。
・今後の外食での「リベンジ消費」の可能性があるタイミングは「来年中には」(57.7%)、「次の年末年始、冬休み」(56.5%)、「誕生日などお祝い事やイベント時」(56.2%)。20・30代男女においては、2022年クリスマスで外食での実施可能性も高い。外食での「リベンジ消費」は、繰り返し行われやすい。

POINT2. 外食の「リベンジ消費」経済効果は、お店への客数増と単価増の両方に
・外食での「リベンジ消費」の内容、1位「親しい知人と飲食」(37.2%)、2位「高額なメニューを注文」(36.6%)、3位「高級なお店で飲食」(29.7%)等。経済効果は客数増と単価増の両方に現れそう。
・外食での「リベンジ消費」の感想、良かった点は「リフレッシュやストレス解消になった」(73.3%)、「気分が上向き・前向きになれた」(55.0%)、「外食の良さを再認識した」(28.2%)等。悪かった点は「お金を使いすぎた」(41.1%)。

POINT3. 外食での「リベンジ消費」は「食事主体の夕食」が62.0%、平均2,751円の単価増
・外食での「リベンジ消費」は「食事主体の夕食」の割合が最も高く62.0%。女性で「食事主体」の割合が高く、男性で「飲酒主体」の割合が高い傾向。
・直近機会での増加額は一人当たり平均2,751円。実施機会数の多い食事シーンでは、「食事主体:夕食」は平均2,840円増、「食事主体:昼食」は平均2,099円増、「飲酒主体」は平均3,725円増。

【調査概要】
調査方法:インターネットによる調査 
調査時期:2022年9月30日(金)~2022年10月11日(火)
調査対象:首都圏、関西圏、東海圏に住む20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
有効回答数:9,939件


詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20221122_gourmet_01.pdf


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会社概要

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-