日常を離れ、自然の中で自己と深く向き合う 経営者のためのトレイルランニング体験型研修の提供を開始 「村田諒と行く!トレイルソン頂点への最短ルート」
教育事業を展開するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:今堀健治、以下「当社」)は、経営者の自己成長と組織力強化を支援する<体験型>研修プログラム「村田諒と行く!トレイルソン」の提供を開始いたします。本プログラムは、トレイルランナーの村田諒氏監修のもと、トレイルランニングを通じた実践的な体験と内省によって、経営者としての魂を鍛え、心を磨くことを目指す革新的な研修です。
【本件のポイント】
・著名トレイルランナー村田諒氏監修による経営者向け<体験型>研修プログラム 「トレイルソン」を提供開始
・トレイルランニング体験を通じて限界突破の体感と自己内省を促進
・非日常体験と実践的なチャレンジで、経営者としての成長と強いマインドセットを獲得


https://biz.athuman.com/open/trailthon/
【本件の概要】
近年、不確実性の高い経営環境においては、先行き不透明な経済状況、絶え間ない技術革新、そして激化する競争などにより、経営者には従来のスキルや経験に加え、強靭なメンタルと自己変革力がますます求められています。また、日々の重要な意思決定や重責に追われる状況下では、自らを見つめ直し、本質的な成長を図る機会を確保することが困難になりつつあります。
こうした課題に対し、トレイルランニングという自然を舞台とする過酷なスポーツを通じて培われる「限界を超える力」「集中力」「レジリエンス」などは、ビジネスリーダーにとって極めて有効な素養となります。また、自然の中での非日常体験は、新たな視点と深い内省をもたらす貴重な機会となります。このような背景から、当社ではトレイルランナーとして国内外で活躍する村田諒氏とともに、経営者の魂を鍛え、心を磨く研修プログラム「トレイルソン」を提供します。
【研修概要】
本プログラムは、「魂を鍛え、心を磨く、経営者のための至高のプログラム」をコンセプトに、村田諒氏のトレイルランニング経験を活かし、座学と実戦を通して経営者の自己成長と組織力強化を支援します。
午前のトーク式講義では、村田氏の実体験に基づく「なぜ走るのか」「挑戦の始まり」「過酷な道のり」「決意の瞬間」といったストーリーを通じて、経営者としての原点回帰と目標設定、困難突破のマインドセットを学びます。
午後は実際に村田氏と共に自然の中に足を踏み入れトレイルランニングを体験。自然の中で自己と向き合いながら、限界を超えていく体験を通じて、レジリエンスと集中力を高めます。また、研修終了後には参加者同士のネットワーキングを促進するオフ会も実施します。
【研修詳細】
調査概要
日程:2025年5月14日(水)9:30~19:00 ※終了時間は前後する可能性があります
対象:経営者、経営幹部、次世代リーダー候補
参加条件:日常的に軽い運動(散歩やジョギングなど)を行っている方
トレイルランニング経験者(初級者も歓迎)
申込締切:2025年5月1日(木)
詳細・お申込みはこちら
https://biz.athuman.com/open/trailthon/
【トレーナー】
村田諒 氏
株式会社キャスター元執行役員 トレイルランナー
社会人になってから始めたトレイルランニングにのめり込み、2018年に拠点を高尾に。
株式会社キャスターの執行役員として上場に貢献する傍ら、各国のレースで優勝、入賞を果たし、2024年には国内最大の100mileレースMt.FUJI100にて男子総合3位(日本人1位)の成績を残す。
現在は世界最高峰のレースUTMBでの表彰台を目指して日々トレーニングに励む。トップランナーとしての追求とビジネスパーソンとしての成功を両立させる新時代のアスリート。

■ヒューマンアカデミーの企業研修について https://biz.athuman.com/
ヒューマンアカデミーでは、最新のビジネス動向とテクノロジーに焦点を当て、従業員の能力向上と企業の競争力強化を支援する社員研修プログラムを提供しています。
■ヒューマンアカデミーについて https://manabu.athuman.com/
ヒューマンアカデミーは、学びの面白さを提供する「Edutainment Company」として、1985 年の創設以来、時代や社会の変化にあわせながら800以上の講座を編成しました。未就学児童から中高生・大学生・社会人・シニア層とあらゆるライフステージにおけるSTEAM教育やリスキリング、学び直しの支援を行っています。

さらに、独自の「ヒューマンアカデミーGIGAスクール構想」を推進し、学習支援プラットフォーム「assist」を開発。SELFingサポートカウンセラーと講師が、個別に学習目的や目標にあわせた進捗管理や相談などの学習サポートをします。私たちは、常に最先端の教育手法やテクノロジーを取り入れ、学びの喜びを追求し、最高水準の教育サービスを提供していきます。
■ヒューマングループについて
ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、各事業の強みを生かし、連携しながらシナジーを最大限に発揮する独自のビジネスモデルにより、国内330拠点以上、海外5カ国6法人のネットワークでお客様に質の高いサービスを提供しています。

会社概要
ヒューマンアカデミー株式会社
●代表者:代表取締役 今堀 健治
●所在地:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金 :1,000 万円
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像