世界に挑むアジアの若手デザイナーが集結するランウェイショー「AFC」、NYFWでランウェイデビューを果たす日本代表3ブランドが決定!
全国ナンバーワンを目指す中高生デザイナートップ3も発表
「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとする株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)は、日本及びアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト「Asia Fashion Collection(アジアファッションコレクション、以下AFC)」と、全国の中高生ナンバーワンを決定するファッションコンテスト「AFC U-18(エーエフシー ユーイチハチ)」を開催しています。今年9回目の開催となるAFCは、11月28日(日)、EBiS 303にてランウェイショーを実施し、日本、韓国、台湾、インドネシアの若手12ブランドが参加。決定した日本代表の3ブランドは、ニューヨーク・ファッション・ウィーク出場権を獲得しました。また、AFC U-18の2次審査結果発表も行われ、中高生デザイナー全国トップ3の作品が発表されました。
■世界に挑むアジアの若手デザイナーが集結するランウェイショー「AFC」
2012年から開催しているAFCは、今年で9回目を迎え、日本より9ブランド、韓国、台湾、インドネシアを代表するブランドの計12ブランドが参加しました。
本ショーは日本ブランドにとって、ニューヨーク・ファッション・ウィークでのランウェイデビューをかけた最終審査の場でもあり、WWD JAPAN 編集長の村上要氏や株式会社ビームスの水上 路美氏など、ファッション業界の最前線で活躍する方々が審査員を務めています。前日に行われたプレゼンテーション審査と合わせ、ブランドのオリジナリティやデザイン性といったクリエイティブ面、市場性といったビジネス面、ブランドのSNS発信力といったコミュニケーション面を基準に、評価の高かった市川 結菜の『YUUNA ICHIKAWA(ユウナイチカワ)』、深澤 思乃の『COCOTONO(ココトノ)』、菅内 のど佳、夏 明豊の『DOKKA vivid(ドゥッカビビット)』の3ブランドが日本代表として選ばれ、2022年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークへ出場することが決まりました。また、本ショーにて日本発のNFTマーケットプレイス『nanakusa』とのコラボレーションによるNFTアート作品の制作・発表を行える権利が授与することも発表されました。
今後、日本、韓国、台湾、インドネシアを代表する6ブランドは、AFC実行委員会より制作費や技術面、渡航費などのサポートを受けながら、世界の舞台に向けて準備を進めます。
【日本代表ブランドのルック】
市川 結菜の『YUUNA ICHIKAWA(ユウナイチカワ)』
深澤 思乃の『COCOTONO(ココトノ)』
菅内 のど佳、夏 明豊の『DOKKA vivid(ドゥッカビビット)』
【韓国、台湾、インドネシア代表ブランドのルック】
韓国代表 Sung ju Leeの『SUNG JU(スンズ)』
台湾代表Yu Nung Hsieh/Ming Jo Hsieh『WooLeeX(ウーリックス)』
インドネシア代表 Glenda Garciaの『GLENDA GARCIA(グレンダ ガルシア)』
■日本一の中高生デザイナーを目指すファッションコンテスト「AFC U-18」
全国の中高生を対象としたAFC U-18は今年4回目を迎えました。全国から応募された作品の中から20作が1次審査を通過し、11月28日(日)に発表された2次審査の結果、長瀬 まい(アンファッションカレッジ)、柴田 琳莉(バンタンデザイン研究所 高等部 東京校)、佐藤 陽真莉(岡山南高等学校)のデザイン画が全国トップ3に選ばれました。
今後はAFC実行委員会のサポートを受けながら、来年2月に東京で行われる最終審査に向けて実際の服作りを開始し、“日本一の中高生デザイナー”という称号を目指します。
【2次審査通過作品】
(デザイナー名/在籍校/作品名) ※順不同
長瀬 まい(ナガセ マイ)/アンファッションカレッジ
『Growth』
柴田 琳莉(シバタ リンリ)/バンタンデザイン研究所 高等部 東京校
『趣味をはじめる』
佐藤 陽真莉(サトウ ヒマリ)/岡山南高等学校
『Neo Japonism』
【審査員 ねおさんコメント】
一つ一つのデザイン画を見ましたが、どれもすごく素敵でどれを選ぶのか迷いました。
一人ひとりの個性が溢れていて、ファッションが好きな気持が伝わってきました。
これからもファッションを楽しみつつ、ファッションの道でがんばっていってほしいです。
■開催概要
Asia Fashion Collection 9th 国内ランウェイショー
日時:2021年11月28日(日) )14:30~15:20
会場:EBiS 303 イベントホール(〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-8)
<日本代表選考 最終審査について>
審査方法:ランウェイショー審査・プレゼンテーション審査
審査基準:<クリエイティブ> ブランドとしてのオリジナリティ、デザイン性、完成度
<ビジネス> 市場性、時代性が考慮されているか
