GMOメイクショップ:「MakeShop」が注文可能な最小金額をエリア別に設定できる機能を追加 新たに「ケータリング・デリバリーオプション」として提供開始

~サントリーグループの「とんかつ まい泉」などで導入が決定~

GMOインターネットグループ

2016年3月16日
報道関係各位

GMOメイクショップ株式会社
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「MakeShop」が注文可能な最小金額をエリア別に設定できる機能を追加
新たに「ケータリング・デリバリーオプション」として提供開始
~サントリーグループの「とんかつ まい泉」などで導入が決定~
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 GMOインターネットグループでECソリューション事業を展開するGMOメイク
ショップ株式会社(代表取締役社長:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)
が運営するネットショップ構築サービス「MakeShop(URL:
http://www.makeshop.jp)」は、食品やお弁当などのネット宅配サービスを
展開する企業向けに提供しているパッケージオプションサービスに「エリア
別注文可能最小金額設定機能」を追加し、新たに「ケータリング・デリバリー
オプション」として本日3月16日(水)より提供開始いたしました。

 「MakeShop」をご利用のネット宅配サービス事業者は、「エリア別注文可
能最小金額設定機能」を利用することで、買い物カゴに入れられた商品が一
定の金額に達していないと注文されないように制限をかけることができます。
また、配送地域によって変動する物流コストと採算が合うよう、配送エリア
ごとに注文可能最小金額を自由に設定することが可能となります。

 この「ケータリング・デリバリーオプション」導入により、1注文あたりの
売上と宅配にかかる人件費・輸送費などの物流コストとバランスを保つこと
ができ、一定の収益性を確保することができます。

 

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【「ケータリング・デリバリーオプション」提供開始の背景】
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 近年、食品や日用品などを注文から短時間で自宅まで届けるネット宅配市
場は、忙しくて買い物に行けないビジネスマンや主婦を中心に年々利用が増
えております。2014年度の食品宅配サービス総市場規模は、前年度比102.9%
の1兆9,348億円となり、2019年度には2兆1,470億円規模に拡大すると予測さ
れています。(※1)
 しかし一方で、業界の垣根を越えた様々な事業者がネット宅配市場に積極
的に参入していることによる価格競争の激化や、宅配業者の値上げによる物
流コスト上昇で生じる収益性の低下が、昨今の課題となっています。

 そこで「MakeShop」は、こうしたネット宅配における課題解決を支援する
べく、2010年9月から提供しているネット宅配サービス向けパッケージオプショ
ン「ネットスーパーデリバリープラン」において、新たに「エリア別注文可
能最小金額設定機能」を開発・追加し、この度「ケータリング・デリバリー
オプション」と名称変更して提供開始いたしました。
 「ケータリング・デリバリーオプション」は、すでに、サントリーグルー
プが運営する「とんかつ まい泉」をはじめとする複数のネットショップで導
入が決定しております。
 今後も「MakeShop」は、ネット宅配サービス事業者のニーズにあわせた機
能の開発を進め、ネット宅配市場のさらなる拡大と事業者支援に努めてまい
ります。

(*1)出典:矢野経済研究所「食品宅配サービス市場に関する調査結果2015」」
  (2015年7月27日発表)


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【「ケータリング・デリバリーオプション」について】
(URL:https://www.makeshop.jp/main/attraction/catering_delivery/
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▼「ケータリング・デリバリーオプション」設定画面イメージは、
 以下のURLをご参照ください。
 URL: http://www.gmo.jp/news/article/?id=5249

 

<ご利用料金・概要>(金額は全て税抜)
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■対象サービス
 「MakeShopプレミアムプラン」、「カスタムMakeShop」

■ご利用料金(*2)
 初期費用:委託内容によって異なるため、案件ごとのお見積もりとなります。
 月額費用:無料

■機能一例
・「エリア別注文可能最小金額設定機能」
・「エリア別会員設定機能」
・「配送グループ設定機能」

■申込方法
「ケータリング・デリバリーオプション」の紹介ページより
 お申し込みください。

■サービス紹介URL
 https://www.makeshop.jp/main/attraction/catering_delivery/
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(*2)別途「MakeShop」の利用料金が必要となります。
  詳細はURL:http://www.makeshop.jp/main/plan/ をご参照ください。


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【GMOメイクショップ株式会社について】
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 GMOメイクショップは、タグライン “EC for a better future.”と、スロー
ガン“あなたの本気を本気でサポート”のもと、高機能ネットショップ構築・
運営ASP「MakeShop」を中核にサービスを展開しています。国内2万2,000店舗
以上の導入実績を誇っており、2014年1月~12月には総流通額が1,291億円に
達し、3年連続業界No.1を獲得いたしました。
 これまでのサービス運営で培った高い技術力と豊富な実績を活かし、
「MakeShop」をご利用のショップ運営者に向けて、商品出品・集客サービス
「アイテムポスト(http://www.itempost.jp/)」やスマートフォン表示対応
をはじめ、商品仕入れサービス、3PL業者との連携による物流サービス
「MakeShop for フルフィルメント」、奉行シリーズの連携による在庫連携サー
ビス「MakeShop for 奉行」、PR・スマートフォン・実店舗間など複数チャネ
ルをシームレスに連携した「MakeShop for オムニチャネル」など、時代に即
した新しいサービス・機能拡張および外部システムとの連携をし続けています。
 GMOメイクショップは、より多くのお客様に利便性の高いサービスをご利用
いただけるよう、今後もECサービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に
貢献してまいります。

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
TEL:03-5728-6243 FAX:03-5728-6225
E-mail:soudan@makeshop.jp 
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社 プロモーション戦略室 高橋
TEL:03-5728-6227 FAX:03-5728-6225 
E-mail:pr@ml.makeshop.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメイクショップ株式会社】(URL:http://www.makeshop.jp/
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会社名  GMOメイクショップ株式会社
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 向畑 憲良
事業内容 ■EC-ASP事業
    ■ECソリューション事業
    ■Web制作事業
資本金  5,000万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
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会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
    ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット証券事業
     ■モバイルエンターテイメント事業
資本金  50億円
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■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp

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EC・通販中食・宅配
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会社概要

GMOインターネットグループ

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月