<コミュニケーション> ブランド発信力・デビューに向けてアクティブに活動できるか
プライズ:2022年2月ニューヨーク・ファッション・ウィーク参加、ブランド事業化支援
審査員:村上 要(WWD JAPAN 編集長) ※審査員長
水上 路美(株式会社ビームス BEAMS COUTUREデザイナー)
阿部 桂秋(株式会社TOKYO BASE STUDIOUS MENS BUYER)
芳之内 史也(株式会社レコオーランド FASHIONSNAP.COM 編集委員/ディレクター)
河野 貴伸(株式会社フラクタ代表取締役 Shopify 日本公式エバンジェリスト)
AFC U-18 2021 2次審査結果発表
日時:2021年11月28日(日) 15:50~
会場:EBiS 303 イベントホール(〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-8)
審査内容:SNS審査 実施日:10月7日(木)~11月6日(土)
スタイル画審査 実施日:2021年11月28日(日)
審査基準:オリジナリティ/今っぽさ/SNS 発信力
審 査 員:伊達 めぐみ(スタイリスト)
秋山 和香奈(FFi主宰/FUTURE FASHION INSTITUTE株式会社代表取締役CEO)
ねお(モデル兼動画クリエイター)※敬称略・順不同
■ AFCとは http://asiafashioncollection.com/
バンタンとパルコが主催するAFCは、アジアのファッション産業の更なる発展を目指し、アジア各国機構(韓国、台湾)と連携してアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベート(起業支援)します。選出された各国を代表する若手デザイナーは、制作費や技術面、渡航費などのサポートを受けながら、ニューヨークで2022年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークの公式コンテンツとしてランウェイデビューを果たします。その他、台北で開催予定のファッションイベントなど国際的な展示会への出場権を含む、アジアでの販売や受注を目的とした事業化支援プログラムにも参加可能。アジアの若手デザイナーの発展に寄与します。
<協賛>
ウルトラスエード、宇仁繊維株式会社、株式会社ビアン、エプソン、Shopify、STUDIO MODA
<後援>
KOREA FASHION INDUSTRY ASSOCIATION、台湾テキスタイルフェデレーション、WWD JAPAN、FASHIONSNAP.COM
【今後のスケジュール】
最終確認会: 2022年1月予定
NYFW 公式ランウェイ: 2022年2月
【関連リリース】
・2020年東京ステージ開催報告:https://bit.ly/3ECSmDv
・2021年NYファッションウィーク デジタルランウェイショー開催報告:https://bit.ly/3k0FbUZ
■AFC U-18とは https://asiafashioncollection.com/u18/
AFCの一環として、全国に潜んでいる “ファッションリアルガチ(真剣)” な中高生の中の日本一を競うファッションコンテスト。日本を代表する若手デザイナーとなり得る、次世代のファッション人材を発掘及び育成しています。リアルクローズにフォーカスし、応募者はスタイル画を通して “今 一番着たい” と思うファッションを若者の感性で表現。二次審査通過者には素材提供や素材選定のアドバイス、パターンや縫製の技術指導など、未経験者でも制作ができるよう専門スタッフがサポートをし、業界のトップスタイリストからの評価及びアドバイスといった実践的な機会を提供します。
【今後のスケジュール】
最終審査:2022年2月下旬予定
【関連リリース】
・2020年バンタンデザイン研究所 石月 彩色羽さんグランプリ受賞報告:https://bit.ly/3oYwtIn
・2021年開催案内:https://bit.ly/3l6LwPn
■AFC 実行委員会について
VANTAN(バンタン) http://www.vantan.jp
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋)。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまでに約20万人の卒業生を輩出している。
株式会社パルコ http://www.parco.co.jp
1969年の「池袋 PARCO」オープン以来、ファッションのみならず、音楽やアート、演劇などのカルチャーを積極的に紹介し、さまざまな新しい才能の発見や応援をしています。パルコの企業姿勢として、ショッピングセンター事業、エンターテインメント事業、総合空間事業、専門店事業、Web・EC 事業など各事業領域において、「新しい才能の発見・支援」に重点的に取り組んでいます。その取り組みは日本国内に限らず、海外の若手デザイナーの成長支援や、日本のデザイナーやクリエイターの海外での事業成長の支援などグローバルに展開しています。各事業での「新しい才能の発掘・支援」を通して成長したブランドや、共感軸で広がったネットワークは当社事業の新しい取り組みに繋がっています。
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